あすなろ日記
お気楽主婦のお気楽日記です




茨城の那珂湊へ行こうと 朝早めに家を出ました

3月の大震災の後 那珂湊へ行くのは 初めて・・・

那珂湊港はまだ 震災の爪痕は生々しく 残っていて

魚市場も 客より店員さんのほうが多い感じで閑散としていました

以前のあの賑わいを思うと ちょっと寂しく思いました

 

 早々に買い物をし 帰路に着きました

 

途中 車の窓から見える白い大きな像が気になって行ってみると

そこは「大串貝塚ふれあい公園」でした

 きれいに整備されたこの公園には 縄文時代を再現したものや

その当時の伝説の巨人「ダイダラボウ」の像や 

ダイダラボウの足跡と言われている池などがあるのです

ムービーメーカーでまとめてみました

そうなんです!!

 車の窓から見えた 白い大きな像は ダイダラボウ の像だったのです!

 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 東北六魂祭 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 カサブランカ »
 
コメント
 
 
 
ダイダラボウ (笹ゆり)
2011-07-25 08:48:17
ダイダラボウと同じ巨人の伝説が、ここにもあります。
ここではダイダラボッチです。
足跡が湖になったとか、山を作ったとかどこでも同じですね。
 
 
 
那珂湊! (小桃)
2011-07-25 23:34:44
こんばんわ。
久々に暑いかなぁ~って感じる日でした
これからが本番ですからね・・熱中症気をつけましょうね

那珂湊、あの震災の日私は地震がくる10分前までここで買い物をしていました
この間も主人が「お寿司を食べに行こうか」と言いましたが私は未だ行く気にはなれませんでした
あの強い揺れの怖さが忘れられません
復興までにはまだ日にちがかかりそうですね
あの賑わいが又戻る事を願うばかりです
 
 
 
笹ゆりさんへ (カモミール)
2011-07-26 07:51:04
笹ゆりさん おはようございます!
そちらにも同じような伝説があるのですね。
カモミールは「ダイダラボウ」という名前さえ初めて聞きましたよ。
この公園は貝塚などの遺跡が残されているのですが
“大昔この地に住んでいた巨人がこのから海まで手を伸ばして貝を食べ
その貝殻がこの公園の貝塚になった”という
伝説があるそうです。
ここでは足跡が池になっていました。
面白いですね。
 
 
 
小桃さんへ (カモミール)
2011-07-26 07:58:07
小桃さん おはようございます!
今日も朝から暑いですね~!

そうでしたね。小桃さんのブログで拝見したのを思い出しました。
カモミールたちもお寿司にもちょっと惹かれたのですが
早々に帰ってきました。
お魚の放射能汚染も心配でしたが
産地が以前よりしっかりと明記されていて
全て愛知 鹿児島など遠く離れたところのものや
国外でとれたものばかりで 安心しました。
閑散とした市場はさみしいですね。
早くあの活気溢れた市場に戻って欲しいものです。
 
 
 
那珂湊 (みのこ)
2011-07-26 15:34:32
那珂湊の復興が画面からまだまだの様に
感じられますね。
胸が痛くなりますね。

大串貝塚もダイダラボウも知りませんでした。
凄く大きい巨人だったのですね、
一つ知識が増えました。
 
 
 
みのこさんへ (カモミール)
2011-07-26 23:17:54
みのこさん こんばんは!
崩れた岸壁や公衆トイレを目の当たりにして
大震災の怖さを再確認しました。
店員さんの掛け声も今ひとつ 元気がないように聞こえました。
一日も早い完全復興を願っています。

この公園 カモミールも初めて知りました。
以前は内部にも入ることができて ダイダラボウの手のひらの展望台から
周りの景色を眺めることも出来たようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。