BOSS魂

フレンチブルドッグ5匹とチワワmix1匹とエキゾチックショートヘア1匹の家族日記です♪

またも・・・入院さT_T

2007-08-19 | ハグ
ハグ母さん17日の急患で病院へ・・・
お散歩中にランで目が悪いれんの猛進ダッシュに引かれて
その衝撃で腰を痛めてしまった模様です
飼い主のわしは、ボスのんここを拾っていて見ていなかったのですが
確かにハグの「キャー」って悲鳴が・・・聞こえた

以前のヘルニアの時のような全身の震えや歩行困難などは、なく
ただベッドでジッとしていて食事もしません。
取り合えず病院へ連絡をさせて頂き、どうするか悩んでいると・・・
B先生の「迷っているなら来てみたら?」と言って頂けて
(やっぱりB先生で良かった!と心底思ったです
嬉し泣きで運転し10時過ぎに到着
ヘルニアか?それとも・・・膝か?・・・もしかして緊急オペか
色んな最悪が頭の中でぐ~るぐる

はぁ~やっぱりフレブルは、難しいっす
B先生がいてくれるし、フレブル飼いのお友達もいるから心強いものの
上手に病気と付き合っていかないと、いけない犬種・・・子育て以上だ・・・。
3人の子供にだって、こんなに神経使った事・・・ないかも

れんの目も一時は、進行が止まったと先生にも仰って頂けたのですが
最近は、以前より見えないらしくぶつかる事も多くなってきました
れん自身は、苦に思っている事は、ないらしく生活に支障は、ない様です。
目のオペは、しなくて正解だったと私は、思っています。
れんじ&パンチ微妙な距離w

れんは、目が悪い分、日本語の理解力が良くて
嬉しい・悲しいの表現力が豊かです。体、全体でアピールします!
看護士のぶーちゃん先生が以前仰っていました。
「動物は、障害があったとしても自殺しないよ。ポジティヴ思考だから!
目が見えないとしても違う何かでホロー出来る」って
確かに
目が見えない分、他の何かで補っています。
耳・鼻は、もちろんの事、他の子と違う何かが開花している
シックスセンスってやつですかね~






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emizo)
2007-08-20 11:54:42
ハグ母さん、大丈夫ですか~?

うんうん。確かに動物は自殺しないさ。
ポジティブシンキング。
ワンコ飼いにはありがたい言葉ですさ。

Bセンセも頼りになるし、ウチもBセンセを頼って良かったと
常々思ってるです。ま、いっつもダメだしされてますがね~(汗)

ハグ母さん、ハヨ、良くなりますように!
返信する
おコメ有難うございますm(_)m (ボス母より)
2007-08-20 14:04:08
emizoさんへ
ハグは、少々、腰を痛めてしまいましたが
発熱もなく、レントゲンも異常が無かったので
ホッと一安心しました。
最悪を考えて病院までの道のりは、長く辛かったです

わしも未だに毎回ダメ出しされてますぅ
ダメ飼い主の称号を頂いておりますです。はい。
でも本当にB先生に出会えて救われております。
わしだけだったら全員、死んでるよ・・・絶対・・・
返信する
Unknown (mi)
2007-08-20 17:11:51
はじめまして・・広場で、拝見させてもらいました・・パイドの、2ヶ月になるメスを、飼ってます

ハグ母さんのブログでは・・フレブルの、子育てって・・大変と書いてあるのですが・・・そうなんですか~

始めて・・飼ったフレブルを、誤飲で亡くして・・今度のは・デベソ?(ヘルニアに?なるかも)とか・・

膝が・・落ちる?かもとかいわれ・・おとなしくて・・とても、可愛いですが・・腫れ物にでも??ってくらい・神経質になってます。

突進がたと・・聞いてましたが・・怪我の??多い?犬種なのですかね。
返信する
おコメ有難うございますm(_)m (ボス母より)
2007-08-20 22:42:41
miさんへ
初めまして。ボス母と申します
正直言って、私は、ダメ飼い主なので、偉そうな事は、何にも言えないのですが・・・
この犬種、当たり・ハズレのハッキリ分かれる犬種だと思います。
当たりの子は、何もない事も多いのですが
我が家の様にと言っては、悲しいですが
遺伝疾患などが出ると病気と上手に付き合っていかなければ・・・あと信頼できる獣医さんを見つけるのもフレブルを飼っていく上で重要と思います。
最近は、本だけでなく、ネットからの情報も多く
誤った情報も沢山あります。

