こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

不思議な1日でした

2023年01月18日 | Weblog
1月17日といえば

阪神大震災が起こった日で、

朝からテレビでも

震災関連の事ばかり。。

私も家族も被災者なので

17日が来る度に

思い出したくない光景が蘇り

複雑な思いに駆られます。。。

なので、

震災の時の思い出を書いていたのだけど

中断して仕事に入ったら

書いたこと全てを

忘れるぐらいの出来事があったので

その話を優先することにしました😅

その出来事は。。。


まず、宵の口にご来店の常連さんで、

大将の同級生の母娘さん。。

福原界隈の話をしていた時に、

某老舗焼鳥屋さんの女将さんの話になり、、、

懐かしい話で盛り上がったのだけど、

今日はその女将さんの祥月命日。。

私は女将さんと交流もあり、

亡くなった知らせを受けた時に

葬儀に参列させていただいたこともあり、

命日も震災の日なので

毎年17日が来ると

思い出すようになりました。。

そのことを母娘に伝えると、

へえ~💦そうなんや💦
なにかの奇遇やね。。

と、驚いていたけど、

その後にご来店の、

これまた古い馴染みさんで

老舗焼鳥屋さんにも

長年通っていたうちのお客さんも、

焼鳥女将さんとの

懐かしいエピソードを語りだし、

しかも、前出の母娘さんといい、

二組ともに

17日が焼鳥屋さんの女将さんの

命日とは知らずに話してることが

私には不思議に思え、

もしかすると女将さんが、

自分のことを知っている人に

思い出してもらいたかったのかなぁと。。

韓流ドラマが好きで

毎日TSUTAYAに通って

ビデオを借りていた女将さん。。

ご主人に先立たれてからは

犬を飼ったり、

宗教活動も積極的に

頑張ったりしていたけれど

若くしてこの世を去るには

余りにも未練が

多すぎたのではないか、、と、

そんなことを思ってしまいます🥺

だから震災の日を

命日に記したのではないかと、、

なんにせよ、1月17日は

神戸の人たちにとっては

忘れてはいけない日で

大切な人を偲んで

思い出してあげることが

供養の一つになるのではないかと

そんな気がします。。


明日の備えしといてや
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れたらあかん。。と、おもう事アレコレ。。┐('... | トップ | 前から気になっていたこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。