手話奉仕員養成講座基礎課程、18日目。
今日は「聴覚障がい者とのフリーディスカッション」です。
基本4~5人のグループを作り、A,B,C,Dの4班に分かれ、
講師M、講師Tと決まったテーマについてフリーディスカッションを
行いました。
A,B班は、講師Mチーム。C,D班は、講師Tチームです。
わたしは、A班でした。A班が講師Mをディスカッションをしているときは、
B班はその様子を見学します。
その後、A班は、ディスカッションした感想、B班は見学した
感想をそれぞれの班の代表者が発表します。
その後、B班が講師とディスカッションをし、A班は見学します。
発表も同じです。
C,D班もA,B班と同様です。
テーマは、「手話のきっかけ」「流行について」「趣味について」
「思い出」でした。
前後の流れでなんとなく話はわかるのですが、
やっぱり読み取りが苦手すぎます(TT)
少しずつ少しずつしか、方法はないので引き続きガンバリマス!!
来週は、3分スピーチ。テーマ(ポイント)を決めて全員が話をします。
3分って短いようで意外と長いんだようなぁ~どうしよう.........。
今日は「聴覚障がい者とのフリーディスカッション」です。
基本4~5人のグループを作り、A,B,C,Dの4班に分かれ、
講師M、講師Tと決まったテーマについてフリーディスカッションを
行いました。
A,B班は、講師Mチーム。C,D班は、講師Tチームです。
わたしは、A班でした。A班が講師Mをディスカッションをしているときは、
B班はその様子を見学します。
その後、A班は、ディスカッションした感想、B班は見学した
感想をそれぞれの班の代表者が発表します。
その後、B班が講師とディスカッションをし、A班は見学します。
発表も同じです。
C,D班もA,B班と同様です。
テーマは、「手話のきっかけ」「流行について」「趣味について」
「思い出」でした。
前後の流れでなんとなく話はわかるのですが、
やっぱり読み取りが苦手すぎます(TT)
少しずつ少しずつしか、方法はないので引き続きガンバリマス!!
来週は、3分スピーチ。テーマ(ポイント)を決めて全員が話をします。
3分って短いようで意外と長いんだようなぁ~どうしよう.........。