BOSS魂

フレンチブルドッグ5匹とチワワmix1匹とエキゾチックショートヘア1匹の家族日記です♪

考える犬

2009-04-15 | 長男・れんじ
3/14は、雨っていう予報だったから

飼い主の勝手な都合で早くにお散歩を済ませたかった。

長女がお弁当なので作らなきゃだし、次男は、サッカー部で朝ごはん早いし

燃えるゴミもあったし、仕事も残っていたし・・・


なので、朝5時から行こうかと

私が定番のシャカ上下に着替えるとお決まりのように

ボスが玄関で嬉しいダンスを披露してくれて

テンション上がって行けるものと信じて疑わなかったのですが

れんじが・・・・・「ボクは、行きまっしぇん」と寝たフリしている。

フテ寝れんじ


皆、ハーネス付けて準備万端なのに

れんじだけ断固としてベッドから起き上がりもしない

結局、無理矢理、連れて行ったら、ちゃんと排泄して

公園で嬉しそうにしていたんだけど

自宅に戻ると、「はぁーやってらんね」みたいにサッサと

普段は、一人で上がらない階段を

よっこいしょ、よっこいしょ上って長女の布団にもぐりこんでいった。

その後、「れんちゃん」って呼びかけても、無視してるんだが・・・

いつもなら、みんなよりちょっと長いしっぽをプリプリと高速で振って

私に「なに?」って答えてくれるのに


なんなの?このふてぶてしい態度は

本当は、寝ていたかったと言いたいのか?

かなり笑った
              


目が見えなくなって、意思表示が凄い。

嬉しい時、悲しい時、すねた時、めちゃくちゃ態度が分かり易い。

              


実は、私は、家の中で犬を飼った事がなかったのです。

初めて犬と家の中で生活してみて

こんなに犬って日本語を理解しているんだっと日夜、驚きの連続です


ワン’sのお散歩行こうビームに負けて

「あー散歩は、夕方になったら車に乗って行こうか。」と適当に言ったならば

夕方のお散歩時に玄関前の車の横で待っていたりします

「夜のお散歩は、行くよー。後でね。」って言ったきり

2階に上がって寝ようかと思っていると

「カリカリ」ってリビングのドアを爪でかく音が・・・
(普段は、絶対にやらない行為です)

下に行くと、リビングのドア越しに全員が座ってコッチを見ていたり・・・
(ドアの表面がくもりガラスなので姿がクッキリ見える)





「おまいら、俺の言った事、すっごく律儀に待ってるんだな」


真夜中にワン’sに感動したりしています。



安易に言葉にしちゃいけないなって感じる事

度々あります。




我が家のプチ番長ぼすこ

次男君より上だと認識しているらしく

次男君が帰宅すると、それは、それは、甲斐甲斐しくお世話します。

お世話というか、指導している

家では、しないのに、一緒にお散歩に出ると次男に向かって

要求吠えが度々見られます

「走れ」とか「動け」とか、とにかく自分と遊んで欲しいようです。

次男君は、普段から私に怒られ、パパちゃんに怒られ

長女に怒られ・・・・・ぼすこの中では、「残念な子。あたしより下だわ」

っとの認識らしいです。

主治医の先生や訓練士の友人曰く

「子供を犬の前で、あまり頻繁に怒っては、いけない」と言われました。

犬って怒られてるとこも、話も聞いていて判断もするそうです。



犬って人間と同じなんじゃないか・・・


じゃあセンターにいるワン達って、どう思っているんだろ・・・


考えると、無性にやるせない気持ちになります





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