こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

いよいよアノ季節が・・・^・^

2011年10月06日 | Weblog
10月に入ったとたん、

なんだか、秋を通り越していきなり冬がきたような・・;

寝室の夏蒲団を羽毛に変更したり^^;

寒さ対応に大わらわ;;;

うちのお店でも、

寒くなったとたんに「冷たい夏メニュー」が出なくなって;

その代わりに、

「かす汁まだですか?!」と、問い合わせが殺到^0^;

月曜日に、“まかない”でかす汁を作ったのですが

その香りに誘われたのか、

「かす汁もう始まりました?」とお店に入ってきた人がいたり

ご来店のお客様から「かす汁は・・」と聞かれて;

本来は、かす汁の具材の「金時人参」が

八百屋さんの店頭に並ばないと「かす汁」は作らないのですが

急な寒さとお客様の要望にお応えするべく

10月の7日から開始させていただくことになりました^0^;

一度食べたらクセになりそな「ぼっかけかす汁」。。

水曜に試食しましたが、

これを食べると、もう冬だなぁ・・って思います。。

っていうか;

汗が吹き出しますが・・(爆)

酒粕は、発酵食品で体にも良いし、

野菜がタップリ入っているので、ぜひ一度ご賞味ください^^

よく、かす汁と聞くと、

鮭や鰤が入った魚臭い料理と思われますが

ぼっかけかす汁は、牛筋煮込みを入れておりますので

まろやかな味に仕上がっております^^

薬味は「ゆずこしょう」がとてもよく合いますよ^^

ではでは、

ご来店を心よりお待ちしています★・・(‐_^)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羨ましいと思うこと | トップ | もの想う秋。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。