にちじょうのわな

ひびのにちじょうとつれづれて

手話日記No.127

2012-10-15 | 手話
手話奉仕員養成講座基礎課程、19日目。

今日は「手話による意見発表」です。

一人一人、スピーチを行います。


受付で、番号を引きました。引いた番号は、15番です。

心の中で「あっ、後ろのほうだ。イヤだなぁ~」と思いつつ、

席につきました。

開始時間5分前。辺りを見渡すと、今日の参加者は15人もいません。

もしかして、ほぼトリかと思っていたところ....。

T講師が傍に寄ってきて、

T 「話す内容きまった?」
F 「いま、考えてます」
T 「呑気だねぇ~」
F 「???」
T 「(指文字で)の・ん・き」
F 「あぁ~呑気(という手話なんだ)」

なんて、どうでもいい話をしているうちに、

15番の番号をわたしから受け取り、受付に行って1番にチェンジ!!

(1番がまだ、引かれていなかったようです)

T講師、ありがとう~~~~~~~~

こういうものは、さっさと終わらしたほうがイイので本当に嬉しかった!

ちなみに、後ろに座っていたAさんは、16番だったかな?

便乗して、2番にチェンジしてもらいました!


で、話した内容の要約。

このとおり、手話で出来たかどうかは別の話です!

------kokokara----------------------------------

ここに立つと、いつも緊張します。
なぜって、みんなが怖い顔で一斉にこっちを見るから
です。
(本当は、ここで「笑顔でやさしい眼差しで見てくだ
 さい」 ぐらい 入れればよかったのですが、そん
 な余裕はありません!!)
でも、やっと慣れました。

それでは改めて、テーマは「月」です。

秋の月は、奇麗でわたしは大好きです。
空は、澄みきって月が手に取れるようです。

わたしは、仕事で朝は6時ぐらいに家を出ます。
秋の朝6時は、もう真っ暗です。
先々週ぐらい、眠い目をこすりながら、靴を履き、
鞄をからい、玄関のドアを開けると、目の前に月が!
あまりにも奇麗なので、目が覚めました。

季節では、春が好きですが、月を見るのは秋が良いです。


------kokomade----------------------------------

一応、3分スピーチなのですが3分には到底達して

いません(TT)。でも、これ以上思いつきませんでした....。


他の受講生は、事前にいろいろ何を話そうか考えており、

多くの単語を駆使していました。本当に素晴らしい。

わたしと言えば、行き当たりばったりで、使っている単語

は入門レベル。でも、一応ガンバッたので良しとしよう!





東京に行ってるときに地震がありました。

まわりをキョロキョロ見渡してもみんな普通にしています。

あまり、慣れすぎるのも怖い気がしました。