あすなろ日記
お気楽主婦のお気楽日記です




カモミールの両親は父が81歳 母が79歳

体中 あちらこちらに苦痛を訴えながらも

二人とも 今のところ 定期的に通院しながら

家で普通に日常生活を送っています

 

父は 前立腺癌 高血圧 軽度の脳梗塞 不整脈 帯状疱疹の後遺症

母は 乳癌の再発 狭心症 糖尿病 膝関節症 etc

など等 〝体中 病だらけ〟と言っても過言でないくらい

たくさんの病の諸症状と戦う… と言うよりも共存といった感じ…

 

そんな毎日を過ごしている両親ですが 野菜作りを楽しんでいます

収穫した野菜を ご近所や親戚に配って

喜ばれるのに生きがいを感じているようです

今日もたくさんの野菜をもらってきました

覧のように 形はあまり良くありませんが 味は抜群なんです

〝採りたてはやっぱり違うね!〟

〝この間の茄子柔らかくてとても美味しかったよ!〟

そんな言葉が一番嬉しいようです

 

両親の栽培した採りたての野菜をいただけるカモミールは

とびきりの幸せ者 だと思っています

そして この採りたて野菜をいつまでも…

1年でも長く 食べたいと願っています

 

 



コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 発表会 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 家庭料理 »
 
コメント
 
 
 
がんばってますね。 (ぴぴ)
2007-06-26 20:13:57
両親の事は何時までも元気でいると思っていました。カモミールさんのご両親すごいですね。
病気を抱えながら一日・一日を楽しく過ごして、周りの方を楽しませてくれ、もし自分がこんなに沢山の病気を持っていたら・・・自信ないかも・・・カモミールさんがご両親に対する思いやりが伝わってきます。
ご両親の歳までがんばり生活していきたいです。
 
 
 
元気 (みのこ)
2007-06-26 20:38:16
ご両親がご健在で何よりです。

色々と病気を持っていても、前向きな暮らしを
心掛けていてとても喜ばしい事ですね。

新鮮な野菜を作って子供達の笑顔を見るのが生きがい
なのでしょうね。カモミールさんは充分親孝行を
していますね。
 
 
 
思いやり (スコヤカさん)
2007-06-26 22:37:20
ほんとに心優しいカモミールさんですね。私も両親が大好きでした、もう2人共いません、
でも何時も2人の生き方は子供達に沢山の事を教えて下さいました。世の中で1番尊敬している人間です。こんな事が言える自分も大好きですこれからもラッタッタの人生で
行きたいです、思い出させてくださりありがとうございました。
 
 
 
ぴぴさんへ (カモミール)
2007-06-27 00:15:12
病名を聞いただけでも すごいでしょ?
でも ありがたいことに 特に母はこんな病気にもめげず
気丈に振舞ってくれているので まわりの者は助かっています。
カモミールも正直なところ 時々落ち込みますが
〝私が落ち込んでどうするの〟と気合を入れ直します。
 
 
 
みのこさんへ (カモミール)
2007-06-27 00:27:25
近所の茶飲み友達が ひとり…また ひとり…と
なくなってしまう中で 
こうして二人とも家で普通の生活が出来ることは
本当にありがたい事だと思っています。
いつも両親と話すことは〝くよくよしていたら病気に負けてしまう。こうしていられることに感謝して 毎日をたのしくね…〟
ついつい そんな話しになってします。


 
 
 
スコヤカさんへ (カモミール)
2007-06-27 00:46:51
スコヤカさんのご両親 立派な方だったのですね。
時々思い出してあげるのも親孝行のひとつかも知れませんね。
カモミールの両親は 社会的には全然誇れるような人ではないのですが
カモミールにとってはこの上ない両親だと思っています。



 
 
 
立派なご両親 (コスモス)
2007-06-27 06:02:01
おはようございます。
前向きに生活し生きていらっしゃるご両親、すばらしいですね、「カモミールにとってはこの上ない両親だと思っています」の言葉に涙がでるほどうれしく思いました。

丁度、私も同じ年代、昭和初期の私たちは、戦争や敗戦で苦労した年代です、我慢強く、自分のことよりも人のこと、この豊かで平和な時代にすこしでも
長くご両親そろって過ごしていただきたいと思います。

