TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

私の人生あれこれ(Brasil) エピソード15

2007年10月17日 04時10分30秒 | 私の人生!!独身時代のハチャメチャ履歴書
さて、ずっーと、POUSADA(いわゆるペンション)に泊っているわけにもいかないのだ。だって、安いとは言え、1日70R$(当時2500円位)はいい金額だ。家を買いに来てるわけだから、そんなところで、無駄金は、使ってられないのだ
で捜し歩いてる時に、たまたま、Praia do Maioというビーチ沿いに見るからに安そうなホテルを何件か見つけた。で、マイクが金額を聞きまわってる頃、私は、荷物と共にレストランで待つことになった。待つ間、本を読んでいると(もちろん、日本語の本。)、“もしや、お嬢さん??(ポルトガル語で)”という声が聞こえたが、無視した。すると今度は、英語で聞こえてきたので、振り返ると、まるで、70年代のヒッピーから出てきた様な、仙人のようなあごひげが長くカーリーヘアーで、丸い眼鏡をかけた小父さんだった。ひげを触りながら、
“一人のようだが、困った事でもあったかい?
と聞かれた。(おっと!!ここに、なんと、どうやら英語を喋る人がいるぞ!しかも、どうやら、ネイティブぽい!)ま、踊る気持ちを抑え、
“いいえ、ありがとう。でも、今、私の彼が、ホテルを尋ねていてもうすぐ帰ってくる予定です。あなたは、どちらの方ですか?”
と聞くと、何とスコットランド人。名前はGeorge(ジョージ)。マイクと同じ国の人だ!どうやら、彼は、Fernando de Noronha(フェルナンド デ ノローニャという離れ島に住んでるらしい。で、年に何度か、病院通いの為に、Natal(ナタウ)にくるらしい。
*Noronha島というと、とても美しい海に囲まれ、イルカが住み着いていて、人々が精神面の医療を求めてやってくるという有名で美しい島だ。かなり癒されるらしい。Natalからは、飛行機で1時間程。
マイクが、帰ってきた。最初、訝しげに私とジョージが話しているのを見、紹介するとびっくりした。だって、英語圏の人間でしかも同国。マイクは、訳を話すと、ジョージは、“そんなことなら、俺と同じところに泊まれよ。超安いし。ま、錆びれてるが、ビーチ沿いの部屋なら、なかなかだぜ!”ということで、決定。1日1部屋20R$(ヒー、約500円。経験上、最高に安い!ジャマイカでは600円だった。インドネシアとか、マレーシア、あと、韓国では、1000円くらいだったもんなああ。まあ、それでも安いか???)!。1ヶ月だと、500R$に安くしてくれるらしい。しかも朝食付。(だいたいどこでも、ブラジルでは、朝食つき。そして、一人いくらではなく、一部屋で、換算される。リオの場合は朝食が設けられていないところもあるらしい。)ビーチ沿いの2階に部屋を取り、一時、家を買うまでの間、泊まることになった。ここは、Natalの町にも近く、交通の便が好いのだ。しかも、2Fで、ベランダからはビーチが望める。最高じゃないか??横には、por Kilo(ポルキロと呼ばれる1kgのはかり売りのビュッフェスタイル)のレストランもある。
ちなみに、Self service(同じように、ビュッフェスタイルだが、これは、ポルキロとは違い、皿いっぱいに盛って一定の値段。私の柔術友達らは、それをポルキロに対して、盛りキロと名づけている。。。)ちょっとした観光地でもあるので、夜も、屋台が道沿いに並び賑やかな場所。ただ、ポンタネグラに比べると、こちらは、ブラジル人の観光客が多い。ので、ちょっと、気ぜわしいところがある。。。さっそく、家のリサーチを始めた。もう、観光の気分ではないのだ。。バスで、南に行ったり北に行ったりと、毎日結構、歩きずくめできつかった。しかも、安ホテル暮らしなので、昼夜は外食。。。あっさりしたものや、沢山のサラダとか欲しかった。どこも、塩が濃く、そして、こってり煮が多いのだ。暑いからだろうか?不動産屋にも何度も足を運んだ。ここは、見栄張りが多い。。外見はとても、綺麗に作ってあったりするが、中に入ると、ガラーンとしていて、あちこち、壁が剥がれていたりする。。しかも、内装と同じで、業者も、ちゃんと、シャツとズボンや、綺麗なスカートを穿いているわりに、何にも物件に関しての知識もなく、格好だけ、プロ意識を持っているのだ。ま、そんなで、10件くらい回って、ようやくまともな不動産に出会う


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!! (miki)
2007-10-17 15:43:15
フェルナンド デ ノローニャ

素敵なところなんでしょーーーーいつか行ってみたいなぁぁぁぁ人数制限がある海とかあるんだっけ??

しっかし!偶然同じ国の人に地球の裏側で会えたら

嬉しくなっちゃうよね!!マイクしゃんウハウハだったねきっと!!!

しっかもそんなに安く泊まれるところあったなんて素晴らすぃーーーーー
返信する
Unknown (eminha)
2007-10-18 02:17:58
人数制限???ないぞお。何か、変な事書いてたかなああ??
安宿探しは、マイクの得意分野です。。。経験が物をいうのかな??
今、そのスコッチのジョージは、風の噂でちゃんと、ノローニャ島で、元気らしい。。。
私も1度行ってみたいのだ。(実は飛行機が高いので、行った事がない。。。)
返信する
Unknown (*らぃ*)
2007-10-27 06:27:46
ひょんなところで、色々な出会いがあるんですねぇ。
これだから人生は、面白い♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
安くて いい宿を探すのは、なかなか南米では
難しいことだもんねぇ。

ポルキロが 盛りキロ… たしかに、そうだ!w
なるほど~! 今度から私もそう言おうっと。
ブラジルからの大学生が増えたので、こういう手の
レストランが ここでも増えました。

返信する