BOSS魂

フレンチブルドッグ5匹とチワワmix1匹とエキゾチックショートヘア1匹の家族日記です♪

ペットの命の重さ

2006-09-07 | ひとりごと
すでに皆さんもご存知だとは、思いますが・・・
あえて書き込ませて頂きます。

ついこの間の8月28日に北海道札幌市で買い物途中に
ドラッグストアー前に繋いでおいたフレンチブルドッグの百代ちゃんが
連れさらわれるという事件がありました。
その後、ビラ貼りやビラ配り・ネットでの呼びかけなどによって
色々な方の協力により居場所・犯人を突き止めましたが、
犯人の手によって6階から投げ落とされ亡くなってしまう
という悲しい結末となってしまいました

本当は、もっと早くにこちらに載せたかったのですが
事件の真相を知るごとにあまりにもショックで言葉を失い
書き込む事が出来ませんでした。

最初は、犯人への怒り・憤り・殺意など「同じ目に合わせたろか~
という感情しか持てなく冷静な文章なんて思い浮かばなかったと思います。

ただ飼い主の方の「このような事件が2度と起きないように
百代ちゃんのためにも事件を風化させないで欲しい」というコメントを観て
沢山の方に知ってもらい、考えてもらいたいと思いました。

だって、この犯人、罪がすごく軽い・・・ビックリするほど
犬って物、扱いなのは、知っていましたが
たった一つの命なのに・・・飼い主にとっては、かけがえの無い存在なのに
「器物破損」または、「窃盗罪」
「窃盗罪」にて重く処罰を受けても10年の懲役・・・
でも、たぶん、そんな判決出ないでしょうね
動物への法は、軽過ぎる
日本は、遅れてる改正すべきだと思いました。

もし自分のペットが同じ事になったら、どうしますか?
私なら、きっと精神的に病んでしまうと思う・・・。

どんなに重い判決が下っても、もう百代ちゃんは、戻ってこない
飼い主の方の気持ちを考えると、胸が痛み、辛く悲しいです。
具合が悪くなってしまうほどです。

自分の愛する者は、自分で守るしかない。人間でもペットでも。

今、この事件が新聞で報道されたりしたためか
飼い主の方・関係者の方への嫌がらせ・バッシングなどの
書き込みや写真掲載などをする人として最低の行為をする人がいるらしい。
なにが目的なの
写真掲載するなら犯人のをすればいいのに(マテ)

残念な事に関係者の方の顔写真をネット上で公開した馬鹿者がいたため
茶ままさんなど飼い主の方のお友達らのHPは、閉鎖となってしまいました。

精神的にも肉体的にも弱ってる人をなぜそこまで追い込める?
面白がっているだけなら今すぐやめて欲しい。つ~かやめて
ドラッグストアの前に犬を繋いでおいた飼い主が悪いと言うなら
お店の前に置いてある自転車を盗んだらいけないって誰もが知ってるでしょ?
犬なら盗ってもいいの?
そんな低レベルな事から説明しなきゃダメなのかな?

ネットは、顔や名前が分かりません。
簡単に人の心を傷つける武器になりますものね・・・。

この事件は、ペットブームの今、ペットを飼われている方々に
何を問いかけ何を残してくれるのでしょうか?
この事件をきっかけとして法の改正、ペットを飼われている方たちの
モラルやマナーをもう1度考え直す機会なのかもしれません。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よんしん)
2006-09-09 22:49:15
私は この事件を知った時、正直 言って

私なら 犯人の子を 傷めつけるかも?とも思いました。

でも、他の意見でもある にゃいどさんが「一緒にいた お子さんが心配だ」という発言に ハッとして気付きましたが・・・

しかし、私なら やりかねない。駄目人間だ

飼い主へのバッシング、嫌がらせ、、、 私なら 自己嫌悪に陥って、陥った行き先は・・・怖いよ考えただけでも怖いよ。

飼い主さん、大丈夫かな?心配です。

百代ちゃんのご冥福を心よりお祈りしたい気持ちでいっぱいです。

返信する
Unknown (ボス母)
2006-09-09 23:09:02
よんしんさん

私もよんしんさんと同じです。

ダメ人間って言われようと・・・

大人気ないって思われようと、たぶんきっとその場で私が警察のお世話になるような事になってると思う・・・

発狂して・・・誰にも止められないと思う。



犯人は、子持ちですよね。

しかも2人の・・・。

今は、子供がいるという理由で帰宅が許され普通に生活しているとの事。

この先どうなるのかしら・・・。



飼い主の方、本当に心配

心の傷が少しでも癒えるように願わずには、いられません。

そして関係者の方々もどうかお体を大事にして飼い主の方の良き理解者として側にいてあげて欲しいです。

こちらでも、今回の事件で署名が必要であれば動こうかと思っております。
返信する
Unknown (ふう)
2006-09-10 22:35:58
私は・・百代ちゃんの飼い主さんとおなじことをして家族(富士夫)を亡くしています。

絶対にしてはいけないことだったと

いうのは後になってから気付いたことで

その時は家に置いていったらかわいそう

という安易な気持ちからでした。

一番かわいそうなのは百代ちゃんなのだけど

あきさん(飼い主さん)の気持ちが痛いほどわかります。



もう犬を迎えいれることはない!

と断言していた私がまた迎え入れている

この状況も信じられない方がたくさんいるようですが・・・・



あきさんへのバッシングが自分への言葉

のように思えて・・反論ができない私です。







返信する
Unknown (にゃいど)
2006-09-11 14:07:43
ボス母さんが言うように日本は甘すぎる

本当にこれを機会に何かが 変わってもらい

たいです

前も猫虐待とか直木賞作家の考え

変ではないですか? ニュースになるだけで

そのあとのニュースは報道しない。。

なにかにつけ 精神異常とかでかたずけて そんな人 野放しにする

変じゃないですか?



