PASSEIO NAS ESTRELAS

ボサノヴァユニットPASSEIOのギター担当Hiraiのブログです。
今年は久々に独りでのライブを考えております。

負けて使いました…。

2010-06-30 06:20:26 | Weblog
ジメジメして蒸し暑い日が続きますよね。
梅雨の時期ですから仕方ありませんが、それにしても夜、特に風呂上がりは不快で、暑さを和らげる為に、我が家では扇風機を出してなんとかしのいでいたのですが、一昨日の夜、遂にジメジメの暑さに負けて、クーラーを発動させてしまいました…。
夏まで、いや、梅雨が開けるまでは頑張って使わまいと息巻いていたのですが、蒸し暑さに身体がSOSを出して、クーラーに助けを求めてしまいました(苦笑)。
でも仕方ありません。身体あってのものですから、変に意固地になって夏が来る前に夏バテになっては、いい笑い者になってしまいますから(苦笑)。
クーラーの涼しい風を受けながら、「昔は暑さに耐えられたのに…。これも歳のせいか…。」と一人落ち込むのでしたが、そもそも、この気温の中でも熱い風呂に入るのが問題なのでは?と思うのでしたが、そこは江戸っ子の血が認めさせないのでした(苦笑)。

赤ちゃんかと思ったら!?

2010-06-29 06:55:32 | Weblog
新宿駅を歩いていましたら、前に赤ちゃんと思われる大きさの子供を赤ちゃん袋(?)に入れている女性を見ました。
以前に、赤ちゃんを前に赤ちゃん袋(?)に入れて運ぶ女性を見たことがあるので、そんなに違和感はありませんでしたが、あまり良い運び方ではないなと思いながらその女性の横を通り過ぎた時、赤ちゃん袋から赤ちゃんではなく、犬、それもシーズー犬が顔を出していました!
今まで赤ちゃん袋に犬を入れて運んでいる人を見たことがないので、びっくりしてしまいました。
別に赤ちゃん袋に犬を入れて運んではいけない訳ではありませんが、「その運び方は!」と、さまぁ~ず並みにツッコまずにはいられませんでした(苦笑)。

何か蹴った!

2010-06-28 06:56:10 | Weblog
渋谷のちょっと裏通りを歩いていましたら、突然何かを蹴ってしまい、その突然さにびっくりして「うぉ!?」と声を上げてしまい(苦笑)ながら何を蹴ったか確認してみますと、なんとネズミを蹴ってしまったことが分かったのです!
こっちもびっくりしましたが、向こうもびっくりしたみたいで(苦笑)、一目散に建物と建物の間に走って行ってしまいました。
その為、謝ることが出来ませんでした(苦笑)。
まさか渋谷で偶然とはいえ、ネズミを蹴ってしまうとは夢にも思いませんでしたし、ネズミも蹴られるとは思わなかったことでしょう(苦笑)。
人生とはなんと先が分からないものなのかということを、改めて確認させられました(苦笑)。

買おうかと

2010-06-27 09:17:43 | Weblog
サッカーワールドカップにおいて日本が決勝に進出した事は、非常に嬉しいことですね(苦笑)。
嬉しすぎて渋谷で暴れてしまうことはありませんが(苦笑)、ここは一つ、日本代表のユニフォームTシャツを購入して、自分なりに浮かれたいと思います(苦笑)。
購入にあたり、どの選手のTシャツにするべきかから考えたいと思うのですが、選手の事がよく分からない初心者なので、まずはそこから勉強しなければいけませんね(苦笑)。

ここのところ大漁!

2010-06-26 07:40:25 | Weblog
魚釣りの話ではありません(苦笑)。
ここのところ、中古レコード店に行って、欲しかったレコードやCD、「えっ!こんなレコードが出ていたの!」とか、「長年探していたCDが!」という嬉しい出来事がちょいちょい続いています(笑)。自分の中では大漁状態(苦笑)。
もしかしたら、これからの運を使っているのかも知れませんが、こういう大漁状態が続くならば、運を使い果たしてもイイかな?とも思ってしまいます(苦笑)。半分本気に(苦笑)。
数日前も、好きな作曲家が舞台の為に作曲したプロモーションオンリーのレコードを発見し、迷うことなくレジに直行しました(苦笑)。
こういう事を書きますと、「運は違うところに使うべきではないの?」と心配(?)してくれる方が結構いらっしゃって、それはありがたい事なのですが、ご心配なく!本人はそれなりに幸せを感じております。これ以上幸せになったらバチが当たりますよ(苦笑)。

