ぶうりんの希望の種まき新聞

絶望的雑感有りの希望的投稿ブログ。
世界中の子どもたちの笑顔と幸せのための新聞社。あなたにも希望の種をプレゼント!

朝日新聞と山陽新聞にシール投票の模様が掲載されました

2007年05月04日 | 過去の記事
●改憲めぐりシール投票 福山駅前


 憲法記念日の3日、平和について語り合う活動を続けている福山市の市民グループ「どなべねっと」のメンバー約10人が、掲示板にシールを張って9条改憲に対する賛否を選ぶ「シール投票」を同市のJR福山駅前で実施した。

 掲示板には、9条について「守る」「変える」「分からない」の三つの欄が設けられ、通りがかった市民ら384人が投票。結果は「守る」が283人、「変える」が63人、「分からない」が38人だった。

 「守る」の欄にシールを張った会社員の女性(19)は「9条を変えると、戦争や核保有まで正当化されてしまう気がする」。「変える」に投じた会社員の男性(24)は「日本にはすでに自衛隊という軍が存在している。日本人の手で憲法をつくった方がいい」。

 一方で、「分からない」とした無職の女性(66)は「憲法のどの部分を守り、変えていくべきなのか、どの政党も詳しく説明していないのではないか」と批判した。

 呼びかけ人の一人、奥野しのぶさんは「若い人が積極的に投票してくれた。普段は9条をあまり意識していなくても、いざ選択を迫られると『守った方がいい』と考える人が多い印象を受けた」と話した。(吉田博行)

・・・・ぶうりんより・・・・・
とてもいい記事にまとめてもらって、うれしいです。感謝!






あなたはどちら? 憲法9条 守る? 変える?

2007年05月04日 | 過去の記事
 憲法記念日の今日、福山駅前広場で、憲法九条シール投票をしました。
あなたはどちら?憲法九条を守る?変える?わからない?で、シールを貼ってもらうのです。11:00~13:00までの2時間で、約400人の方が参加してくれました。結果は、守る283票、変える63票、わからない38票でした。こちらの呼び掛けに不機嫌そうに過ぎる方もかなりいらしたけれど、ちょっと足を止めてくれたかたは、殆んど参加してくれました。
若い方々がわりと積極的に参加してくださったように思います。
私が感じたのは、年配のお年寄りと思われる女性の方に、「わからない」とか無関心・無視で、参加を断る方が多い、ということです。
それと、改憲派の方々には、憲法関連の街頭での呼びかけは、敵対視されているのではないかと感じました。無視しようとして通り過ぎる年配の男性に、「私は憲法改正賛成ですから」と言ってアンケートを拒否する方が少なくなかったからです。

それでも、日頃「守る!変える!」とは考えていない方にも、シールのような呼びかけで、ちょっと立ち止まって考えてもらうことができて、とても良かったなと思います。