My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【ファミリア×鹿児島睦】器から飛び出す図案展(つづき)

2015-03-19 23:41:12 | 和食器
先日の記事にてチラリと書きました「鹿児島睦 器から飛び出す図案展@ファミリア」
その模様を引き続きお伝えします

※こちらの図案展は器の販売はありません。展示のみです。

↓まず、買ったモノ。以前、小田急町田店で売っていて美味しかった
「PURE COCO」というチョコレート菓子が、なんと鹿児島睦さんデザインの
箱で売られているではありませんか~

10個入り、35個入り、50個入りの3種類あったようですが、
10個入りと35個入りは完売で、50個入りのモノだけが店頭にあり…
ちょっと悩みましたがPURE COCO美味しいからすぐ消費出来るだろうし
(友達にもお裾分けするし)と、ほとんど箱目当てで50個入りを購入
ちなみに渋谷ヒカリエでもホワイトデー企画で限定で
同じのが売られてて、35個入りの箱もあって、それはお花がイエローでした

さてさて、展示。

撮影OKだったので、思う存分カメラ小僧やって来ました

もう、撮影OKな鹿児島睦さんの展示は、
全部、後悔しないように写真に残したい
という確固たる意志を持って望んだ今回の展示。

…というのも、少し遅ればせながら買った、結構前に発売された『PEN』に
鹿児島睦さんの記事が載っていて、それを読んでみたら…↓

ピンクの線で引いたトコロ。
近頃は完成したものはいちばんいいものから手放したいと
考えるようになりました。写真などに残さず、次々と忘れていく。
再現をしようとすると、魅力はどんどん失われるんです


もしも鹿児島睦さんの作品集などが出版されようものなら絶対買いたいと思っていた私。

作品集を買うことが出来たなら、鹿児島睦さんの新作が出る度に
欲しくなる衝動も、作品集を眺めることで抑えられるかなぁと…。

でも、この一文を見て、鹿児島さんは作品集とか出される気はないのかも…

少なくとも、ご自分では写真とか撮られないのかも。と
以前Gallery Feveさんで展示があった時は『鹿児島睦と陶』という
小冊子が出ましたが(もちろん買いました)。

だから自分で出来るだけたくさん写真を撮って残しておきたいなぁと

ただ、雑誌に載ったご本人のコメントも、色々な解釈があると思います
「次々と忘れていく」って書かれると本当に全く写真に残してないみたいに読めますが
昨年末(2014年12月)には福岡のB.B.B.Pottersさんでの展示会では
鹿児島睦さんの10年間を振り返る…的な昔の作品の展示もあったようなので(私は行ってませんが)
作品集出版の一縷の望みを持っている私です

前置きが長くなりましたが…展示。

もう、入り口から鹿児島睦さんワールド全開ですね
それも、天井にはファブリック、ウィンドウには動物、お魚、鳥にお花。
そして奥に見えるのは、壁に貼られたダンボール製のオブジェと、器。

まさに「器から飛び出」してる(表現乏しくてすみません)
そう。当初は器の中に描かれていた動物やお花が、
ひとり歩きして器以外のモノに新しく息づいているのです


過去に木版プリントのハンカチや友禅染めの紙とか
久留米絣とか、グスタフスベリの食器とか…あらゆるジャンルのコラボを
実現されている鹿児島睦さん。

鹿児島睦さんを知らない方がこの展示を見たら、
「テキスタイルデザイナーかな」って思うかも知れません。


あああ…かわいい


↓鹿児島睦さんの描いたファミちゃん。


↓ちなみに右に見えるサーフボードは40万円でした


↓ファブリックパネルも素敵


↓もちろん器も素晴らしい


↓ファミちゃんが描かれた特別な1枚


↓グッズ販売の一部。このブタさんと吹き出しも可愛いなぁ


↓階段を上る壁にもたくさんのダンボールアートが
2階に上るのもワクワクしちゃいますね


↓階段の踊り場。


↓そして、階段から、ふと下を見下ろすと、ここにも器の展示が。


↓2月28日(土)にライブペインティングで描かれた壁画だそうです。


↓即興で描かれたとは思えないですね。


↓今回のグッズ販売。ファミリアさんHPより画像拝借してます

全部全部すっごく可愛かったですけど必死に我慢しました

実は今回器も1枚1枚全部写真撮りました

器も展示会や個展でのみ販売、関東で開催されるものとなると
抽選に当たらないと初日には買えないし展示を見ることさえ出来ないので
(会期2日目以降は抽選ではないです。かなり数が少ないものの、買うことは買えます)
今回ゆっくり素敵な器も見られて、鹿児島睦さんの世界観を
たっぷり堪能することが出来ました

『ファミリア×鹿児島睦 器から飛び出す図案展』
会期は4月1日(水)までです

3月21日(土)、3月27日(金)、3月28日(土)には
ワークショップも開催されるようです
春休み中のお子様とご一緒に参加も楽しそうですね

↓応援ポチ宜しくお願いします
人気ブログランキングへ

インテリア・雑貨 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃめちゃ可愛い (しっぽ)
2015-03-20 07:10:36
画像見てるだけでワクワク♪
必死に我慢したって言葉、わかります~!!
私も、先日高島さんの展示会に行く前に、舞い上がって衝動買いしすぎないように、
「今月はもう徳永遊心さんのうつわ買ったし、予算○○円まで」って自分に何度も言い聞かせてましたから♪ あれもこれもって全部欲しくなって困りますね!あ~可愛い♪また、戦利品?もこちらでみせてもらえると嬉しいなぁ
返信する
>しっぽさん (ボソバユ)
2015-03-20 12:35:19
コメントありがとうございます
見ているだけでワクワクしてしまいますよね
高島さんの展示会も行かれたのですね羨ましいです
徳永遊心さんの九谷焼も素敵ですよね。
こちらの図案展で買ったモノは、この「PURE COCO」というお菓子のみです
器は展示のみでファミリアさん所有だそうです全部とっても可愛いですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。