こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

世の中に冷たさを感じて(´д`ι)

2021年11月17日 | Weblog
最近、仕事の終わりがけに

ちょぃと
チューハイをグラス半分。。😅

その後

サーバーの掃除で頂く

グラス半分のチューハイと、

炭酸の瓶に詰めて持ち帰った

チューハイで

家飲みのクセがついてしまい💧

お風呂に入る頃には🍺😵🌀

ほわ~んとした状態だからか、

ふと、

blogを見直して

コメント欄が無いことに気がつき

アタフタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ💦

ご心配をおかけしましたm(__)m

で、

今日も先日の

旅行の続きで(長いですm(__)m💦)

ほぼグチみたいな感じですが、

よろしくおねがいします(; ̄ー ̄A


旅行の二日目は、

念願の比叡山延暦寺に。。🚞

バスで坂本ケーブル駅前で降り、
ケーブル列車に乗って上がるのだけど、

途中のほうらい丘という所にある
洞窟には、焼き討ちに遭われた僧侶等の遺骨が祀られているとかで、

入口には赤い🏮が灯されていて、

中には沢山の仏様が。。

写メを撮ろうとしたけれど、

一瞬に通りすぎたので帰りに撮ることに😅

日本一長いと言われている坂本ケーブルだけど、

周りの景色をみていたら

あっという間に目的地に着きまして。。

そこからお寺はすぐかと思っていたら、

なんと💦ずずず~っと山道を歩かねばならなくて( ̄▽ ̄;)

山道の緑色一杯の美味しい空気を

マスク越しに吸うのでは

あまりにも悲しいので

鼻だけ出して思いっきり吸い込んだら、

なんと空気の美味いこと‼️

改めて、

比叡山に来られたことに感謝。。

途中、大きな杉の木に触ると、

木の体温みたいな温もりを感じ、

目を瞑って木に話しかけました🌲

ご神木は恐れおおくて

触れることは出来ないけれど、

巨木に触れると、

ホントに温もりを感じるので

是非触ってみてください

命を感じますよ😊


延暦寺入口にある案内板

10分程歩いて

やっと延暦寺に到着。。

目指す本殿の手前の鐘を突くので

写メを撮って🖐️と、大将。。

が、何故かシャッターボタンが下りなくて💦やり直し(笑)

一回突くのに50円だけど、

二度目の50円がなくて

100円を投入。。

お釣りは出ません吊り鐘だけど😅


一人一人鐘を突き、

やっと本殿へ。。


最初に正面で手を合わせ、

やっと来させていただきました。

と、ご挨拶して

靴を脱いで中へ入り、

もう、感激のあまり💦

我を忘れて、

偉大な高僧の絵画一人一人に手を合わせ、

やっと来ることが出来たことへの

感謝を伝えさせていただき

沢山の仏様にも手を合わせて

本殿から境内を

見学させていただくために歩いていると、

私の後ろから歩いてきた人の会話が耳に入りました。。

あのさぁ、本殿にはいったら
帽子を脱がなきゃいけないのよねぇ。でないと、仏様に失礼じゃない?。。

それを聞いて、

はっ💦としました(´д`ι)

そうなんですよ💦

我を忘れて無我夢中でお参りをして

帽子取るのをすっかり忘れていたんですよヽ(´Д`;)ノ

お墓参りの時でも

お参りする時は

帽子とマスクを外していたのに💦


私としたことが。。(´Д`;)

やっと念願かなって

お参りが出来た延暦寺なのに

私はなんて罰当たりなことを

したんでしょ😭😭😭💦

そんなことを心の中で叫んでいると、

私の後ろでもう一人の人が

そんな人いたの?
言ってあげたらよかったんじゃない?

という答えが聞こえました💧

ほら、前歩いてる人、あちこちに手を合わせてたでしょ、言おうかなと思ったんだけど、どう思われるかわからないから言えなかったのよ。気を悪くされたら嫌だしねぇ。。

それって、私のことじゃないの💦

なんか、凄くショックでした😣

そして、

なんで
言ってくれなかったんだろ💦

と、言ってくれなかったことにも

悲しくなり😖

悲しかったけれど、

段々と、

後ろで私のことを言っている人に

怒りを感じました。


なにも聞かなければ、

私は自分の失態にも気がつかずに

延暦寺にお参りができた喜びに浸り、

そのまま神戸に帰れたのに。。😔

聞こえよがしに真後ろで

普通に会話されたら、

耳に入って当然

だということを承知で、

あえて後ろで喋ったのか。。?

なんにせよ、

仏様に対して無礼だったのは私だし🥺

その仏様が集まる偉大なお寺で

腹を立てたり

マイナスな思考になったことが重なって

私の心はもうボロボロに。。


ほんまに冷え~山やわ(´д`ι)

⤵️⤵️⤵️💦(;TДT)




重い心を引きずって

ケーブルに乗り込み、

最初に話した

ほうらい丘を撮ろうと、

チャンスを待って写しました📸

が、、、、💧

画像を見て

恐ろしいものが無数に写り込んで

いることに((゚□゚;))

これはUPするべきではないと判断

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル💦

即座に

削除しましたヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

ここで下車してバスでケーブル乗り場まで行きます














































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんで~💦 | トップ | 間に合ってちょっとホッと(●´ω`● »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の母ちん)
2021-11-17 20:36:44
いったいナニが…??
私も時々変な写真を撮ってしまいます💦
帽子を被ったままでも、仏様はちゃんと女将さんの綺麗な心の中を見ていたと思いますよ〜!
大丈夫🙆‍♀️
返信する
Unknown (bokkakea-chan)
2021-11-18 11:32:59
福ちゃんのお母ちんさんおはようございます☀️🙋‍♀️❗
なんかね、歪んだ顔で悶絶しているお坊さん💦みたいなのとか、ムンクの絵みたいな顔とかが、赤い🏮の前の所々に浮いているのが写り込んでいて、それは霊でもなんでもないとは思うものの、もし画像をUPしたり保存していたら、良くないことが起こりそうな気がしたので削除しました(´Д`;)

お母ちんさん、ありがとうございます_(._.)_
でも私の心は苔だらけ💦
そしてお腹の中は真っ黒です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。