あすなろ日記
お気楽主婦のお気楽日記です




料理教室 和ごころ 

今回は冷たいデザートをを二種

まず 『豆乳のレアチーズケーキ』です

ビスケットは細かく砕いてココアと湯煎で溶かしたバターを入れ

ラップを敷いた型に入れて手で良く押さえておきます

  

 

次に レンジで柔らかくしたクリームチーズに砂糖を良く混ぜ

豆乳を少しづついれます

そこに溶かしたゼラチン ラム酒 刻んだチョコレートを入れます

これを先ほどの型に入れたビスケットの上に流しいれ

冷やして固めれば出来上がり

プルーンとミントを飾りました

コクがあって とろっとした 舌ざわり・・・

と~っても 美味しいですよ!

 

 

もう ひとつは 『サイダーかん』

寒天を煮溶かした所に砂糖と水を混ぜ

半分の量になるまで煮詰めてサイダーを手早くいれ

キューイフルーツを入れて冷やし固めます

  

 

つめ~たく 冷やして どうぞ!!

 



コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 雨の中で… 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 カサブランカ »
 
コメント
 
 
 
サイダーかんなら出来そう (ばあちゃん)
2007-07-23 01:53:18
豆乳のレアチーズは難しくて無理だがサイダーかんなら材料も手元にあるものなので今日にも作れそう。
雨で外遊びも出来ない孫たちと一緒に作って見ます。
 
 
 
おいしそう。 (コスモス)
2007-07-23 06:07:39
おはようございます。
二つともおいしそう、簡単に作れるなんて書いてあると、すぐに作りたくなる私。

豆乳のレアーチズケーキ、サイダーカン、夏向きで
美味しそう、またまた、ご無理をお願いしても
いいかしら?

いつもお願いするばかりですが、分量を教えていただけますか、お暇の折で結構ですから、よろしかったら教えてくださいね、なんでもすぐに作ってみたくなる悪いクセです。
 
 
 
ばあちゃんへ (カモミール)
2007-07-23 07:40:56
おはようございます!
早々にご訪問いただきましてありがとうございます。
「サイダーかん」おっしゃるとおり簡単ですから ぜひ作ってみてください。
寒天1本(7g)を400ccの水で溶かし 砂糖80gを入れて半分の量まで煮詰めるのがコツです。
サイダーは350ccの物を1本使いました。
キューイは下に沈まないように 少し固まりかけた時に入れた方がいいですよ。
お孫さんと楽しんでくださいね。
 
 
 
コスモスさんへ (カモミール)
2007-07-23 07:53:54
おはようございます!
いつも早々にご訪問くださいまして ありがとうございます。
早速 チーズケーキの分量をお知らせします。
ビスケットは森永のマリーを1箱(150g) ココア大3
バター80g クリームチーズ1箱(250g) 以上が型のそこに敷く分です。
豆乳500cc 砂糖55g ラム酒大1.5 ゼラチン大2+水120cc チョコレート25g 以上がその上にのせるものです。
プルーン ハーブはお好みで・・・。
ちょっとわかりにくいでしょうか?
もし 分かり難いところがありましたら お手数でもまた お聞きくださいね。
いつもいつも 作っていただいて 本当に嬉しく思います。
楽しみにしていますよ。
 
 
 
再び コスモスさんへ (カモミール)
2007-07-23 08:02:40
言い忘れたことがありました。
この分量は 16cmの型3個分の量です。
ビスケットはビニール袋に入れすりこ木で叩くといいですよ。
 
 
 
美味しそう~ (レモン)
2007-07-23 11:03:43
又又美味しそうなお菓子が二点
サイダーかんは今時期にぴったりのデザートでサッパリしてそうですね

いつも見せていただいてますけど作ってみようかなとは思うけどなかなか行動に移せないレモンです
面倒で出来たものばかり食べてます


その気になった時は参考にさせてくださいね
 
 
 
どちらもおいしそう! (タキコ)
2007-07-23 14:48:27
二品ともひんやり冷やしていただくと最高においしいでしょうね。
ゆっくりしたとき作らせてもらおうかなと思います。
レシピをプリントアウトさせてもらいます。ありがとうございました。
 
 
 
おいしそう (ぴぴ)
2007-07-23 15:33:17
料理教室楽しそう&美味しそう
サイダーのシュワーとする感触は?
サッパリして美味しそうですね。
口をぱっくり開けて打ってる自分ヘヘヘッヘ^^
 
 
 
レモンさんへ (カモミール)
2007-07-23 16:38:28
そうですね。作りたいと思っても時間に余裕がなければ
なかなか 行動に移すことは大変ですよね。
主婦は朝夕の食事の用意だけでも大変ですものね。
近いうちに その気になることを期待していますよ。
 
 
 
タキコさんへ (カモミール)
2007-07-23 16:44:36
家に持ち帰って 良く冷やして食べたら より美味しく頂けました。
翌日でも味が落ちてないのが嬉しいです。

やはりこういったものは時間に余裕があるときに
のんびりと楽しみながら作るのが良いですね。
是非 お試しください。
 
 
 
感謝です。 (コスモス)
2007-07-23 16:48:32
こんにちは。
カモミールさん、お忙しいのにさっそく材料を
書いてくださって・・・ありがとうございます、
感謝、感謝です。

今度は、しっかりと料理手帳にメモしました、
森永のビスケットがないので買ったら作りますね、
クリ-ムチーズは、どんなのがいいかしら?

