Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

エイトリアンカップで・・・

2007-12-16 | RX-8



どもっ DEEPです


昨日はRX-8だけの走行会、エイトリアンカップでした~


朝は8時にKONさん、yu-paさんと守谷で待ち合わせだったんですが外環で事故があり、やむなく下道に回ったんですがこれがまた大渋滞

かな~り遅刻してしまいました

でもなんとかドラミには間に合ってほっと一息・・・

VIPルームでドラミをやっている最中に・・・・・





別の走行会の車が最終コーナーを回りきれずにバリアに突っ込んだりして・・・

ちょうど「旗」の説明をしていたところだったので教材になってしまっていました

しかしちょっと緊張感が走ります・・・





2月の金ぴか走行会、筑波初走行の私のタイムは1分14秒804・・・

特にタイヤも変わっていない(というか全参加者中純正のRE040は私一人!)ので、今回の目標タイムはなんとか12秒台!と思っていたんですが、前日にyu-paさんがメールでボソッと「私も040で11秒台出しましたからねぇ・・・」と・・・


目標が1秒上がっちまった・・・・・


そのyu-paさんは久々のサーキットということで自宅からレーシングスーツを着込んで気合バリバリに筑波入りしたものの、会社から電話が入ってなんと1ヒートも走れずに会社に戻ることに・・・

スーツに着替えて早々にお帰りになりました 鬼や・・・





10ヶ月ぶりのサーキット、コースや車の挙動を確かめるように淡々と10ラップ・・・

戻ってきたらどっと汗をかいていましたが、ラップ表が出てきたらなんと

1'12"039!!


前回どんなにがんばっても14秒が精一杯だったのに、あっさり当初の目標をクリアしてしまいました





2ヒート目・・・

今回のお楽しみのひとつ、エイトリアンさんの同乗走行!!

私の車をエイトリアンさんがドライブして、助手席から筑波攻略法を見ることができます





筑波を1分5秒台で駆け抜ける男の走りやいかに・・・!?


人の車&純正タイヤということで限界走行はしませんでしたが、1ヘアからダンロップへのアプローチや最終コーナーなど大変参考になりました

しかし何周か走るとエイトリアンさんでも1コーナーを曲がりきれないほどタイヤがズルズル・・・・・

さすがに040ではちょっときついですかね・・・・・


エイトリアンさん、ありがとうございました!!



で、エイトリアンさんが降りた後、残り時間を使って出したタイムが

1'12"003!!


惜しい~~~


3ヒート目にかけるしかありませんが、路面温度も上がってきてタイヤもきつい状態・・・

ピットのKONさんがタイヤの状況を見ながら最適な空気圧にセットしてくれていざ、出陣



さて、ここで同乗走行による学習成果を見てみましょう


1ヒート目、私のドライビングです(すべて1コーナー)




きっちりインにつけていませんね


2ヒート目、白いヘルメットのエイトリアンさんのドライブ




きっちりインについています


そして3ヒート目の私のドライブ・・・





なんとかインにつけていますね

各コーナーを教わったように丁寧、かつアグレッシブに走った結果・・・・・





出ました!1'11"858!!


なんとか目標を達成することができました


まぁ皆さんのタイムには遠く及ばないんですが、エイトリアンさんも「たしか040では11秒台までしかいかなかったなぁ」とおっしゃっていたので、あとはタイヤの問題ですかね

そーゆーことにしておきましょう





そして表彰式、恒例のジャンケン大会、記念撮影をしてお開きです




今回は季節柄サンタガールズが・・・





去年はメイド、夏は浴衣といつもご苦労様です・・・



そして今回も私の車のメンテを一手に引き受けてくださったKONさん・・・





本当にありがとうございました・・・


KONさんのおかげで11秒台を出すことができました



来年はシングル目指すぞ~~!!


ならタイヤ替えなきゃね・・・・・



でわでわ~

勘違いかんちがい・・・・・

2007-12-15 | RX-8



どもっ DEEPです


今日はめっちゃ嬉しい事がありましたが、それは明日ってことで・・・・・


オレ、意外と凄いんじゃね・・・」



てな気持ちで明日~



でわでわ~

明日は筑波!

