こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

桜筋と柳筋

2007年01月28日 | Weblog
うちのお店は、福原の柳筋の中にある
交番の向かい側の筋を入ったところにあります。
この柳筋って、本当に柳の木しかない通りで、
昔は賑わいがあったのでしょうが
今はなんだか薄暗くて活気が無い通りになってますねぇ・・えぇ
でも、中華ホウコウ鍋で有名な「はとや」さんや
焼き鳥が美味しい「かね正(しょう)」さんもあるし、
うまいもん処は存在してます
こんな柳筋ですが、「あーちゃん」のお店もそこで営業始めて
去年の7月で30年になりました

お隣の桜筋は、その名の通り4月になると南から北へ上がる一方通行の道路に
桜トンネルができて、とても綺麗なんです
ネオンも柳筋に比べると明るいし、人通りもそこそこあります。
桜筋で有名といえば、「大谷のつぼやき」がありますネ
その大谷さんの横の路地を入った所にある「焼き肉お梅ちゃん」の
焼き肉弁当とあさり汁はなかなか美味しいです私のお気に入りは
「お梅ちゃん」の大将が漬けたきゅうりとなすのお漬物(笑)
コレがすっごく美味しいんです

他にも沢山、路地裏にも穴場があったりするんですヨ。

グルメな雑誌で遠くのお店に行く前に、
地元の路地を探索してみてください
思いがけないところに、こんな美味しいものがあったのか
びっくりするかもしれません(笑)
「あーちゃん」もそんなお店の一つになれるよう頑張りますので
ぜひぜひうちのお店をみつけてください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日新装開店の「いち味」さん | トップ | 暦の上では春なんですって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。