私も、ご両親を見習って、前向きに普通の生活を送りたいと願っています。

どうぞ、ご両親が病気と共存しながら、いついつまでもおいしい野菜を作れるようにお祈りしていますね。

ご両親の作られた野菜、市販されている野菜よりも
愛情がこもっていて、お味も一段とおいしい事でしょうね、こんな野菜を食べられるカモミールさんは
最高の幸せ者。
 
 
 
いいですね~ (ベランダ)
2007-06-27 07:03:00
カミミールさん幸せですね~
ご両親健在そして野菜なんて、とても羨ましいですよ。
恵まれてますね。
私など寂しいもの二人とも天国ですよ。

美味しい野菜これって最高ですね、
柔らかな土の香り季節ごとの美味しい色づきいいですね~
愛情一杯込められてますね。
 
 
 
コスモスさんへ (カモミール)
2007-06-27 07:51:44
おはようございます!
両親も「昔に比べたら 今の生活は天国…」と口癖のように言っています。
いろいろなことを乗り越えた両親だから 今の平凡な生活をありがたい事と感謝できるのだと思います。

けんかをしながらもお互いに支えあっているのだなあ~とつくづく思います。
こんな日々が一日でも長く続いてくれればいいと願っています。
 
 
 
ベランダさんへ (カモミール)
2007-06-27 07:59:43
おはようございます!
〝生きていてくれるだけでいい…〟そう思っているカモミールですが
親はしんどい体を引きずるようにして子供のため 孫のため 家族のため…と頑張ってくれています。
本当にありがたいことです。
この採りたて新鮮野菜をいつまでもいつまでも食べられることがカモミールの唯一の願いです。
 
 
 
そうですね (笹ゆり)
2007-06-27 10:03:54
ご両親は病気をたくさん抱えて頑張っているのですね。親はいつまでも生きていて欲しいと思います。
私も実家へ行くと、親が野菜を持たせてくれるけど、本当にいつまでもこうだったら良いと思います。
 
 
 
Unknown (yumonana)
2007-06-27 10:11:50
とっても元気そうな野菜たちですね
カモミールさんのご両親と畑友だちになりた~い
楽しいんですよ、この野菜の生長がどうの、虫がこうの、病気がついて・・・とか畑で野菜談義するのって
カモミールさんは親孝行ですね
野菜作りをしているものにとっては“おいしい”と言ってもらえるのが1番うれしいんです
また作るぞって気にもなりますし
ご両親にとっての元気の源はカモミールさんの言葉だと思いますよ
 
 
 
同じ (レモン)
2007-06-27 11:35:19
レモンもこの間両親に会って帰ってきたばかりで80歳の父と78歳の母です
ふたり暮らしでやっぱり野菜や花を育てて楽しんで生活してます
もう少しで収穫のところだったけど立派にしてましたよ 喜んで食べてもらえるのが一番みたいだよね
カモミールさんもレモンもまだ両親が健在ということは本当に幸せだよね
なるべく会いに行きたいけどなかなか行けなくて
カモミールさんのご両親は近くのようですね
 
 
 
前向き♪ (マーサ)
2007-06-27 13:02:30
ご両親、カモミールさんの前向きな姿に、心打たれます。
お野菜も貴重ですね。
私の亡き父も、野菜作りが好きでした。
遠方に住み、もっと食べてあげればよかったと思います。
カモミールさん、お幸せですね。
 
 
 
幸せ (dolce)
2007-06-27 23:01:08
dolceの両親がカモミールさんのご両親よりも少し上の年代ですが・・・やっぱり〝体中 病だらけ〟です。
食事の度に飲む薬の量の多さにびっくりしてしまいますが、それでもなるべくdolceに迷惑をかけないようにと二人で頑張っています。

カモミールさんのご両親は、新鮮なお野菜を作られて皆さんに配ってらっしゃるんですね!
ご両親が作られた愛情タップリのお野菜が食べられるカモミールさんは本当にお幸せです

お互いに、両親が一日でも長く穏やかな日々が続くようにと願っていましょうね
 
 
 
いつまでもお元気で♪ (タキコ)
2007-06-27 23:02:33
いくつもの病気をかかえながらもうまく共存しながら前向きに生活なさっているご両親はすばらしいですね。おいしそうな野菜をつくっておられるのですね。
カモミールさんたちの喜ぶ顔を想像しながら野菜造りをされているのでしょう。元気の源かもしれませんね。
これからもお二人そろって仲良くお元気で過ごされますように・・・
 