私も絶対おかしくなるだろうとおもいます 



ふうさん なんのためにワンコと暮らすのか?です 人はなんとでも言えます

げんにうちも沢山ワンニャンいます 批判もあるかとおもいます

私は幸せなんですよ 楽しいんです

もちろん 今いる子は最後まで面倒は必ず見ます

せっかく わんこちゃんと暮らしてうるんだから前と同じにならないって肝にめいじてるはずです 楽しくワンコちゃんと生活していってくださいね 

ボス母さん 横レス失礼しました



ただ 今は百代ちゃんのご冥福と飼い主さんが少しづつでも 笑顔になれるように祈るばかりです





 

返信する
Unknown (ボス母)
2006-09-12 01:44:41
ふうさん

とても辛かったでしょうね・・・

きっと私なんかが想像出来ないほどの悲しみと自責の念だったのでしょうね

そんな辛い出来事を打ち明けてくれて有難う御座います。

でももう苦しまなくていいと思います・・・。

だって今ふうさんの側に居てくれる富士夫君がいるでは、ないですか!!!

生きて行くって一つの修行だと私は、思っています。なんか、宗教っぽいけどごめんね^^;(私は無宗教ですが)

辛い事、悲しい事、どん底だと思われる事すべてが試されて自分を強く大きくしていってくれるんだと思えたらいいと考えています。

出会いも偶然なんて一つも無くて、すべて必然だと。

縁があって今、富士夫君が側にいてくれる。もう同じ過ちは、繰り返さない!

きっとふうさんは、誰よりも思っているはずです。

↑でにゃいどさんが残してくれている言葉、私も同意見です

なんかめちゃくちゃな文章になっちゃったけどふうさんが富士夫君をめっちゃ可愛がっている事ブログを拝見していて、ひしひしと伝わってきますよ

他人の批判に惑わされないで欲しいです。

ワンニャンと一緒に生活出来て楽しい

迎えたからには、最後までシッカリとお世話をする

それで、いいと思いますよ

亡くなった富士夫君だって笑ってるふうさんが大好きだったはずですよ





にゃいどさん

本当ににゃいさんのおっしゃる通りだと思います。



日本は、動物虐待の罪に甘過ぎます。

現に殺人者が幼少の頃、自分より弱い動物を虐待する事から発展していっていると症例があるのに・・・。

今までの動物虐待のニュースでも取り上げは、するけどその後は、報道していませんね

何も変わっていないのが現状です。

もっと命の重さを伝えて法を改正する必要があると痛感しています。

戦前戦後の犬は、所詮犬っころという時代から今は、存在の大きさが違うと思います。

今は、皆、番犬としてというのは、少数で家族として迎えているという現状を理解して欲しいです。

だいたい日本は、狭いショーケースに入れ並べて売られています。日本だけです

本当に遅れていると思います。

年間30万匹の犬が安楽死という安楽死では、ない殺され方で処分されています。

突き詰めればキリがないですが、アメリカのようにアニマルポリスをつくるとか(日本でも創ろうと署名運動が行われていますね)

もっと動物への愛情が形になればいいなと思います。

そのためには、一人の力では、微々たるものですが沢山の人が団結して力を合わせれば法も動かせるのでは、ないかと・・・私、甘いですかね



ふうさんへのお言葉、有難う御座います



私も同感です

一緒に居て楽しい・嬉しい・幸せが1番です

うちなんか6匹散歩してると通り過ぎる人達がドン引きしますお

他人は、他人!なんとでも言えますもんね。

途中で投げ出さない

私の信念だす
返信する
本当に (ゆきこ)
2006-09-12 15:12:25
死刑ですよ!死刑!!



6階から投げた????

本当にお願いだから死んでください!って感じです!



飼い主さん・・・・

復讐したい気持ちでしょうね・・。

アタシだったら復讐しちゃうかも。



イギリスやドイツだったら有り得ない事件だろうに・・・。

本当に日本はまだまだですよね。

普通の事件とかでさえ甘すぎる所あるじゃないですか?

無期懲役の無期は無期じゃないし。



同じ命を軽々しく奪うような人間がいるコトを

動物たちに対して恥じなければならないですね・・・・。

返信する
Unknown (ふう)
2006-09-12 23:24:57
にゃいどさん・ボス母さんありがとうございます。

ずっとつらい日々を送ってきた私達夫婦

にとって富士夫はまさに天使みたいなコです。

なにを言われてもやっぱり迎えてよかった

と思っています。

そしてどんなことからも私達が守っていかなければいけないということも

しっかり肝に銘じて育てていきます!
返信する
Unknown (ボス母)
2006-09-13 01:01:43
ゆきこさん

やっぱり犬飼いの方は、犯人を許せない人が多いですよね

飼い主の方は、復讐心よりご自分を責めているそうです

「あんな所に自分が繋いで置かなければ・・・」と

そして犯人のお子さんの事をとても心配されているそうで・・・

私だったら、その場で犯人を6階から突き落としてると思われる・・・大人気ないっす



本当にこの事件をきっかけとして、何かが変わってくれると嬉しいな。

いや・・・変わらないといけないと思う





ふうさん

うんうん

ふうさんから、その言葉が聞けてとっても嬉しいです

富士夫君の毎日の成長や毎日の出来事にご夫婦揃って会話も弾み与えてもらっている事の方が多いと思います。

現に私がそうだからですwww

毎日のお世話が大変でも癒されてるなぁ~と感じる事の方が多くて縁あって我が家に来た子だもの可愛いですよね

これからものんびりボチボチ行きましょう

また可愛い富士夫君に会いに行かせて下さいね
返信する

コメントを投稿