私も主人も実家で大型犬や和犬・雑種などしか飼った事がなかったので、今の時代の犬の飼い方や食事など今までの犬の飼い方の観念を覆された気持ちがあり
自身喪失となりました
そんな中、主治医のB先生と出会い、一から教えて頂き、現在に至っております。

我が家のパパ犬ボスは、皮膚病全般w
母犬ハグは、関節・骨の病気全般、
子供・長男は、若年性白内障・三男は、生まれつきのデベソです。病気全般、得意ですorz
我が家で生まれた子供の中の1匹も生まれた時からデベソでしたが今1歳9ヶ月ですが先生の仰るとおり
オペなしでも生活に支障がなく過ごしています。
去勢の際に一緒に治そうかと思っているくらいです。
早急にオペが必要かどうかは、その子によって違いますので、なんとも言えないのですが
主治医の先生とご相談されるといいと思います。
オペ事態は、そんなに難しいものじゃないと思いますよ。
麻酔が怖いといいますが、そんな事は、なく
ガスの吸引の時間が他の犬種より少々長くするくらいだそうです。
ブルのオペの経験がある先生なら大丈夫では、ないかと思います。
やっぱり信頼できる先生を探すのが1番だと思います。
フレブルは、元々、奇形です。
色々な病気の発症は、仕方ないと割り切り生活していくしかないそうです。
膝も緩い子は、とても多いです。
それでも体重管理を上手にしてオペなしでいる子も沢山います。
膝は、他犬種にも多いですし、関節の炎症や膝が外れた時にじん帯を損傷しない限り上手に付き合っていく事も出来ますよ。

神経質になってしまうのは、仕方ないと思うのですが(私もですお^^;)
その子に合った飼い方・病気のパターンを知り
シャンプーと乾燥をコマメしてあげて
迎えたのだから責任を持って犬生を全うさせてあげて欲しいです。偉そうですみません
フレブル自体が飼い易い犬種では、ありません。
突進方ですし、落ち着きがなく、気性の荒い子も多いです。
本・ネット・テレビで飼い易いといっているのは、間違いですね^^;
毛も1年中抜けるしね
でも手がかかっている分なのか・・・
この子から与えて貰ってる物の方が大きいと思います。
この犬種しかない面白、可愛いところ・人間味のあるところが大好きです
長く飼えば飼う程に味の出るスルメイカのようなとこが魅力の一つでは、ないでしょうか
長々とすみません
最後のもう一度、良い獣医さんと出会ってください!
返信する
Unknown (mi(うぶっち))
2007-08-21 15:55:25
ボス母さんへ

とても、参考になりました。  本には、無駄吠えが少なく、飼いやすい?ってかいてますよね。

そまそも、フレブルを選んだのは、2世帯なんですが、旦那の母に!と、買ってあげたのです。

母が、ブサ可愛い~と、前から言っていたし、73歳なんですが、やはり、必要以上に歩かなくなるし、お散歩がてら?運動にと・・

安易な考えで買い、下の階で、まかせっきりでした
(お世話など)

