1040's blog

OCNブログの閉鎖が迫って来ましたのでgooブログにエクスポートしました。
over '50のオッサンblogです!

花めぐり山めぐり 弥彦山編。

2018-03-23 17:27:45 | 日記
前回の角田山に続いて今回も地元のお山。弥彦山編。

         

またもやピンボケごめんなさい。 前回の角田山はミスミソウかな?って思ったらカタクリでしたね。そして今回の弥彦山は...?って思ったらオウレン(黄蓮)でした。オウレンは薬草で江戸時代には朝鮮や中国に輸出されてたんだって。そして貧しかった時代には庶民の生きる糧になってたんだって。へぇ〜!ですよね。
1040的にはオウレンを見かける様になると春が来た!って思います。でも直に飽きられてミスミソウやカタクリが待ち遠しくなって、見過ごされてしまい可哀想な...。花は線香花火みたいですよね。花が終わって緑の風車みたいになる種も好きです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元のお山のバッジ。 | トップ | 来週の為に。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄連… (菖蒲)
2018-03-23 22:24:18
おうれんと打つと黄連て1発ででますねーメジャーなんだなー。
全く花の名前分からないんです。
トリカブトしか分からない(笑)

あっマンサクも分かるようになりました(笑)
1040さんみたいにいろんなお花の名前覚えていけるといいんだけど…
返信する
山の花 (1040)
2018-03-24 05:52:43
最初は...花が咲いてる!って思うだけで名前なんて知らないし覚えようとも思いませんでしたが生憎の天気で景色が見えない時に足元の花の名前が分かったらなぁ〜って思って少しづつ覚える様にしました。でもオッサンなので忘れるのも早いです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事