サンデーたかひろ

絵描き・ながさわたかひろの制作実況 “from Machida, Tokyo”

7月:第3週『愛の野末陳平』

2019年07月22日 | 愛の肖像画

 じつは7月ってば、参院選東京選挙区に出馬した野末陳平先生のお手伝いをすることになり、公示日(7/4)から投開票日(7/21)までのおよそ3週間、選挙事務所のある半蔵門に通いまして。主に事務所の受付けをしていたのですが、来訪者が少ないときは好きなことしてていいよってことで、ならば、というか当然のごとく陳平先生御大を描かせていただきました。入口の扉を開けると男が絵を描いている選挙事務所です。

 投開票日は、その絵(2枚)を設置したホワイトボードの前で会見しようということになり、なんだかウルウルした次第。結果は残念でしたが。。

会見が終了し、あらかた撤収作業を済ませたあと、陳平先生にお願いして絵にサインをいただきました。敗戦の報を受けて一度は諦めたのですが、割りと陳平先生はサバサバしており、笑いが漏れるアットホームな会見だったこともあり、やっぱり最後だし、お願いしちゃおう!と勢いで。というか、選挙参謀を務めた立川志ららさんがそういう場をつくってくれて。ありがとうございます!


右が志ららさん

選挙活動を通じ、日に日に若返りを見せた87歳。得票数91,194票!まだまだ次の展開がありそうな気配です。
 
 
 

7月17日
 そんな中なるも、この日ばかりは、ちょっと早めに上がらせていただき、下北沢ザ・スズナリで“松尾スズキプロデュース 東京成人演劇部vol.1”公演『命、ギガ長ス』を観劇。松尾さんと安藤玉恵さんによる手作り感溢れる二人芝居。仕事をしない中年男と認知症の母親、その暮らしをドキュメンタリーとして撮影しようとする女学生のなんとも身につまされる可笑しくも哀しい話。スズナリ名物、体育座りの自由席最前列中央にて。お二人ともサイコー

 

7月19日
 誕生日。自分へのプレゼントは『YMO/BGM(Collector's Vinyl Edition)』

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月:第2週 | トップ | 7月:第4週『愛の小西康陽』 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (honolulu-rock)
2019-07-25 16:14:43
こんにちは。radikoで月曜日のビバリーを聴きました。高田先生曰く9万票はビバリストの組織票じゃないかと仰ってて笑えました。火曜日のカーボーイでも野末先生の事に触れてましたね。お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

愛の肖像画」カテゴリの最新記事