あすなろ日記
お気楽主婦のお気楽日記です




今朝も冷え込みましたね~

夕べの予報では-6℃になるということでしたが

実際は何度だったのでしょうね~

 

数年前 消滅寸前までいってしまったシンビジウムが復活し

今年 久しぶりに花を咲かせました

 

毎年元気なカランコエは今一つ元気がありません

かろうじてこの一鉢だけに 花が咲きました

 

 

いつの間にか 生えていた万年青に始めて実が付きました

 

隅っこの方には これまた いつの間にか生えてきたアオキにも実が・・・

 

 

 

マンリョウは 相変わらず元気に赤い実をたくさんつけています

 

そして南天の実

 

 まだまだ これからが寒さ本番ですが

早咲きの水仙はつぼみを持ち 福寿草は頭を出し始めました

は~るよ来い! は~やく来い!!

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« カットバウム... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 草加七福神巡り »
 
コメント
 
 
 
お芽出度い話 (みのこ)
2019-01-10 14:08:39
カモミール家のお庭は今年の幸先の良い幕開けですね。
シンビジュウムも復活ですか!!

カランコエかって我が6階猫の額にも在りましたがしょうめつです。

赤い実が色々きっと良い事がありますね。
 
 
 
みのこさんへ (カモミール)
2019-01-10 17:29:44
みのこさん こんばんは!
ありがとうございます。
この一年何事もこの調子でいくといいのですけれどね。

我が家でもカランコエはほとんどダメにしてしまいしたが
これはもう何年も我が家にいます。
増やして3鉢あるのですが 今年はこの鉢のみ元気です。

花がなくて寂しい庭 赤い実に癒されます。
 
 
 
冬の花 (笹ゆり)
2019-01-15 08:12:48
実物が見事ですね。
家もオモトの実がついていました。
長い間出来なかったのに。
ナンテンは白なのですね。
マンリョウは鉢植えで細々と育っています。
そろそろ面倒になって来ました。庭で植えられたらいいのに寒くて育ちません。
 
 
 
笹ゆりさんへ (カモミール)
2019-01-15 09:23:05
笹ゆりさん おはようございます!
殺風景な庭で見ものが ちょっとだけ色を添えています。
笹ゆりさんのところのオモトも久しぶりに
実がついたのですね。
我が家のも初めて付きました。
自然に生えたものなので 何か得した気分です。
南天は赤もあるのですが 夫が年末に切ってしまったので
お正月花と一緒にあちこちに飾りました。

マンリョウ こちらでは種がこぼれて あちこちに増えています。
去年の冬は寒さで傷んだものもあったのですが
復活して 実を付けました。
鉢植えだと面倒ですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。