札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

2020 中富良野・上富良野・富良野~日帰りドライブのまとめ~






先週の月曜日、17日に中富良野、上富良野、富良野市に行って来ました
前回は7月に美瑛、上富良野へ行っています。

美瑛は少し遠いので6:00出発だったけど、今回はまず中富良野なので30分遅らせ
6:30に札幌を出発です🚙

ルートはいつものごとく、国道12号線を岩見沢から右折し三笠、桂沢湖を抜けて三段滝を超え、富良野への路へ右折します。

天気は数日前までの予報は曇りだったけどお日様が出ています\(^o^)/
まずは最初の目的地「JR中富良野駅」に着いたのは8:50着




目的は駅内で販売している商品券を購入です(^▽^)/

<なかふ旅割>

HPより

【2020年7月22日(水)~9月30日(水)まで】
【対象者】
「新北海道スタイル」を実践する町内店舗(宿泊料金は除く)を利用される北海道民
【割引内容】
《16,400セット限定》なかふ旅割 20%プレミアム付商品券 を販売!
※500円券6枚綴り 2,500円(2,500円のお支払いで3,000円分購入できます)
※購入限度額はお一人様1日1回30,000円までです

在庫がある限り販売されています。
1セットを購入しました




さあ、これで中富良野でのお会計はこちらを使用します。

まずはお馴染み「ファーム冨田」 9:00着



下の花畑は綺麗でした🌸🌻🌹

お!ラベンダーまだあった


これはラベンダーではなく「ラバンジン」という花でした・・・




でも温室にまだいた





ダリヤは盛り


これは「イソトマ」という花です



だが道路を渡って上の畑は

ここがこういう状態の時見たのは初めて

昨年はこんな感じ




ラベンダーは…


昨年は

(2019/7/22撮影)



最上部のポピー畑も全部刈られていたけど残り花が数輪あった



お山は今回も見れず!😢




当初の予定は8月4日だったからラベンダー満開だったろうなぁ💦
でも8月のお盆過ぎではこういう状態になっていることがわかって良かったとしとこう(((uдu*)ゥンゥン
お客さんが少ないのでストレスは一切なしの利点もある!




お隣の「とみたメロンハウス」に移動


ここではスィーツをお土産に購入🍈




ひまわりのテラス席も暑そうだった





ここから上富良野へ🚙

昨年のドライブで「かみふらの八景」の「ジェットコースターの路」に行ったので
今回はまず八景の一つ「パノラマロード江花」へ 9:50着


ここは見事な直線の路だけど、富良野岳にめがけての路なので
山が見えたら素晴らしいだろうなぁ


さらにこんな風景も気に入った




次の目的地に向けてナビの誘導で進んだけど、途中に農道的な道があった
ゴールは一緒なので寄り道がてら行ってみたら大正解!


なんかイイ風景があって嬉しかったなぁ🌳





さらにこんな風景もあり


ここ特に気に入ったよ





次の目的地は「かみふらの八景」の「千望峠」 10:10着


人が一人もいない観光地もいいね
緑ではなく麦の色もいいもんだ


見えていたら十勝連山がズラリと並ぶはず





ここで少し時間が余ったので一旦、富良野市まで行ってみる

目的地は「渡部医院」 10:35着

素敵な病院だなぁ

こちらは開業中の病院ですが、最近レトロな建物に興味があり行ってきました。


富良野市内に唯一残る、大正時代のモダンな洋風建築物として、大変貴重な建物だそうです。🏥㊩




それでは中富良野にUターンし、少し早いランチタイムに

今回選んだのは「カフェレストラン&ギャラリー木かげ」 11:00着


十勝連山の眺めがよく料理も美味しいお店でした🍝🍕
山が良く見える日にまた来たい


ここで「なかふ割」を使用しました




再度、富良野に戻ります(時間よりガソリンが勿体なかった…)

まずは「富良野チーズ工房」 12:25着


工場内もガラス越しに見学できますよ


チーズは試食OK


食べてみてイカスミ入りの白カビタイプを購入。


見た目は黒いけど味は食べやすく感じた! ワインだけじゃなく日本酒でも合わせてみたい!


子供が楽しく遊んでいたよ


別棟にはピザもジェラートもあるし、通常ならチーズやアイスクリームの製造体験もありととても楽しい。
確かに若いカップルを中心にお客さんは多かったね




次に「cafeゴリョウ」 12:50着






なんとも味のある古民家カフェだったなぁ
この良さはテイクアウトだけじゃ伝わらず、中で食べるべし!




「ふらのジャム園」 13:20着








2年前に来た時はほとんどのジャムの試食が出来たけど、時節柄ムリだよねぇ
やはりあまり見ないジャムを購入! 前回は白ブドウと人参ジャムだった。
まだ食べていないので楽しみ~~





「麓郷展望台」 13:45着


上り坂の途中でこの木が見える
北の国からのロケ地でもあります🦊



ラストは、2年前に行って気に入った麓郷展望台。ジャム園から車で坂を上るだけなんだけど
ほとんどの人が行かないんだよなぁ
ここはウチらおじさんおばさん、山好き花好きにはいいと思うんだけど








案内表示にも「UFO?」と書いてあったドーム状の施設。




夕張岳


芦別岳 
夕張山地の名主、夕張岳~芦別岳などズラリと並んで見える
十勝連山は前富良野岳~富良野岳までしか見えない。
やっぱり十勝を見るのは上富良野~中富良野で
富良野市は夕張山地ですな


大好きな観光地でした(^^)v





帰りは往路と同じく裏道を通りコンビニに寄って自宅到着は17:30で余裕余裕😙

天気は良かったね 雲が多かったけど、その方が絵になった!


今回は予定していたパン屋さんが2軒ともお休みだったので
逆にベーグルを全種購入出来て良かったです🥯

お土産もジャムにチーズにスィーツと充実

テイクアウト中心は変わらず、行くとこ行くとこ良さ気なお店に風景で
満足した1日でした



ではでは



*次回は、またもあのお馴染み店に行ってしまった*


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・ドライブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事