今日もはれたり♪くもったりⅡ 

熟年再婚14年目にして、人生変えたはずが。
恥ずかしながら、出戻りました。

断捨離 Ⅳ

2012-05-10 11:09:53 | 日々の事

   
  午後から雨とか、天候が変わるとか、

  そんな予報の合間を見て冬のお蒲団に

  たくさん陽を入れて、

  薄手のダウンケットに交換です。


  そして断捨離第4段始めました。


    

     年賀状です、毎年ため込んでいたものを、

     それぞれ最近のを一枚残して、

     頂いたはがきをシュレッダーにかけました。


                

               針箱を整理したら、

               こんなにたくさんの糸達・・

               落ち着いたら少し洋裁や、小物作りを

               再開しょうかしら??

               最後に使ったのは、

               ちゃんが習っていた

               フラダンスのスカート、

               一年生の入学の時の体操着入れと

               上履き袋・・・だったかな?



       


             


      お隣のジャーマンアイリスが咲き始めました。

      お庭の手入れがいき届き、沢山のお花が咲いています、

     「ジャーマンアイリス綺麗ですね」

     「えっ?そう言う名前なの?あら?

      ずい分前に頂いたのにしらなかったわ」

      ラッシ―ママさんの受け売りで教えて差し上げました。

      
      今日からは

      断捨離第五段、頭の痛い 洋服、バック、靴 編です。



                      bonji

               

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなるの? | トップ | 夏一人ランチの定番 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 断捨離第五段! (ラッシーママ)
2012-05-10 21:20:56
断捨離続いていますね。
思い切りがいいですね。
私もやろうと思いながら、手に取ると一つ一つ
の想いでよみがえり、これは未だ捨てるには勿体ないの繰り返しで
なかなかはかどりません。

先日、久し振りに会った友達も写真は増やさな
い為に、デジカメを持ってませんでした。
既に遺影も決めてあるそうで、話しは身辺整理
で断捨離に気を使っているそうです。
一寸寂しい話しですが・・・
返信する
がんばって~ (akkomam)
2012-05-10 21:43:30
断捨離って、言葉では簡単そうだけど、
悩むことが多いですよね。
私も納得して捨てたはずのものでも、
忘れて探したりしています。

でも、ちゃくちゃくと進んでいますね、
きっとご主人がびっくりなさって、
お株をとられた~って思われるかも、です。

五月は和服の整理や風を入れたりする
ことが多いのですが、この天候では
無理ですね。

最後の難関、衣類、靴ですね、
頑張って~!!
返信する
ラッシ―ママさんへ (bonji)
2012-05-10 23:14:23
着々と始めています、
弟の片づけをした時、
年賀状、名刺、そして写真、
お店をやっていたので、
書類、伝票類、
住所が書いてありますし、
そのまま捨てられないので、
すべてシュレッダーにかけました、
業務用ではないので
1度に大量にかける事が出来ず、
時間をかけて
大変な思いをしました。
まだ段ボール1箱残っています。
自分の手で捨てておかないと、
その思いが強いです、
頑張ってます。

          bonji
返信する
akkomamさんへ (bonji)
2012-05-10 23:23:12
頑張ってます、
思いきらないと出来ませんね、
屋根裏に部屋があるのですが、
そこにもまだ
マンションから運んだ荷物があり、
主人に早く片付けるように言われています、

着物を片づけた時に、
お天気のよい日に
風を通したいと思うのですが
お天気がはっきりしませんね。
衣類、靴、バック頑張ります。


          bonji


返信する
たしかに (hana)
2012-05-11 08:23:47
年賀状、何年分も溜め込んでます。
写真も溜め込んでます。
着物も溜め込んでます。

いやぁぁ~~
どうしよう。

bonjiさんの“断捨離”を読んで冷凍庫だけ掃除しました。
結構、お宝のガチガチ発見、捨てました。
返信する
hanaさんへ (bonji)
2012-05-11 10:29:12
弟は年賀状、2000年分から
10年以上、綺麗にホルダーに入れて
保存していました、
相手方の個人情報ですから、
1枚ずつ取り出し、シュレッダーにかけ、
写真も1枚づつ取り出して、
ゴミ焼却機でもあれば一気ですが。
これを娘や残ったものにさせるのは
考えてしまいました。
冷凍庫にも沢山ありました、
酸化して白く変色して、
何だかわからないものまで(笑)
hana家の冷凍庫私が掃除したようなものね。

          bonji
返信する
衣類は (わんこ)
2012-05-11 15:43:43
私は、洋服を買うのが好きで目に付くと
衝動買いしてしまうのですが、服だけは
定期的に処分と言うか欲しがる人がいるので
あげてます。

今は地震の被害に遭った知り合いに送ってます。

断捨離必要ですね。
返信する
耳が痛い、じゃなくて。。 (もと)
2012-05-11 18:23:05
目が痛いと云えば良いのか。。?

そうです。私も年賀状やらお手紙いっぱい溜め込んでます。

イヤ~~真似して整理しないとね~。

なかなか手がつけられないですね。
返信する
わんこさんへ (bonji)
2012-05-11 22:09:48
私も同じ、洋服の衝動買い、
仕事していましたから、
あれもこれも、
でも選び方が悪くて、
あまり着ないものかなりあります。

今始めている洋服、バック、靴
かなりの量です。
少しずつはしていましたが、
やはり弟の荷物整理で目ざめました、
こんなにいらないものってあるのだと、

今日買い物に行きましたが、
洋服は目に映りませんでした。

         bonji
返信する
もとさんへ (bonji)
2012-05-11 22:18:27
そうなんです、年賀状、手紙類、写真
捨てられませんよね、
そう思ってため込んでいました。
頂いた方には申し訳ないですが、
年々溜まって行くものです、
どこかで思いきらないと、
今までは自然に保存していましたが、
弟の始末をして感じました。
今回思い切って処分したのです、
主人は手紙類、読んだらすぐ捨てます、
友人からの気持ちは伝わったから、
それで良い!と。
DM、読まないで捨てるか
読んでその手で捨てます、
だから、主人のスペースはすっきり!!

         bonji
返信する

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事