知らずのうちに

2010-06-25 06:58:56 | Weblog
父親が映画館で映画を観たいので、上映時間を調べて欲しいと言ってきた。
父親が映画を観たいと言ってきたのは、私が記憶する限り初めての事だと思う。
父親が映画好きだとは思わなかった。
びっくりしながらも、指定された作品の上映時間を調べて、伝えた。指定された作品は、49歳で電車の運転手に転職した男性の実体験を作品化した映画で、車両は異なるが、元公共交通機関の運転手であった父親の琴線に触れるものがあったのだろう。
会社から帰宅して映画の感想を聞いたところ、もの凄く嬉しそうな笑顔で感想を語ってくれた。
矢継ぎ早に興奮ぎみに話され、少々戸惑ったが、嬉しそうに話す父親を見て、なんだかこっちも嬉しかった。
一緒に観に行った母親は、その隣で呆れ気味で聞いていたけれど、笑顔だった。それもなんだか嬉しかった。
話を聞いていると、父親は実は笑顔が好きで、若い頃はよく映画館に行っていた事、好きな映画ジャンルはウエスタンという想像もつかなかった話を聞いてかなりびっくりしたが、なんだか嬉しかった。
父親が映画好きであったとは、この歳になるまで全く知らなかったが、知らず内に映画好きの血は受け継がれていた事に、やはり家族だなと思い、少しにやけてしまった。

それはコッソリと

2010-06-24 06:56:26 | Weblog
あるお店の前を歩いていましたら、「父の日にプレゼント出来なかった方へ、遅れてゴメンねフェア開催中!」というポスターが貼ってありました。
父親ではないので分かりませんが(苦笑)、このフェアは世のお父さん達にとっては、複雑でイヤなフェアではないかと思います(苦笑)。
確かに、プレゼントを貰うのは嬉しいでしょうが、メインの日を過ぎてしまうと良さが薄れてしまいますし、なんだか大切にされていないのではないかと、疑念を抱かせてしまう様な気がするのです。行事と商売を結びつける事は悪くないですが、出来ればこのフェアは、こっそり開催して欲しいものだと、独身の私も思うのです(苦笑)。

正しい姿勢とは?

2010-06-23 06:40:55 | Weblog
いつも利用している電車に乗る為に、パスモにお金をチャージしている時、ふと考えたのですが、チャージ中は目を細めて(または遠い目をして)直立不動で機械の前に立っているのが正しい姿勢ではないでしょうか。
チャージ中は機械的に作業が行われる訳ですから、そこに感情は必要無いと思いますし、感情的になる必要もありませんから(苦笑)、心を無にしてチャージが終了するのを待つのが正しいと思うのです。
まあ、お金が機械に吸い込まれるのをウキウキして見ているのは、小さな子供だけだと思いますので(苦笑)、私が主張しなくても、皆さん、チャージ中は特に感情的になる事はないと思いますが、思いついたので言ってみました(苦笑)。

まだ箱の中

2010-06-22 06:56:51 | Weblog
週末にレコードの音をパソコンに取り込む事が出来るターンテーブル、楽器店、電器店を何件も廻って探しあてたターンテーブルを購入したのですが、本日現在、箱を開けて説明書を出しただけで、本体をまだ出しておりません。
以前から欲しかったので、購入する前は「買ったらすぐにレコードの音をパソコンに入れるぞ!」と息巻いていたのですが、いざ購入したら、「まずは説明書をちゃんと読んで十分理解してからレコードの音をパソコンに取り込まなければな。」という優等生の様な考えが頭を駆け巡り、実践をしているのです(苦笑)。
こう書きますと、「Hirai、マジメだな~。」と思われるかも知れませんが、本当は、今あるターンテーブルをどこに置き換える、または一時的に仕舞うか、レコードの音を取り込むにどれだけの日時が掛かるのかが予測がつかずに困っているだけなのです(苦笑)。
私にとっては、結構深刻と言いますか、重要な話なのですよ。他人から見れば確実に違うと思いますが(苦笑)。

すぐに行きました!

2010-06-21 06:56:00 | Weblog
先日書きました、某中古レコード店の店員さんにCDを探してもらっていた件ですが、土曜の夜、お店から見つかったとの連絡を受け、日曜の朝一番で行ってきました。
お店から電話を受けた時は嬉しかったのですが、無理を言って探してもらったという申し訳ない気持ちの方が大きくて、店員さんが若干(?)引くほどの丁寧な対応をさせて頂きました。
こちらがお客さんとはいえ、無理を言って探してもらいましたから、最大限の礼儀を尽くして対応させてもらうのがお客としての礼儀だと思ったからです。どんな種類のお店に対しても、売る方と買う方という関係ではありますが、礼儀を尽くす、つまりは丁寧に対応をすることが必要だと思いますし、礼儀のあるお客さんとして、いつまでもいたいなと、探してもらったCDを聴きながら思う私なのです。