今日もはれたり♪くもったりⅡ 

熟年再婚14年目にして、人生変えたはずが。
恥ずかしながら、出戻りました。

還暦だったの!

2013-03-02 21:54:46 | 日々の事


    3月2日は亡き弟のお誕生日、


           

           お墓参りに出かけました。


     

     生きていたら今日で還暦、

     お祝いに赤いバラも飾りました。

     そんなところにいたら乾杯も出来ないじゃない!



               
         

          くも膜下で倒れて

          手も足も上手く動かない大親友が、

          ずい分昔、陶芸を始めた頃に娘に送ってくれた

          陶器雛を飾りました。

          10年も陶芸にのめり込み、

          すっかり大物をこなしていた彼女、

          覚えていないと言うので、見せると、

         「へたっぴな物焼いていたのね」

          「手が動いたらもっと上手に焼いてあげるのに・・・」

          上手く動かない口でそう言う、

          ありがとう!


                

                 大分、湯布院で買った

                 チョット思い出の土雛。


           春ですね、

           少し前に薄紙に包んでしまったばかりなのに。



         春に浮かれて大好きなさくらえびさんとランチ

        上手に写真をアップ私の写真は中途半端で

        アップできません。

        さくらえびさんちへどうぞ!



                     bonji
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームベーカリー! | トップ | HBでピザ! »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかな (kyara)
2013-03-03 11:17:22
お花の花束。
ビタミンカラーのポピーや真紅のバラ。
見た方達は、きっと女性のお墓だと思うんじゃないかしら?
誰も還暦のお祝いを・・・って想像しないと思います。

弟さんも「覚えてくれててありがとう~!」って言ってるかもね。

お雛様も今日までになってしまいました。
旧暦まで飾る所もあるから、
まだそのまま、しばらく楽しめます。

湯布院、その内、思い出を辿りにおいでになりませんか?
返信する
きれいな色のお花 (さくらえび)
2013-03-03 13:59:12
いつも感心するのは、普通はお墓に花といったら
決まりきったものをあげがちなんだけど

必ず眠っている方のことを思って、その方にあった
お花を用意してますよね

できるようでなかなかできることじゃないです。

弟さん、きっと喜んで、でもちょっぴり恥ずかしそうに
受け取ってくれたことでしょう。

あなたの弟でよかったって・・

還暦なんですねえ

私たちの還暦もだんだんはるか彼方になって行きますが
弟さんのためにも、お姉さん元気でいてくださいね。

素敵なお雛様、大人の女性のためのお雛様です。

いつまでも娘たちのを飾ってないで、自分のがほしくなりました。
返信する
お墓で還暦祝いを♪ (だんだん)
2013-03-03 15:46:28
bonjiさんの弟さん想いには、頭が下がります。
ひと際お花が目立つお墓でしょうね。
我が息子は今日が誕生日・・・
雛祭りはもう出してませんが、絶対忘れない日ですよね~

先日酔っ払ってメールしてきた言葉。
「生んでくれてありがとう。子どもと手を繋いでると、幸せを感じる」って!
ふざけてるのかと思って…やがて、ウルウル
良い母でもないのにね・・・返事は「本音をありがとう」
私事でございました!
返信する
弟さん (わんこ)
2013-03-03 16:27:16
弟さん3つき2日生まれだったのね。

亡くなってもそうしてお祝いしてくれるお姉さんが
居てきっと天国で喜んでると思います。

誕生日って色んな事を思える日ですね。

返信する
喜んでますね。 (koba)
2013-03-03 16:52:22
いつも美しいお花、弟さんきっと
感謝していることでしょう。

還暦ですか、一緒にお祝いして上げたかった
ですね。

いつもいつも弟さんのことが、載るたびに
今は元気になりましたが、自分の弟のこと
思い出します。

bonjiさんの優しいお気持ちに涙が出てきます。
返信する
kyaraさんへ (bonji)
2013-03-03 17:27:21
実家はお墓がありますが、
色々な事情で今はやりの
樹木葬で桜の木が沢山り
弟のそばには山桜の木があります。
和より洋花も似合うところなのです。

思い出の湯布院、良くTVでやっていますが
賑やかになりましたね。
またいつか訪ねたいです、
また大分の
はらじりの滝はどうなっているでしょう?


             bonji 
返信する
さくらえびさんへ (bonji)
2013-03-03 17:37:58
還暦でした、
弟が還暦なんて、想像できません
きっといつまでも面影は、
亡くなった58歳で止まっているのでしょうね。
男なのに自分の生まれ月のスイトピーが好き
「俺が亡くなったらスイトピーを供えてほしい」
飲んで良くそんな話をしていました。
昨年はこの時期ありましたが、
今年はお誕生日に間に合いませんでした。

元気でなるべく長く供養してやりたいです。

自分のお雛様楽しいですよ。

     
              bonji
返信する
だんだんさんへ (bonji)
2013-03-03 17:54:24
姉が1月、私が2月、弟が3月です、
まめな弟でしたから、
私のお誕生日には、
メールのバースデーカードを必ず送ってきました、
弟が母のお腹にいて、予定は3日、
近所では
また○○さんちは
ひな祭りに3人目も女の子よなんて噂されていたようです。
息子さん嬉しいですね、
酔って本音、結婚子育てを通して、
母のありがたさ感じるのでしょう。
男の子は優しいですよね。

         
              bonji
返信する
わんこさんへ (bonji)
2013-03-03 18:02:55
弟はまめで
「ビーンズ(豆)○○君」と言われるくらい
回りの人のお誕生日を覚えていて、
お祝いメールや親しいとお花を贈る
そんなタイプです。
特に女性にはまめでした(笑)。

お誕生日事に年を数えて行くのかな?
こちらはドンドン年をとって行きますが、
弟はいつまでも面影は止まる、
ずるいな~ぁ!そう思います。


              bonji 
返信する
kobaさんへ (bonji)
2013-03-03 18:19:16
お恥ずかしいですが、
まだ弟を追いかけている私です、

還暦でした、
多分昨日は土曜日でしたから、
皆で乾杯大騒ぎをして飲んでいたと思います。

20歳位から、十二指腸潰瘍で、
痛みに慣れて、
入院、手術に慣れ過ぎていて、
我慢し過ぎたところもあります、

還暦過ぎたら、河津桜で有名な
河津の町の知り合いを頼り、
お店をあの町に移しのんびり仕事をする、
そんな夢がありました。
桜が咲き始めた今頃オープンだったでしょうか?

            bonji
返信する

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事