 
 
笹ゆりさんへ (カモミール)
2007-06-27 23:26:16
あちらこちらに支障があって 本人は辛いと思うけど
自分の家で日常生活が送れるなんて 恵まれていると思います。
父は〝こんなに長生きできると思わなかった。もう おまけの人生だよ〟なんて言っています。
そんな気持ちで気楽に過ごして欲しいと思います。
 
 
 
yumonanaさんへ (カモミール)
2007-06-27 23:36:26
今年はじゃがいもの出来が良いそうですよ。
yumonanaさんと畑友達になれたら うちの両親も益々やりがいが出てくるのではと思います。
今でも近所の親子ほど年齢の離れた畑友達とお話しが出来るのを楽しみにしているようです。
yumonanaさんのおじいさま おばあさまへの献身的な尽くしかたに
比べたらカモミールなどまだまだです。
 
 
 
レモンさんへ (カモミール)
2007-06-27 23:46:10
カモミールの両親は5歳になったばかりの孫に
毎日振り回されているようですよ。
そ~っと甥の目を盗んで畑に行くそうです。

実家は車で20分足らずで行けるところなので
時間が空けばなるべく顔を見せるようにしています。
誰かに来てもらうことが何よりの楽しみのようなので…
レモンさんのご両親は遠く離れたレモン家まで
車を運転なさるほどお元気なんですもの
いいですね~
 
 
 
マーサさんへ (カモミール)
2007-06-27 23:54:24
ありがとうございます。
〝出来る限り勢一杯!〟いつもそう思っています。
思ってもなかなか出来ないものですけれどもね。
野菜 本当に貴重です。
両親がつくってくれるから いつも豊富に食べられるのだとありがたく思っています。
遠く離れていると 思っていてもままなりませんよね。
 
 
 
dolceさんへ (カモミール)
2007-06-28 00:04:39
長崎まで看病に行かれるdolceさんてすごいと尊敬しています。
ご両親も心強かったことでしょうね。
カモミールの両親も沢山の薬を飲んでいますよ。
〝薬で満腹になっちゃうよ…〟なんて冗談を言っています。
そうですね。一日も長く平凡な日が続くことを願っています。
 
 
 
タキコさんへ (カモミール)
2007-06-28 00:14:24
ありがとうございます。
特に母はあまりくよくよしたり沈み込んだりするところを見せないので
カモミールはとても救われます。
両親も歳を重ねると共に
作る野菜も 年々栽培が簡単なものへと
変わりつつあるのが 良くわかります。
でも 畑仕事が出来るのだから幸せ
そう思っています。
 
 
 
ご立派 (☆SAKURA)
2007-06-29 22:07:28
通院されながらも、畑を耕して
こんなすばらしい野菜を作られているご両親
差し上げた皆さんの喜んだ顔を見るのが
生きがいになっているのですね
土と親しむ生活は身体にもいいですし、カモミールさんは
美味しい野菜を食べられるし、これからもず~と続けていただきたいですね♪
 
 
 
☆SAKURAさんへ (カモミール)
2007-06-29 23:38:02
あそこが痛い ここが痛い と言いながらも
畑に行って作物の成長を見るのが楽しいようです。
正直なところ 年々 歳を重ねるたびに
種類も少なくなり 形も不出来になってきました。
この1~2年はそれが著しく表れています。
たとえ どんな形の野菜でもそれが生きがいになっているのですから 
ありがたいことです。
そんな野菜でも我が家にとっては最高の食材なんです。
今夜も美味しく頂きました。
 
 
 
初めての・・・ (『孤 独』)
2007-06-30 12:30:00
初めて書き込みさせていただきます

ご両親の手作り新鮮野菜を食べられるなんて
最高の幸せですね~
これからも長く食べられるといいですね

月下美人の写真を貼りました
よかったら、また遊びに来てくださいね!

   
 
 
 
『孤 独』さんへ (カモミール)
2007-06-30 13:36:17
『孤 独』さん!「あすなろ日記」へようこそお出でくださいました。
手づくり野菜 カモミールにとって最高のご馳走です。

我が家の月下美人は数年前に消滅してしまいました。
後ほどお邪魔して『孤 独』さんちの月下美人を拝見させていただきます。
これからも どうぞよろしく
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。