ぶうりんの希望の種まき新聞

絶望的雑感有りの希望的投稿ブログ。
世界中の子どもたちの笑顔と幸せのための新聞社。あなたにも希望の種をプレゼント!

まめきちのしつけ教室始まりました

2012年02月03日 | まめきち日記
まめきちは、1月からなんと「しつけ教室」に通い始めました。
結局は、犬と飼い主が、いかに信頼関係を作っていくか・・・ってことが最大のポイントなんだなぁと実感してます。
はたして、私がまめきちにとって信頼に足る存在かどうか・・・疑問です。
私自身、まめきちに甘えているところがあるので、つい、「かわいさ」や「人懐っこさ」を優先してしまいます。飼い主の威厳は全く在りません。
たぶん、まめきちにとって私は、対等か格下に見られているのではないかと思います。
そんなアホな私を教育してくれるのが、「しつけ教室」じゃないかと思うわけです。
ですから、まめきちを良い仔にするためというよりは、私が良い飼い主さんになるためにがんばっています。

1回目の時に最初に練習したのが、名前を呼んだら、顔を見て、確実に呼んだ飼い主のところに来ること。
途中で、障害物や誘惑物を置いておいてもちゃんと来ないといけない。
これは、完璧にこなせました。

次にしたのが、グーの中におやつを入れておいて、「はい」と言ったら、必ずグーに鼻ツンすること。
2回目であげるようにしたり、パーにしておやつが無くても鼻ツンできるようにしたりという工夫で、どんどん賢くなっていくまめちゃんでした。

その次に、グーを犬と飼い主の間に持ってきて、名前を呼んだら飼い主の目を見るようにすること。
目が合ったらすぐに褒めてあげないといけないんだって。
わりと見てくれるんだけど、褒めるタイミングが遅いと何を褒められているのかわからなくなるので、私には結構高度なゲームでした。

1日目はそれでお終い。

2日目は、1日目のおさらいと、障害物の上も歩けるようにすること。

まめきちはこれが大の苦手のようで、全然歩こうとはしてくれませんでした。
散歩の時に私は、「まめ、ジャンプ!」なんて教えていたし・・・。
どこでも冷静について歩けるようにならないと、困ったことが起こると言われました。
確かに、それもそうですね。

それと、まめきちは、暴れん坊のくせに、結構臆病みたいです。
大きな音にもびくびくするし、カラスや子どもの声にもかなり敏感に反応する。
風の音だって怖いみたい。
車やバイクの音なんて、ものすごい恐れて急に引っ張ったりするのよね。

散歩の時は、ずっと尻尾がお尻に引っ付いているまめちゃんです。
そうれはもう、気の毒なくらい・・・。

しつけ教室の様子が「かんなべ動物病院」ブログに掲載されていたので紹介します。