TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

最近。。。

2008年04月24日 05時32分21秒 | LIFE
今朝は、とても大雨が降りました。何時までだろう。。。明け方から降り始め、止んだのは、夕方の4時頃。まあ、映画のアルマゲドンですよ、状況は。。。

ナタウの町は、どこそこで、地盤沈下の為、大きな穴が出来、そこに、激しく雨がなだれ込んでいきます。そして、道は、水が氾濫し、車のタイヤの半分までは容易に溜まる状態。。(ま、これは、毎年見る光景で、進化せず、毎年、大きく取りざたされます。。。)
しかもこんなときは、ごみも多く氾濫します。明日、かんかん照りになると、沢山のデングが発生する事でしょう。。。
(ジェニパブは、幸いいままで、そのような水害が発生した事がないので、ホッとしてます。きっと、水はけがいいのでしょうか。。まあ、多くの蚊は発生しますが、これは、大きな湖が裏にあるので、自然が生んだもので、デングはいません。ま、蚊自体嫌なんですけどね。。。ま我慢しましょう。。

そんで、家のネット回線は、雨のため電波が弱くなり(何で??って、お思いでしょうが、こんな摩訶不思議がブラジルなんです!!)、もちろん、携帯の電波も悪くなり、圏外になってしまいました。
で、ポーチで雨を眺めていると、旦那が”ゲッ!”っと言ったので、居間に行ってみると、”画面が!!!”というのです。見ると、音声は聞こえてくるものの、画面は真っ暗。。。後ろのコードをいろいろ扱ってみたけど同じ。で、ビデオの画面にしても真っ黒。表示も何も出てきません。。。どうやら、こっちは、TVのアンテナではなく、TV自体にがたが来たらしい。。。ここは、まあ、浜辺ってこともありますが、まあああ、とにかく機械の消耗がびっくりするほどに早い!!このTVも4,5年前に買ったけど、使ったのは、2年半くらい。。。ちょっとね。。
ここブラジル産の機械は、新品自体に品質の良さはなく、高いだけ。。修理を頼んでも、ちょっと安めで保障がない下町の修理屋か、正規のディーラーにだして、しこたま修理代を取られるかです。それでも、3ヶ月くらいの保障しか出してくれません。
洗濯機は、2年程前にここに本格的に住み始めてから、買った。で、初日に崩れ、最近また崩れた。。。800レアルで買ったものを、修理に出すと300レアルかかるという。。そんな。。。。。。
ようし!!もう一つの義兄の家にも同じ洗濯機を買っていてまだ保障内。悔しいから、換えっこして、バーコードのシールを張り替えて修理に出す予定!!あっちがそうなら、こっちも負けちゃいないぞ!!

ま、とにかく、家のTV。。。1時間後くらいにつけると映ったけど、左側からじんわりと黒い影が出てきた。。。

今日は旦那にとってとても大切なフットボール(米語ではサッカーですが、英語ではフットボールです。ブラジルでは、フッチボール)。のゲームバルセロナとマニュナイテッドの試合がTVで。。。
何とか画面が映っていたらしく、いろいろと”ワーオ!””ひー!”等言って見ているようでした。15分くらい経って、ちょっと覗いてみると、画面のもう2/3まで真っ黒の画面になってるのに、その1/3になって端っこしかない画面を食い入るように見ていました。。。ちょっと、イギリスの皮肉なコメディーの映画を見ているようで、笑ってしまいました。。
で、”スーパーで見ておいで!!”って言ったら、それでも、諦められないようで”そんなら最初から壊れてくれれば良かったのに。。ちょっと、直ってみたりするもんだから。。。。”とぶつぶつ言いながら着替え、もう1/6になってしまった画面にもまだ、目を通しながら、近くのスーパーにフットボール観戦に急いで行ってました!!
旦那は好きなんですね。。。。。。フットボール。。
しかし、TVどうしよう。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2008-04-25 15:22:36
そんなすごい雨なんだーーードバーーーーって感じ??
しっかし高いね電化製品
我が家も洗濯機がそろそろやばいんだよね
返信する
Unknown (eminha)
2008-04-25 21:14:16
OBA,みきしゃん
実は、全ブラジルニュースでも流れた!!!ドッバーって感じ
4月の一ヶ月分の雨以上のが1日で降ったんだって。何十年ぶりかだとか言ってた。
TVで見てたら、車の頭まで水がかぶってるのもあった、どちらかというと新興住宅地でファベーラではなかったなあ。。あ、家の天井は、雨漏りで日本地図が出来てた!!まだちょっと、残ってる。。

日本の洗濯機なの??(笑)捨てるくらいならここに送って欲しいワン。。
返信する