車体は完了かな

2021-08-06 18:24:56 | 国鉄冷蔵車
レ12000 アダチ 3 
手スリを付けて解放テコ と思ったら あれ?冷蔵車って下作用じゃなかったっけ? 
いろいろ本を見るとレ10000と12000は新車時には下作用の写真ばっかりだが、走り込んだ姿では下作用と上作用と両方有ったらしい 
妻板に穴も開いていることなので上作用にしたが、中央のテコ受はこういう形ではなく端梁上から上に向いて生えていた 
まあ、直すのは大変なのでキットのまま進めた 
鋼製冷蔵車の外部塗色は屋根も含めて白色なので屋根は車体にハンダ付けしてしまった 
キットには例のアダチのハシゴが入っていたが、木造冷蔵車に使ったKSのハシゴが残っていたので組み立てて取り付けた 
例によって下手糞極まりないハシゴだが仕方がない 
車体回りで一番面倒臭かったのは開き戸上の水切り 
薄板のプレスを取り付けるのが大変でずいぶん時間が掛かってしまった
この記事についてブログを書く
« これは屋根だわ | トップ | 側梁が難関 »

国鉄冷蔵車」カテゴリの最新記事