「もののあはれ」の物語

古き世のうたびとたちへ寄せる思いと折に触れての雑感です。

春三題

2009年03月29日 | 絵とやきもの
 今日は先日急逝した義弟の忌明けの法要でした。みつき越しは身に付くといって、当地方では三ヶ月にまたがる満中陰を忌む習慣があります。それにしても月日の経過を早いものに感じています。

 午後から始まる法要までの時間を静かに絵筆を執って机に向っていました。
このところ書き溜めていたものの中から三題をUPします。ご笑覧ください。











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週休7日 (香hill)
2009-03-30 00:05:36
”毎日が日曜日”という言葉が先年流行しました。そう、1週間の7日は全て休み。

そう言えば、学生時代も現役時代も月・・金までの5日は長く感じるのに土曜日・日曜日はあっという間に終わりでしたね。

加齢により時間に加速度がつくとは至言。

尚、掲載の3作品はいつもの気迫が欠けているや  に思えます。

返信する
お世話になりました。 (memo)
2009-03-30 09:51:38
おはようございます。

花冷えとかですが、やはり春ですね。
近くの桜も満開になりました。

明日、今月最後サークルなんですが、多分お休みすると思いますので、
もう6年になりますね。
いろいろ教わる事が多くて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
このサークルで、いい出会いがたくさん出来て、嬉しいばかりです。
何時までも、この御縁がありますように、願ってやみません。
たまには、お会いしたいですね。

ありがとうございました。

明日、岩国の錦帯橋の桜を見に行く事になりました。
返信する
春愁 ()
2009-03-30 10:57:42
 亡きお方を偲んで、絵筆を執られたのですね。優しい色遣いのなかにも、いつも感じられるboa!さんの機知に富んだ洒落たお姿も拝見できてうれしいです。
 
 せせらぎを聴きながら 仰ぎ見る満開の桜…
  長閑さと春の愁いを感じました。

 ポピー… しなやかさに秘めて 自由な心が
揺れています。新しい世界、いつも挑戦!

 モダンな花に惹かれます。三色菫でしょうか。 デフォルメされて、憧れながらboa!さんのようにはいきません。ご研鑽の証しと羨ましく思います。
 柔らかな花のマッスと硬質で透明な花器の対比、色も形もバランスがいいですね。
 これからもたくさん描いて見せて下さいませ。楽しみにしています。
返信する
全てお休みに (boa !)
2009-03-30 15:43:48
香HILLさん、長らくお付き合いくださいましてありがとうございました。
気力も体力もとみに衰え、自分が頼りなく、心身の不安を感じては嘆いています。もうそろそろ幕引きの潮時です。
つぎつぎに”けじめ”をつけていますが、捨て切れない課題も浮世のほだし、しがらみも多いことです。今年一杯はかかりそうです。
返信する
こちらこそ (boa!)
2009-03-30 15:46:06
memoさん、明日のサークルが最後ですが、お目にかかれないそうで少し残念です。
本当にお世話になりました。口ほどには動かない指と、回転しない頭を自分でもてあます足手まといで、さぞ、じれったい思いをなさっていたと思います。
4月からはお荷物が一つ減ることになります。
邪魔にもせずお仲間に入れていただき、楽しく学ぶことができました。お蔭さまで半人前くらいは成長をしてきたように思います。
これからも、時には皆さんに会いにお伺いします。いいご縁を感謝しています。
返信する
触発されて (boa!)
2009-03-30 15:50:48
蛙さんの旺盛な創作意欲に触発されて、こくりこを描いてみました。パンジーに見てくださってありがとうございます。

墨だけでも描いてみましたが、重くなってしまいました。

絵だけは楽しみに続けてまいります。豊かな詩情溢れる蛙画の世界を楽しみに訪問しています。
返信する
留年 (R.H)
2009-03-30 16:40:19
“卒”業にはまだ十年も早い。ぜひ留年をお勧めします。
明るく奥行きのある桜。軽やかなポピー。重量感のある三色すみれ。三者三様の試みを感じます。
このそれぞれのタイプの技巧と表現の充実に、更に三年ずつかけていただくと、まだ九年掛かりますね。楽しみです。

末永くご健康でお過ごしのこと、お祈りします。
返信する
自主退学 (boa !)
2009-03-30 19:55:51
単位不合格のまま、留年も期限切れですので、ここらで自主退学とさせていただきます。

RHさんには、優しいお心遣いと、病院までもお見舞いをいただいたことを忘れません。
ありがとうございました。
沢山のことをお教えいただきながら、片端から抜け落ちる不甲斐なさでした。ご迷惑のかけっぱなしのままになっていますね。いつの日かお会いすることもあろうかと思っています。

ご指摘のとおり、まだまだ思いを形に表現できないもどかしさをかみしめてばかりの絵です。
継続は力となるかどうか、楽しんで続けようと思います。
ありがとうございました。
返信する