にちじょうのわな

ひびのにちじょうとつれづれて

めだか

2013-01-31 | 日常
そういえば、昨年の夏に知り合いからメダカの稚魚十数匹と

サカマキガイ(たぶん)を十数匹もらいました。

メダカは、すくすくと大きくなり、いまも元気です。

サカマキガイは、夏に産んだ卵がふ化し、100匹はざらにいます。

黒っぽい砂をいれているので、目立たなくて助かってますが

白い砂だったらすごい状態でしょう。

でも、水槽に着く藻を食べてくれるので、水槽がいつもきれいなのが良いです。


そこで、金魚の水槽の藻も食べてほしくて、

ときどき、ガラスにへばり付いているサカマキガイを数匹取っては、

金魚の水槽に入れているのですが、いつの間にかいなくなります。


赤いドレスを着た美食家たちがこっそり食べているのか........?


いまだにメダカの水槽のサカマキガイは、数えられないくらいいます。

暖かくなり、また、卵を産んで膨大に増える前に、

5~6匹ぐらいに減らしたいところです。


よし!いまのうちに、まとめて金魚の水槽に移そう!

だけど、小さすぎてまとめて取りにくいんですよねぇ~


メダカの寿命は1~2年らしいので、春に卵を産んで増えてくれるといいなぁ~

でも、卵を産んでふ化しても、共食いするらしいし....。

どうしたものかなぁ~









自分の画力のなさに、言葉もでません....。


最新の画像もっと見る