なんだか、わくわくしてきました、近日中に作りますね、本当にありがとう。
 
 
 
ぴぴさんへ (カモミール)
2007-07-23 16:51:19
はい とっても楽しいんです。
お料理も楽しいのですが 皆さん 明るくていつも笑いが 耐えないのです。
今回も 料理の手を休め 全員で大笑いをすることがしばしばでした。
サイダーのシュワーまではあまり期待できませんが 懐かしいサイダーの風味は味わえますよ。
 
 
 
コスモスさんへ (カモミール)
2007-07-23 16:57:30
コスモスさん!ご丁寧に お返事をありがとうございました。
チーズはごく普通の1箱250g入りのクリームチーズを使いましたよ。
お孫さんたちも 楽しみになさっていることでしょうね。
 
 
 
出来ましたー (スコヤカさん)
2007-07-23 22:38:19
ヤッホー ご無沙汰です出来ました
でもね簡単なサイダーかんだけでもケーキもがんばるぞー有難うございました
 
 
 
スコヤカさんへ (カモミール)
2007-07-23 23:35:28
スコヤカさん!こんばんは!!
ちょっとだけ お久しぶりでしたね。
サイダーかん 作られたのですね。
すごい すごい
フルーツは何でも良いそうですよ。
入れるタイミングが 結構むずかしいでしょ
早すぎると沈んでしまうし 遅すぎると中に入らなくなってしまうし・・・
チーズケーキも頑張って下さいね。
カモミールは今日も よさこい の練習頑張ってきました。
5日の本番がとても楽しみです。
 
 
 
美味しそう~☆ (dolce)
2007-07-24 10:58:37
今週末から、長男一家が来るので、一緒に作ってみたいと思います。
孫は男の子なんですが、お菓子作りが大好きなんです

のレシピ、プリントアウトさせていただきます。

どちらも夏のおやつにピッタリで、冷たく冷やしていただくと美味しそう~
楽しみです
 
 
 
美味しそう! (みのこ)
2007-07-24 15:39:39
またまた美味しそうな2品ですね。

でも私が作るとしたら簡単そうに見えるサイダーかん
ですね。
今日は東京は8日ぶりに晴れました。こんな日は
冷たく冷やしたこの2品をまずは画面で頂きま~す。
ご馳走様~。
 
 
 
dolceさんへ (カモミール)
2007-07-24 17:34:10
男のお子さんでお菓子作りが好きだなんて 頼もしいですね。
お菓子作りは1人でコツコツとやるより
ワイワイと楽しみながらやるのがいいですよね。
お孫さんとなら なお更ですよね。
どちらも たっぷりと冷やすと美味しいですよ。
楽しみですね~ 
 
 
 
みのこさんへ (カモミール)
2007-07-24 17:43:43
サイダーかんはとても簡単で 手軽に出来るからお勧めですよ。
サイダー味が真夏のデザートにぴったり
お味 いかがだったかしら

こちらも今日は朝から真っ青な空が広がって暑くなりました。
梅雨明け?と思ったら まだまだようですね。
でも 洗濯物がカラッと乾いて 貴重な一日となりました。
 
 
 
Unknown (yumonana)
2007-07-25 14:31:03
サイダーかん
懐かしいです亡くなった母がよく作ってくれていました
母のはなにも入っていませんでしたが、食べるとシュワっとする感じがとっても好きでした
豆乳レアチーズも美味しそう
これならカロリーも少し押さえられそうですね
 
 
 
yumonanaさんへ (カモミール)
2007-07-26 07:30:49
そうですか~お母様が作られていましたか~
カモミールは初めて食べましたが
なぜか 以前にも食べたことがあるような懐かしさを感じました。
豆乳レアチーズ 見た目より しつこさがなく
あっさりしているので
これからの季節でも美味しくいただけると思います。
そう そう 体重の方も気にしないでね。
 
 
 
涼しそうなデザート♪ (マーサ)
2007-07-27 23:14:13
いつも、楽しそうなお料理教室ですね。
サイダーかん、手軽に出来そうですね。
レシピ、いただきま~す。
 
 
 
マーサさんへ (カモミール)
2007-07-28 00:59:15
そうなんです。いつも笑い声が絶えない楽しいサークルなんです。
レシピ どうぞどうぞ
ほんのりと爽やかなサイダーの香り…
つめ~たく冷やすと蒸し暑い日には何よりのデザートです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。