塗装剥離

2012-11-21 07:34:10 | 凸電
ホビーモデルが一段落したので珊瑚もやっつけてしまおう
ほぼホビーと同じ構造なので作り方や注意点を忘れないうちに

まずエポキシで接着したウエイトなどを外すために鍋で煮た
10分ほどで柔らかくなって外す事が出来たが、なんと塗装も変色したり剥げたりした
思い出してみればプライマーも掛けずに塗ったんだものねぇ・・・

その後本格的に塗装を落とそうとしたらカインズホームで買ってきた剥離剤が缶から出てこない
口から覗くと中でプルンプルンのジュレになっていた
どうやら有機溶剤が揮発しかかっているらしい
それでも棒でかき出して塗装に付けると融けるので、ステンレスのシンクに全部出して車体にまぶしたら綺麗に落ちた

およそ30年前に組み立てて、クラブの競作で雑誌に載せてもらった模型
またこれで遊ぼうと思う
この記事についてブログを書く
« 生地完成 でも・・・ | トップ | 構想まとまらず »

凸電」カテゴリの最新記事