こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

大和なでしこ魂

2011年07月19日 | Weblog
昨日は、朝から女子ワールドサッカーの話題一色で賑わいましたネ^^

ホントに凄いです!!

「最後まで諦めない」精神とチームの結束。。

言葉に出さなくても、「あうん」の呼吸を見事に読み取って

各々が攻めて行く姿は身長の差も感じさせなかった程勇敢でした。。

チームなでしこの、これまでの道のりは、

決して順風満帆とはいえなかったでしょうけれど

悔しさをバネに、血の滲むような努力を重ねてきた結果が

今回の優勝に結びついたのでしょうね。。

丁度、試合の前のニュースで

女子サッカーの歴史は神戸が発祥だということを知り

驚きました。。

そのニュースで、

当時のサッカー部顧問が名門女子高の教師をされていた時に、

「そこに広い芝生があったから・・」と、

運動場の芝を見て

「ここでサッカーをしたらどんなに気持ち良いだろう・・」

との思いから「サッカー部」をたちあげたとのこと。。


この先生がサッカー部を作らなければ、

今回の感動を得られる事はなかったのでしょうね。。

最初に蒔いた「なでしこ」の種は

見事に受け継がれて開花して

次の世へと受け継がれていくことでしょう。。


どんな困難にも不屈の精神で立ち向かい

決して最後まで諦めないという気持ちを

沢山の国民は教わったのではないでしょうか。。


今、立ち止まっている人、

やる気のない人・・

夢が何も無いと想っている人・・

頑張っている夢を諦めようとしている人・・。


一歩づつボールを蹴る様に前に出て

前に困難が立ち塞がった時は

ほんの少し立ち止まってもいいじゃないですか。。

どうすれば「夢」や「希望」というボールを

自分のゴールに辿り着かせることが出来るか。。

必ずしも前進だけが方法じゃない

右も左も後ろも斜めも、進む方向は沢山あるのだから

最後まで決して諦めず

ちょっと遠回りしてもいいから

自分のゴールに向って進みませんか。。



私はもう、人生の半分を生きてしまったけれど^0^;

まだまだやりたいことは山ほど有ります

夢も一応持っています(爆)

その夢は大きすぎて;

もうこの年では叶えられないかもしれないけれど

自分の運を信じて前に進もうと思えたのは

伊達さんのテニスの試合と

今回のなでしこの試合を見たおかげでしょうか^^



最後まで諦めない。。

そう、

負けてたまるか!

コレだとおもいます^^
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一瞬意識が・・・+_+;;; | トップ | 開いた口・・; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。