1ヶ月半弱の、子犬に、甘がみ防止にと、ショップで、勧められた牛アキレスを・・喜んでかじってました。

まさか?母も丸呑みするとは・・思わなかったんでしょう・・異物を取り出し、ぐったりして、動かないのです。。

慌てて、病院に車を飛ばしましたが・・数件ある野を知ってるだけで・・診察は午後休みだったり、休診日だったりと・・たらい回し状態・・

車の中で・・悲鳴をあげてるのに・・

最後に着いた、病院では・・間に合いませんでした・・

母も、信じられず・自分が死なせてしまった・・と思ってるようです。

生き物を飼うのは・・もう!懲り懲りと、思ったのですが・・

始めて、我が家に来て、ようやく慣れ?みんなの、アイドルだったので・肌の感触・よたよた歩き
一心不乱状態で、噛む姿・・忘れられなくなってたんです。

旦那と相談して・・もう一度、パイドを探そう!ってなり、けど、中々、フレンチいないんです。

ようやく、ウブに出会いました。

ウブは、8月25日で2ヶ月になります。でべでも、膝が弱くても、どんな!病気になっても・・見守るつもりです。

パソに不慣れで、ようやく、フレブル広場という場を、みつけました。
本なんかより!参考になりますね。

私の住んでる場所には5件程、病院がありますが・・どの?先生が?良いんだか?わかりません。

獣医さんだった方が、動物病院開業した・・ってのは、一人居るようなんですが・・

人間もそうですもね、内科や,整形の先生は、沢山いますが・性格?愛称・・さまざまですよね。

我が家の子2人、アトピーなので、ウブにも、なるべく!自然食?心がけたいです。

無理でしょうけど・・

前の事もあり、みんな神経質に構えてますが・・
沢山の癒しを、くれるので、どんな、病気をしても前向きにがんばってこうと、思います。

ボス母さん、ありがとうございました。


返信する
こんにちは (かーちゃん)
2007-08-22 12:23:02
お久しぶりです。多頭飼いは本当に大変ですよね。その分喜びは倍以上ですけど我が家は4ぶひですが、産まれつき虚弱体質の子・皮膚の弱い子・胃腸の弱い子・膀胱炎になりやすい子・・・を抱えていますのでママの大変さが痛いほど良くわかります最近では虚弱体質・麟太郎が膿皮症再発で獣医さん通いです

迷子フレブル君はゲンキでやっていますか?飼い主さん、現れないんですね捨てられてしまったのかな・・・悲しいな~
返信する
おコメ有難うございますm(_)m (ボス母より)
2007-08-22 15:46:28
miさんへ
書き込んだ事は、すべて今の主治医の先生の受け売りでして・・・読み返して・・・偉そうですみません

生後1ヶ月半弱で虹の橋を渡ってしまうなんて・・・
飼い主としてみれば、こんなに悲しい事は、ないですね
なんてお言葉をかけたらいいか・・・
良い言葉が浮かばなくて、ごめんなさい

虹の橋を渡ってしまった子の分も、うぶちゃんは、
幸せにならないとですね

うちの子がそうだからという訳では、ないですが
このお家だったら幸せにしてくれるって選んで来たんだと思っています。
私じゃなくちゃ育てられないんだ!って思って自意識過剰で子育てを頑張っています。

持っている病気が重いほど、とっても性格の良い子が多いんですよ
頑張り屋さんも多いんです

せっかく我が家に来てくれたんだもの・・・
辛い事も楽しい事もお互いに沢山、初めてを体験したいですね

miさんにお返事を書きつつ、初心を忘れてしまっていた自分に言い聞かせている様でした。
こちらこそ長文にお付き合い下さり有難う御座いました


かーちゃんさんへ
この度は、大変お世話になっております
有難う御座います

かーちゃんさんも多頭なのですね
沢山のご苦労もおありだと思います。
同じフレブルでも、その子によって癖というか
発病のパターンが違うので病院も大変ですよね

あのクリームの子は、私の推測なんですが・・・
捨てられたかも知れません・・・。

保護された場所は、有名な動物病院の近くなので
フレブル飼いが集まる事を想定して放置した様に
感じられます。
幸い保護された方が大変、可愛がっており
警察や保護センターにも届けを出して
このまま飼い続けたいと言って下さっております。
クリームの子もとても元気で笑顔満面で
ショッピングモール内をお散歩されているそうです。
色々と、ご心配くださって本当に有難う御座います





返信する

コメントを投稿