My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【ひとりごと】ネットの世界って心地良い。

2009-10-21 13:04:25 | PC・インターネット
ネットの世界って心地良い。なんと気楽な世界なのだろう・・・

ふと、思ったコトです

こう言ってしまうと・・・もはや「ネット依存症」、中毒状態ですかね

「ネットの世界」という仮想空間があるとすれば、その反対語に「リアル」な世界・空間があります。
私はもちろんリアルな世界も好きです
(「嫌い」と言ってしまうと、それはかなりの問題)
ただ、ちょっと外に出掛けて家に帰って来ると、すぐにPCを開きたくなる。
普段、思う存分自分のことをアウトプット出来ていないのでしょうね。

このブログは家に引きこもってる日に書いているブログですが。
・・・・・・。

もう1つ、「お出かけ日記」的なブログも持っています
行ったレストランやパーティー、友達との会話で記憶に残ったコト、
新しく増えた知識、教訓・・・色々。こちらのブログ歴は1年弱といったトコロ。
(お出かけブログよりも、このgooブログはほとんど毎日更新しているし
1日に何度も更新している・・・=引きこもりの日が断然多いんです)

私はミクシィでも別途日記を書いています。コレはもっと内輪ネタ。
ミクシィ歴(正確には日記を書き続けている歴)は約3年半
小学校・中学校・高校・大学・昔の職場の友達の近況が分かって楽しいです
ネットなしのリアルな世界で、携帯でのやり取りだけではなかなかお互いの近況を
知る手段は私にはなかったと思います(断言)

そうこうしているうちにネット世界においても色々な仮面・顔を持つことになりますね

こんな興味深い記事を発見しました
あなたはいくつの「顔」を楽しんでますか? [ストレス](All About)

内容をかいつまんでみますと、社会で生きるにはいくつもの「仮面」が必要であり、
使い分ける「仮面」の数が多いほど生活にメリハリが出て自分自身の可能性も
拡がり、人生を色々なパターンで生きるコトが出来るのだそう
たとえば記事によると、1つ目は家族やパートナーが関わらない、友人と一緒の時だけに
見せる「チョイ悪」の仮面。
2つ目は職場や何かのコミュニティ内での「公的」仮面。
3つ目は家族やパートナーなど身近な人向けの仮面。
私は、ネットでも同じコトかな~?と思うのです
内輪ネタで盛り上がりたい時と、単に自分の気持ちを吐き出したい時・・・。
パターンに応じて「自分」をアウトプットする。コレが最近は気楽で心地良い
(なんか暗いヤツですね・・・)

気付けば(意図的に)、ネットでも複数の「仮面」を持っていて、
心理学的にも、良いストレス解消
ネットの世界に癒されている今日この頃です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。