My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【安藤雅信】×皆川明 コラボの器でティータイム&シュトーレン

2015-12-21 14:24:44 | 和食器
器ネタです

ちょうど今、ギャラリーle bainとギャラリーMITATEにて
今年5度目となる、ミナペルホネン皆川明氏と
陶作家の安藤雅信氏のコラボ展『森のさえずり』が開催中です

私はまだ、行けてません…
てか、2012年に行って以来(過去記事はこちら→はなの器ハネの器展2012
2013年も、2014年も…タイミングが合わなくて行けませんでした
今年は会期は12月24(木)までです。
しかもこの展示を最後に、ギャラリー自体が閉館してしまうのだそう
見納めに行きたいけど、果たしてこの超多忙な年の瀬、行けるかしら…

さてさて、安藤雅信氏の器に、ミナペルホネン皆川氏が絵付けした
「コラボ器」でティータイムした時の写真などを。

↓ゴチャゴチャしてますが、シュトーレン解禁
サンタさんが一生懸命に斧、のこぎり、チェーンソーで切ってますよ~

今年は2本買いました。1本は、銀座ル・ブランのを楽天で。(←レビューが良かったので…)
もう1本は、近所の大好きなパン屋さん(地元でもちょっと有名で雑誌掲載歴もあり)の
白イチジク入りのシュトーレン
下に敷いているハリネズミのタオルは、ラプアンカンクリから発売されている
鹿児島睦さんデザインのティータオル。
柊の葉っぱがあしらわれていて、クリスマス仕様です
もう何年目かの赤を基調にしたプリザーブドフラワーのリースも

まずはル・ブランのを食べましたが…
発酵バターとラム酒、ブランデーの香りがふわ~っと口の中で広がって、
沢山入ったナッツが香ばしくて美味しい~

↓上の写真から、たった1日しか経ってないのに…美味しくて止まらなくて、ここまで減った
ちょうちょの湯呑みも、安藤雅信氏×皆川明氏のコラボ湯呑み

このちょうちょの湯呑み、最初1個だけ買って(お値段にビビって…)
会場を去ったのですが、だいぶ歩いてから、「やっぱり夫婦で使いたい」と
引き返して、もう1個購入。この時の私、ナイス
思えば、「作家ものの器」デビューが、このコラボ湯呑みだったのでした
夫が昨晩買って来てくれた「カナルカフェ(Canal Cafe)」のマカロンも
ちびちび大事に食べてます

↓そして、こちらはいつかの、フェアトレード・チョコレート「People Tree」で
ティータイムした時の写真。
白いマグカップも、安藤氏×皆川氏のコラボです
ゴールドのちょうちょのスタンプが施されてます

チョコレートをのせているのは、ミナペルホネンtambourineのお皿。
1枚1枚手作業で釉薬を塗っているそうです
マットな質感が素敵
白×ゴールドのキャンドルリースも、もう5年くらい使ってるなぁ…

↓応援ポチ宜しくお願いします
人気ブログランキングへ

インテリア・雑貨 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紹介 (コトタマ)
2015-12-23 19:58:52
言霊百神
返信する
>コトタマさん (ボソバユ)
2015-12-24 08:56:49
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。