こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

何デアル?愛デアル。。☂️

2021年09月26日 | Weblog
ナンデアル、アイデアル。。って、

懐かしい昭和のCMですが、、( ^ω^ )


今朝のサンジャポで、

夫婦マンガに賛否両論
「妻の飯がマズくて離婚したい」

というweb漫画が話題になっているらしい。。

まあ、料理って慣れだと思うのよね😅

って、決して料理が得意とか

自慢できることのない私が言うのは

ナニですケド(; ̄ー ̄A

独身の時なら、

腹減ったら好きなモン食ってられるけど、

結婚したら二人分必要だし、

作ったことがないから出来ないノォ~(・д・`;)

なんて甘えさせてもらえるわけでもなく💧

子供が生まれりゃ

尚更食育ってのも大事になってくる。。


正直言って、この私ってば、

結婚するまでご飯炊いたこともなけりゃ、

味噌汁も作ったことありませんで(;A´▽`A

嫁いでから

お義母さんに教えてもらったのだけど

お義母さんの料理は

もんのすごくおおざっぱ( ̄▽ ̄;)

調味料は全て目分量💧

砂糖バサッ💦醤油ドバドバ、、みたいな💧

なので、味はむっちゃくちゃ濃くて💧

濃くなければ普通に美味しいのに😅

そんな料理を長年食べていたからか?

お義母さんは糖尿病を患いまして。。💧



味付けって大変?だけど、

今の世の中は

クックドゥ等、おかずの調味料や

中華名菜みたいな、

野菜を一品加えたら料理が出来上がるものや

イオン等では、

食材と調味料一式が付いていて

炒めたら出来上がる料理キットも

販売されていて

ホント便利な時代だなぁと感心したりして😅

私は面倒くさがりやなので

出汁をとるのにイチイチ煮干しのハラワタと

頭をとって、、なんて面倒くさくて💦

お好み焼きやたこ焼きの時に使う魚粉

ティースプーン一杯放り込むだけ。。

肉じゃがはエ◯ラすき焼きのタレで味付け

チキンライスはパスタのナポリタンソース

あ、このソースは煮込みにも使えて便利👍

そして

筑前煮とか煮物は濃縮のめんつゆで味付け😁

只し、めんつゆだけだと醤油からいので

みりんを少し加えます。

鯖の煮付けは醤油1酒1みりん1
砂糖2分の1

これに、いつもハチミツ梅干しを加えます。

こんな感じで、手抜きばっかりだけど、

料理がマズイから離婚して💦とは

未だに言われておりません(;^_^A

うちは大将が板前なので

結婚当時は内心やっべ~、どうすべ~💦

と不安もあったけど、

💡和食さえ作らなきゃ良いのだ!

と、開き直って肉料理に集中しました(笑)

で、話をぐぐっと前の方にもどしまして、、



奥さんの料理が

マズイとおっしゃる旦那さんって、

一緒に料理したことあります?

っていうか、

料理したことあります?

もしかして、

料理はオナゴのすること!男子厨房に、、

なんて思ってる?

もしおもってたら、

いつかアンタ、のたれ死にますっ👎

老後に奥さんが先に亡くなったら、

家事どうする?!

加藤茶みたいに若い奥さんなんか、

夢みてボーッと生きてんじょねーよ!

と、チコちゃんに叱られますよ(`ε´ )

はっきりいって、

毎日の料理ってホントに面倒くさいですっ!

それを、

出来上がるのを待って

出来上がったら無表情でさっさと食って、

なんにも言わずに席を立つだけのアンタに

マズイとか離婚だとか
そんなん言う資格あるんかい!

と、世の中の主婦は声を大にして言うわ💢

料理下手の奥さんを

料理上手にするのも

ずっと不味いものを食わされるかも

アンタの思いやり一つで

変わるのではないでしょうか?

といっても、

それもこれも、

普段のコミュニケーション&

愛があればこそですが。。



オカンのくれるチュールンがいっちゃん好きやで♥️























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者復活してぇ(;´Д`) | トップ | 着々と。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2021-09-26 22:52:16
女将さん、こんばんは♪
お料理って失敗と成功を繰り返して上手になるんですよね〜。
私はまだまだ伸びしろありますよ〜😅
ドラマでありがちな砂糖と塩を入れ間違えて、不味い料理を引き攣った顔で美味しいと言いながら食べる…あれはあり得ないですよね。
食卓に出す前に普通味見するだろ〜 笑

そうそう、材料切るだけで美味しく調理できるレトルトの種類も豊富ですよね。
誰が作っても美味しくできます。

作ってもらえるだけでありがたく思いなさい。
文句があるなら自分で作りなさい。そして片付けなさい。
です。😁
返信する
Unknown (bokkakea-chan)
2021-09-26 23:05:55
@urutora0715 福ちゃんのお母ちんさんこんばんは😃🌃
けっしてえらそーなことは言えないけど、料理って、愛がなければ作れないと思う😅「美味しい」っていってもらえたら嬉しくて、じやぁもっと美味しいものを作りたい❗って、思うのよね☺️単純だから?かもしれないけど、そういうのってアリだとおもうのよね。。
先月入籍した次女なんか、私がどんなに言っても台所に入ってこなかった奴なのに、婿と知り合ってから、婿が料理好きで二女に作って食べさせたりしてくれて、それで自分も作れなきゃ💦と、火がついたみたい(笑)今は二人で分担して、次女が仕事で遅いときは婿が作ったりしているそうで、二人で力を合わせて頑張ってくれている姿に感動してます。。っていうか、今の子ってホントに羨ましいと思いますっ😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。