残りの人生悔いのない生き方をしたい

一日を大切に前を向いて生きてみようと思う。後ろを振り返る時間が勿体ないので・・・やりたい事を少しでも達成したい

八重山三日目

2012-02-20 22:26:39 | 

天気の回復もなく三日目を迎えました。石垣港から高速船に40分乗り西表島の玄関口大原港に到着後バスに乗り仲間川ジャングルクルーズの船に乗り換える。操縦しながらガイドもする。凄い女性です。川の両端はマングローブだらけです。国内最大級と言うだけにすごいです。そのほか所々にシル木と言う木も群生しています。パイナップルに似た実がなっています。
  
     
       西表島の船着き場                 仲間川クルージングの船                 マングローブの群生

途中仲間川上流で下船し樹齢400年と言う前島素襖の木(サキシマスオウノキ)を見学、凄いです初めて見ました。

                
  ・・・・森の巨人たち百選・・・・になっている。樹皮は染料・薬用・になり、昔は板根を船の舵として使ったそうです。人間と比べる板根の大きさが
     解ると思います。根の表面積は畳77畳あるそうです。
     マングローブは赤い実が付きこれを、水面に落とし成長していく。あちこちに小さなマングローブの赤ちゃん成長し始めています
 三原までバスで行き広告によく出てくる大原港から水牛に乗り由布島に向かう。何でも一番前がいいと思い全席に陣取った。これが間違いでした。
 水牛の名前は新希14歳ここでは最年長です。前に陣取った私達のまん前大きなウンチを落としながら歩きます。このウンチは魚の餌になるそうです

               
               新希とオジサン。ブログに載せると言ったら気持ちよくおおじてくれました。アリガトウ
               由布島はあちこちに綺麗な花が咲いていました。温室の綺麗な蝶々にビックリです。さなぎはゴールドです

            
                                                       オオゴマダラと言う蝶です
               竹富島に渡り水牛に乗りのんびりと見学です。凝りもせず又前に乗ってしまいました。水牛の名前は
               武蔵です。武蔵は道草が大好きで周りの草を食べるので渋滞になってしまいました。沖縄らしい家が多いです。



    夜は沖縄民謡おどりを見ながらランクアップした食事で楽しみました。明日は愈々楽しかった旅の終わりです。思い切って来て良かったです
                   本当に楽しい旅行でした


   

      

   

   

  
   

   
               



  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