こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

 ふと、思い出したこと(  ̄- ̄)

2024年01月31日 | Weblog
突然ですが😅

幼い時から

母が聞いていたラジオの

悩みの相談室っていう番組

知ってます?

関西のかたには懐かしい名前😅

よく覚えてたな🤣

と言われるくらいレア??

ていうか、

世の中の人の殆どは

とっくに忘れていると思います😅


その悩みの相談室だけど、

相談者から

旦那の浮気の詳細を聞いた上で

最終的に下す

トオルコウランさん
(融紅篇 とおる-こうらん
1906-1982£昭和時代の日本画家
放送タレント。
明治39年生まれ。24歳で担父の家
をつぎ融姓を名のる。矢野橋村に師
重。花査(かき)画を得意とし,日展な
どで入選。胡桃沢源人(くるみさわ-
げんじん)と結婚。ラジオ大阪の
「悩みの相談室」で人気者となっ
た。昭和57年5月26日死去。76歳。
大阪出身。大阪美術学校卒。旧姓は
新田。本名は美代子。)

の、決めゼリフ?が

あんさん、別れなはれ。。

幼いながらにも鋭い発言に

えぇっ💦と

思ってしまったことを覚えています😅

そのコウランさんが、

何故スッパリ別れなはれ❗

切ったのか。。。

幼い頃はいくら大人の顎の下で

夫婦の揉め事話なんかを

聞いたところで

理解までは出来なかったけど、

今ならコウランさんが

スパッ❗と切ったワケが

よぉく解る気がする。。

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)



恐らくは、

沢山の相談者の話を聞いていて、

どおせ別れるならそんなこといちいち人に話す前にさっさと荷物もって家出てるわな。それを他人に話すのは、自分を解って貰いたい(これ迄ずっと耐えてきたのよ私は。それを旦那に解らせたい、懲らしめたい、、)、正当化したいだけ。。

と、思う話に対して、

ネチネチ聞いていたら面倒臭く

なるし、

あーしたら?こうしなさいな🖐️

と言っても、

でも、、だって、、💧

と。また振り出しみたいな

話ばかりされて😓

結局どうしたいの?

と、聞かされているこちらが

イライラするだけ(ほんまに面倒臭い💧)

なので、スパッ❗と

切ってしまう(放送時間もあるしね😅)⚔️

この斬新さがウケて

結構長く番組が続いたような。。

📻️📻️


でも、

ホントに離婚を決意した奥さんが、

離婚するにあたって、

別れた時の慰謝料は、、とか、

財産分与のこととか、

かなり奥深い相談内容

とかもあったりして😅

ホントに幼かった(小学生位よ😅)

私には???だったけど、

今なら食いついて

聴いてたかも🤣🤣

んで、

なんでこんな話をまた急に?

と思われたでしょーが、

最近は年のせいか👵👴💦

やたら昭和の懐かしい

日々のアレコレを、

何かのきっかけで

突然思い出すことが多くなって🍵

大将や大将の幼馴染みと

大将の漬けた漬け物を食べながら

やっぱり昭和は良かったよねぇ

と、昔話で盛り上がるという。。

そして最後はいつも

お互い、長生きしようね✌️

で、締めるという毎日。。。

でもね、、、

この歳になると

長生き。。と聞けば聞くほど、

余計に後が無いような気がして

ならないのよね。。。(; ̄ー ̄A


ワシは平成生まれやから空気が読めんけど、オカンのキモチは誰よりも解るで。。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃっぷい((゚□゚;)) | トップ | 終わった。。(´ー`A;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。