TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

サンパウロ空港

2007年08月03日 05時11分05秒 | ブラジル(NATAL)情報2007
飛行機事故。あれは、パイロットの個人ミスという判決に出ましたね。同じようなみすが、アジアの国でも起こったようですが、滑走路が長かったために、惨事は免れたそうです。サンパウロは、滑走路が短かったために免れぬ事故になったと、新聞にありました。。。
さてさて、とうとう、先週の日曜日、私たちの友人RUPERT(参照)は、サンパウロに飛んでいきました。ブラジル政府が動き出したんですね!1週間ほどで、戻るらしいのですが、でも、管制塔のシステムってどうなってるんでしょうね。。。
あと、こっち(NORDESTEだけでしょうか??)には、先進国が使ってるような、高級な、ホットシャワーは、あまりありません。(高級な家か、5星ホテル位は普通のホットシャワーが付いてるみたいですが。。)。簡易なホットシャワーの機械を取り付けるんですが、約3ヶ月ほど私達のホットシャワーは、壁から外れ、ぶら下がってしまい、水シャワーのみを使ってました。で、ちょっと、最近“水はちょっと。。”って思えるくらいの涼しさになってしまったので、“そろそろ修理して付けようか。”なんて言いながら、電気の修理屋を探していたところ、このTELE COMUNICATE のエンジニアRUPERTは、“おい、気をつけたほうがいいぞ。ここらの電気屋は、上二つに走ってる電気は、知ってるが、下に走る電気を知らないやつらが多い!もし、まかり間違えてつけられると、シャワー水が上から地面に落ちたときに、地面に走ってる電気に通関して感電するぞ!”と、ゾクーッとさせられた。わたしは、ブラジルの電機じたいを信じていないので、言われて“ありえる!”と納得して、未だに水シャワーを使っている。。。ま、来週RUPERTが帰ってきたら、直してくれるらしいので、“感電する位なら”っと、冷たい水で我慢することにした。ひよっこの私たちである。。。。。
はやく、サンパウロのシステムが新しくなるといいなああと思う。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪ひかないでくださいね!! (miki)
2007-08-03 23:49:50
楽しみに読んでいますよーーーー

水シャワーですかぁぁぁぁぁ寒そう…
こちらはようやく梅雨明け夏本番です!!!!!
返信する
Unknown (mahalia)
2007-08-04 03:50:29
いやいや~水シャワーだけでもあるだけマシと思えるまでがんばりましょうな~。
僕なんか、北陸の寒い11月すぎまで、お湯のでないシャワーを使ってました。
まあ蛇口が壊れて直すのが面倒でそうなっただけだけどw
なんか気持ち的に、肌が強くなる感覚とゆうか、厳しい状況に耐えることで、自分の気分が変わる感じがあったな~。まあ微妙だけどw
きっと日本で体験できないようなことを、ブラジルで繰り返していくと、大きく成長するはずだよ。前向きすぎるかなw
ドンマイドンマイ。
ちょっとやそっとじゃブレ無い大きな心持ちましょうな。
返信する
Unknown (eminha)
2007-08-04 22:34:47
OBA! miki chan,Mahalia san.
mousugu "kyuuseishu"RUPERT"ga kotti ni kaettekuru yotei nanode,ganbarimasu!!!
kinou,"KINGA(chiisana kozakana)"wo nite tabetara,nanto,nodo ni hikkakatta!!!!kozakana nanoni!!!
itaiyooo......
asuni nattara nakunarukana...
"Nordeste" chikku de watashimo nonbiri desu..itsumo ro-maji de gomenne...
a,Mahalia san,blog yomenai desuyo...nande
返信する