こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

もう聴こえました?

2008年07月08日 | Weblog
7月3日木曜の朝、

布団をたたんで窓を開けると

目の前の公園から「ジィジィジィィ~~~!!」と

懐かしい響きが

そうです!蝉の声なんです!

毎年、7月に入ると、いつ鳴くんだろ・・・

って気になってましたが

今年は早くも3日に鳴き始め、

これも“温暖化”のせい?!と、ちょっと気になりました・・;


でも、考えてみたら、

昔は6月ぐらいにはもう蝉の声は聞こえていたような・・

何年か前から、急に遅くなってしまったみたいに感じてたから、

今年の蝉の声が急に早くなったように思ってしまうだけのことかも
しれませんけどね・・・


って、

私は夏の風物の、この蝉の声が

何故か大好きなんです(笑)

いえ;虫は嫌いです

でもでも、“蝉の声”だけは別物で

家族の中では私だけが“蝉の声好き”なので

“変人”扱いされてます



あの、うだるような暑さの中で

暑苦しい鳴き声を撒き散らす蝉は

ある意味、鬱陶しい存在に思えるかもしれないけれど

蝉って、夏だけの虫だし、

寿命が短いだけに、なんだか哀れで

生きている間に

精一杯自分の存在を誇示するような
大きな鳴き声を張り上げている蝉の声を聴いていると

なんだか元気になれるような気がするんです。。


同じように

夏といえば“蚊”も増えます

蚊は苦手です

刺されるとかゆいし、

夜中、耳元に飛んでくる蚊の音は鬱陶しい以外の何者でもないし

あの、「ぷ~~~~ぅん・・ぷ~~~~ぅん・・」って蚊の音・・;;

先日の夜に、TVから流れてきたF1のレースの

レーシングカーの走り回る音が蚊の「それ」に似ていて(爆)

ちょっと苦笑。。。


夏の風物・・といえばあと一つ、
風鈴の音もそうですね


いよいよ夏は本番です。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近ハマっているもの | トップ | 久しぶりのお買い物・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。