更新完了

2024-06-23 10:13:12 | 国鉄無蓋車
トラ55000 ナカセイ 更新41 
軸穴に微量のモリブデングリスを塗布しつつ輪軸を組み立てて、床板に組み込んだ 
そしたらイコライザの側受けをクリアランス無しにしたため、塗装したら棒が太って入らなくなってしまった 
当該長さだけプライマーを落としたら入るようになったが、今度はそこだけ真鍮地肌が出てしまった 
そこでイサミヤの黒染め液でそこだけ染めてみたが、なかなか真っ黒にはならない 
1輌だけ染めて止めてしまったが、考えてみれば真鍮なので時間と共に黒ずむと思う 
というわけで、4輌更新が終わってトラ55000は全部で10輌になった 
今回の更新には50年前に買ったプラモデルと、昭和50年頃に買った中村精密のキットが含まれる 
こんな古い模型で遊んでいられる自分は変な人なんだろう 
トラ55000の車体はあと4個残っているが、飽きたのでまた今度にしよう
この記事についてブログを書く
« 軸端と踏面を先に拭いた | トップ | 貫通! »

国鉄無蓋車」カテゴリの最新記事