こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

お風呂のオキテ。。😌♨️🍶

2021年11月15日 | Weblog


今日は

旅行先であった、

ちょっとしたことと、

お風呂でのアレコレなお話を

うだうだと。。😅


まずは旅行初日の、

温泉に入った時の話から。。😅

旅館の隣のスーパ銭湯は、

薬湯風呂や電気風呂、

炭酸泉にハーブの湯。。

他にも色々あり、

サウナも高温と塩の二種で、

高温サウナは時間により

ロウリュウという、

従業員さんが大きな団扇で

バサバサ

扇いでくれるサービスもあり、

塩サウナ

大きな瓶に入った

漬け物みたいに身体に刷り込み

じっくり汗を流す。。

昔はどこのスーパー銭湯にも

塩サウナはあったのだけど、

今は高温サウナのみのところが殆どになり、

今回は久々に

ゆっくり塩サウナに入ることに😁

で、汗が出やすいようにと

先にハーブ湯に浸かって身体を温め、

それから塩サウナに向かうと、

中は一人もいない状態。。

ラッキ~❗

と、

まずはサウナ内に設置された

流し湯で椅子を洗い、

そして

足から塩を刷り込んでいき、

椅子に座って

汗が出るのを待ちました(*´艸`*)

待っている間、

流し湯の横の壁に掲げられている

サウナの説明を読むことに。。

なになに、、

一握り程の塩を手に取り、
ゆっくりと身体全体に刷り込み、汗を出します。。


というところまで読んで、

えっ👀⁉️

とビックリ( ̄▽ ̄;)

それは一瞬、

汗を出します。。の、

という漢字を、

どういうわけか汁💦
と見間違えてしまい💦

その瞬間に、

私の頭の中で

吊り下げられた焼き豚から

滴り落ちる

油汁が浮かびました😅

そんな、アホな。。(´Д`;)

と、もう一度目をこすって

汁を出す。。

のところを読み直すと

汗を出す。。

と書いてある😅

アハハ、、だよねぇ😅と

一人笑いしているところに、

ガシャッ❗

と入口のドアを開けて

おばちゃんが入場してきまして😅

おばちゃんは

堂々と真ん中に進むと、

仁王立ちで瓶の塩をむんずと掴み

肩から腕、お腹、、と

塩を刷り込んでいくのだけど。。

鋭い眼差しといい、

その姿はまさにあの白鳳!

そしてその後、

流し湯の蛇口をギュッとひねり、

ザーザーと湯を溢れ出させながら

自分が立っていた場所や

座る椅子にバシャッ❗バシャッと

まるで土俵に塩を撒くように

勢い良く流し湯をかけると、

静かに椅子に座り出番待ち(笑)

その横に入ってきたオバチャンも

これまたタカミザカリ(漢字が💦)

にそっくりで😅

白鳳オバチャンの隣に鎮座。。

暫く無言の塩サウナ室。。💨

汗がじわじわとでだした頃に

私と一緒に入室していたS美さんが、

のぼせてきたので

退室しようと立ち上がり、

流し湯で足下と椅子を

流そうとしていたところを、

白鳳オバチャンが待った!🖐️

をかけたのです。

ちょっと、そこの掲示板見て👆

と言い、

バシャバシャと
お湯を使うと他の人が使う流し湯が無くなるからね🖐️

と、S美さんに

流し湯の使用制限を言い渡したのです。

えつ?!ナニ?!自分は散々お湯撒き散らしといて、こっちにはするなというのかこのババァ(よいこはまねしないでね😅)💢

と、心の中で対抗😅

恐らくS美さんも

カチンときてただろうに、

でもS美さんは大人だから。

ご免なさいね、
初めて来たのでしきたりがわからなくて🖐️

と言って退室したものの、

私は納得がいかなくて

心の中で

白鳳似のバーさんを

天井から吊るして

煮汁のような汗を滴らせた姿を
妄想して

今日は
これぐらいにしといたるっ👊

と心の中で呟き(笑)

流し湯をバシャバシャと

自分とS美さんの座っていた椅子に

おもいっきりぶっかけて

退室しました💨

そこらへんの銭湯でも

いるのよねぇ。。

このテのオバチャンが。

何故かみ知らぬ顔が入ってくると

することなすことを

じっと観察したり、

泡が飛んできただの、

頭を洗う

シャワーのお湯がかかるだのと、

難癖をつけてきたりして、

で、

折角お風呂が好きで入りに来た人は

そんなオバチャンがいる銭湯なんか

二度とご免やわ💦

と、だんだんとお客が減って

銭湯が一つ一つ

無くなっていく。。

って、

まあこれは銭湯だけじゃなくて、

なんの商売にも

癖のある客というのは

つきものみたいなもので(;´_ゝ`)


テリトリー内に侵入されると威嚇するのは猫だけかと思てた































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願の。。 | トップ | なんで~💦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。