「もののあはれ」の物語

古き世のうたびとたちへ寄せる思いと折に触れての雑感です。

今日の習作

2009年01月24日 | 絵とやきもの
 お謡の仲間に冬牡丹を育てている人がいて、お医者様の忙しい仕事の中で手間の要る世話をいとわずに丹精していらっしゃいました。
 風に当たると直ぐ駄目になるそうで、南側だけに開けられている囲いの中をやさしく覗き込んでおられました。母と前後して旅立たれ、お誘いも途絶えました。
 今日のような雪の降った日に、是非とお呼びがあって、美味しいお酒を用意していてくださったのを思い出します。藁囲いの下だけが黒い土が覗いているのをみて、虚子の句をご紹介したことでした。
    そのあたりほのとぬくしや寒牡丹 
 霜よけの藁囲いのなかで凛と咲く冬牡丹の姿は、尊くさえありました。春に咲く花よりも清々しい艶麗を感じました。

    よろこびはかなしみに似し冬牡丹  山口青邨


 雑多なものをすっぽり包んで、九州では珍しいスキー場に降るようなパウダースノーが静かに降りしきっています。明日の朝の清浄の世界を想像して今から楽しみにしています。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠路ハルバル (香hill)
2009-01-24 22:34:29
構図良し・色合い良し・筆の線良し・・
凛+艶麗も確かに現れています、秀作です。
技芸向上のお守りを大社で買ったのでご利益が
・・・と思います。
寒牡丹を描きながら人を偲ぶとは素敵な事ですね。

今年は個展でも開催しましょうか?
関西からもサポーターが参ります。
返信する
清々しい艶麗 ()
2009-01-25 11:59:41
 咲きほころぶ春の花と違って凛とした姿に身がひきしまります。更優陽春妍…誤字がありましたらお許しください。共感しています。 
 
  雪降れり時間の束のふるごとく  波郷

 清浄の世界も待ち遠しい。 昨日、白い羽虫のようなのが、ちらちら舞いましたが、今日は快晴です。 
 boa!さんの周りは豊かな時間が流れていますね。ますます詩的に昇華され、彩りも上品な作品から、お謡が響いてくるようです。そしてどちらの作品にも清々しい艶麗が漂っています。佳い絵をありがとうございました。 
返信する
寒牡丹に思う (boa !)
2009-01-25 19:04:35
寒牡丹は、私には美しい思い出です。ご夫妻ともお謡と鼓、仕舞をなさる方でいいお酒でした。

次第に彼岸のほうが馴染んだ人が多くなってゆきます。

寒牡丹は、珍しく香HILLさんのお気に召したようで光栄です。
素人がいくら嬉しがっても個展などとはおこがましい沙汰でして、今年も小倉の画廊でささやかにグループで展を計画しています。私はまだ、方向も定まらない模索ですが。

それとは別に香HILLさんの、懐かしの若き日を訪ねる旅はいかがですか。
随分変わっていますよ。
返信する
清浄の世界 (boa !)
2009-01-25 19:37:49
昨日午後からの雪は見事でした。北の国の人たちには申し訳ないのですが、年に1度あるかないかの雪景色に窓の外ばかり目をやって喜んでいました。

赤蕪は、実作品はもう少しだけ赤いのですが、色が抜けています。葉は茎だけに薄く色を入れて完成と思ったのですが、家人がどうしても描きかけに見えるというので、仕方なし薄く墨を置きました。白描の葉をご想像ください。

今朝楽しみにしていた雪は、深夜は溜息が出るほど美しかったのですが、朝方から霙交じりになって、雪が固まり、積もってはいるのですが、しどけなくなってしまいました。
高速道路は全面通行止めでしたが、次第に解除になるところも出てきています。

蛙さんの沼はひらひらと散る程度だとか。
先日書き漏らした漱石の句です。
   腸(はらわた)に春滴るや粥の味
お風邪を引かれませんように。
返信する