こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

羨ましいと思うこと

2011年09月24日 | Weblog
大将は4人きょうだいの末っ子の二男。。

兄と姉が2人いますが

皆、とても仲が良いのです^^

私にはそれが羨ましくて仕方がない。。

私には、兄がいるけれど、

昔からあまり仲が良くなくて・・

というより、

性格が違うからだと思うけれど

全然合わない^^;

喧嘩はめったにしたことはなかったけれど

なんか、合わない・・^^;

向こうは勉強もそこそこできたし、

高校まではスポーツも万能で

礼儀正しくて、近所の人からも

「真面目」で「誠実」のイメージが・・

でも、私はというと、

勉強もできなくて、

親にとっては「困った子」扱い。。

「この子はアカン・・」という目で自分が見られてるみたいな

妙なコンプレックスがあったせいで

高校に入るまではむちゃくちゃ引っ込み思案な暗い子だったので

いつも明るくて友達に囲まれている兄とは正反対・・

成人した今でも、兄とは面と向かって話したことなんて無いし

今も自分の兄妹って感じはあんまり無くて

だから、大将のお姉さんや身内の人たちといると、

すごく羨ましく思うのです。。

兄弟っていいなぁ・・なんて。。

困ったときはどこにいても駆けつけてくるし、

わからない問題事は知恵を寄せ合って相談して解決する。。

今は、その兄弟の子供がみんな仲が良くて

強い絆で繋がっているから心強く感じたり^^

でも・・;

肝心のうちの娘たちは

悲しいかな、何故か仲が悪くて(__;

私にはそれがすごく悩みの種。。

どちらかが病気になったり、

悩んでる姿を見るとほっとけないくせに

普段はお互いを「フンッ」って感じで

小ばかにしたようなところがあるし

食べ物のことでけんかしたり、

家事の分担(お風呂洗いとかおかたずけ)でモメたり;

見ていると、もっとお互いを思いやってくれたらいいのに・・って

そう思うのだけど。。

これって、私の育て方がいけなかったのでしょうか・・;

分け隔てなく育ててきたつもりなのに

娘たちにすれば、

自分よりも姉を、姉よりも妹を庇っているみたいに思うのでしょうか。。

それは私の中にも、幼い時に兄に感じたことはたくさんあります

結婚してからも、ずっと、今でも引きずっていることだけれど

引きずっているから余計に、

そんなことを思わさないようにと気を使っているのだけれど

今のままの2人を見ていると

自分たちがもし亡くなってしまったら、

2人で力を合わせて仲良くやっていってくれるのだろうか・・と

ものすごく不安になるのです。。

昔、お母さん(姑)が病床の上で自分の死期を悟った時に

私の手を握ってこう言いました。。

「兄弟と仲良くしてな・・たのむで。。」

きっと、自分がいなくなった後で

兄弟がバラバラになったら・・と心配だったのでしょうか。。

でも、大将の兄弟は

お母さんが心配することもなく、

昔よりも兄弟の絆が強くなったように思えます。

困ったときは知恵を寄せ合い助け合う。。

そんな絆を

うちの娘たちにも持ってほしいなぁ・・と思う今日この頃。。

いつになれば、親の思いがわかってくれるのでしょうかねぇ・・;





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同姓同名は羨ましい?! | トップ | いよいよアノ季節が・・・^・^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。