こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

一年の流れに溜息が出るワケ・・・

2012年11月09日 | Weblog
先日のハロウィンが終わったか終わらないかのうちに

テレビでは早くもクリスマス関連のCMが聞こえた時は

否応なしに年をとらされるような寂しさと言うか・・・

それにしても、何時からなのかは定かではないけれど、

なにかにつけて先を行くことばかり急いでいる様で

いつまでも慌しさが抜けない気がして

そのおかげで疲れが全然抜けない感じが続いているということが

年を重ねる毎にヒシヒシと伝わるというか、

身に染みてくるというか・・・



なにせ、お正月を過ぎると節分の恵方巻きの宣伝にお雛様

お雛様が終わるか否かに端午の節句で

7月の終わりごろにはお盆の飾りや果物が市場やスーパーに並び

やれやれ…と思う間もなく

9月を過ぎたあたりで早くも年末の匂いがし始めて

9月も終わりごろにはハロゥインカラーで、

それが終わる間もなくクリスマスの匂いがするかしないかの間に

10月の終わりごろには早くもクリスマスのケーキの予約と

年賀はがきの予約におせちの予約の宣伝チラシが・・・

そして、

12月、クリスマスがまだ終わらないうちからスーパーでは鏡餅が並び

クリスマスが終わるや否や、

次の日からはもうお正月一色に早変わりして

伊達巻にかまぼこ、おせちの具材がスーパーの食品売り場一杯に


子供達には嬉しい季節が続くのだろうけれど

大人はなんにも嬉しくなくて

それどころか

なにかとの中身がどんどんと飛び出していく季節でもあるので

年末はちっとも嬉しくなくてむしろコワいし

とにかく慌しくて落ち着いていられなくて

疲労だけが溜まっていくような気がして

毎年夏を過ぎたあたりから

ドドド・・・っと

疲労感に苛まれてそのまんま年を越してしまう様に・・・



ここ何年かは、身内のお葬式やらなんやかんやで、

年明け早々からゆっくりできたことがなかったので

来年こそはのんびり過ごしたい・・・と思いつつも

正月休みなんてのは、あっという間に終わってしまうので

その間にも行事がぎっしり詰まっているので

いつも正月が終わってからの平日のひと時が

ささやかながら自分だけの時間・・ってことになってしまうのでありまして

結局、自分達はお店に居る時が一番落ち着くのかな・・・と。。。









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい門出に乾杯! | トップ | 淑女の皮を被ったヲヤジ?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。