2007-12-14 | RX-8




どもっ DEEPです


明日は筑波でエイトリアンカップ・・・


今年2月以来のTC2000です

天気も良さそうですし気温も低そうですから、低いレベルなりにも自己ベストを更新したいと思っております






参加の皆さん、よろしくお願いしま~す!!



でわでわ~

夜の代官山・・・

2007-12-13 | BQ gourmet



どもっ DEEPです


先日お取引先主催のパーティーがあって代官山に行ってきました

タクシーで行きましたので、渋滞を見越してちょっと早めに出たら、思いの外道路が順調で早く着きすぎてしまったので、旧山手通りをぶらぶらしてみました













すでにクリスマス・ムードで最近はどこも青いLEDがピカピカと・・・

ちなみに私の住んでいるローカルな駅の駅前も青色LEDがピカピカしております






時間が来たのでお伺いしたのは、


レストラン「誤時」(ごじ)さん




こちらのエグゼクティブ・シェフである加賀田京子シェフは、女子栄養大学卒業後、ロイヤルパークホテル調理部でフランス料理を担当、91年にトック・ドール料理コンクール カテゴリーⅡで第1位を獲得、94年にはあの「料理の鉄人」に出演し、ホタテ料理対決で陳健一に勝利という輝かしい経歴の持ち主です(HPのプロフィールより)


この日は立食、バイキング形式のパーティーだったため、お刺身やちまきなんかも出ちゃってお得意のフランス料理を堪能することはできなかったんですが、大皿料理もさすがのお味でした~





パーティーの余興で出てきたこの二人・・・

日本人女性のバイオリンと、外国人男性のアコーディオンで、時には激しく床を踏みならしたり、時にはゆっくりお客さんの間を練り歩きながら、ヨーロッパの伝統音楽を披露してくれました






それとこのうさぎさん・・・・・


一人一人を回って手籠に入れたクッキーを配って周り、クッキーの中から「当たり券」が出てきたらプレゼントと交換っていう趣向でしたが・・・・






こわいよ・・・うさぎさん・・・・・



夢に出てきました~


たまには代官山もいいですね



でわでわ~

RX-8マイナーチェンジ発表!!

2007-12-12 | RX-8



どもっ DEEPです


2008年1月13日(日)から27日(日)まで米国・デトロイトで開催される北米国際自動車ショーで、


RX-8のマイナーチェンジモデルが世界初公開されます!!!


今回は北米仕様とのことですが、おそらく日本仕様もほとんどそのままと思われますので楽しみですね

あまり変わって欲しくないというのも本音だったりしますが・・・

現行モデルにもアッセンブリーで交換できるようなニューパーツが出てくるといいですね



北米モーターショーでは同時にコンセプトカー「マツダ風籟(ふうらい)」も初登場


こちらはエタノールで走る3ローター450馬力のロータリーエンジン搭載車とのこと



再度ル・マンへの道が見えてきましたかね~



でわでわ~

ロータリーEG的脳内メーカー

2007-12-11 | RX-8



どもっ DEEPです


アロンソの移籍先がルノーに正式決定したようですね!!


1年ぶりの古巣復帰となります

また、チームメイトとしてネルソン・ピケ・ジュニアがテストドライバーから昇格することも決定したようです

予想されていたホンダ入りが無くなったのはちょっと悲しいですが・・・・・


フィジケラとコバライネンが市場に放出されて参りましたよ!


アロンソの動向を見守っていた各チームもこれで本格的に来季のチーム編成に動くでしょうから、どういう玉突き人事があるのか楽しみですね




さて、昨日のスレコメでKONさんが紹介してくださった、


【ロータリーEG的な脳内メーカー】を改めてご紹介






DEEPでやってみたところのようになりまして、気持ちは早くも今週末のエイトリアンカップ@筑波に飛んでいるようです




本名でもやってみましたが・・・・・





こちらはきっちり約4割をマツダスピードが占めております


しかし半分以上を占めているヘリカルLSDとは???


もともとついてるトルセン式とは違うの???


むう・・・・・

詳しい方、教えてくだされ


ロータリー好きな方は一度おためしください~



でわでわ~

またもや・・・・・

2007-12-10 | daily life




和田が3年8・4億で中日入り(スポーツニッポン) - goo ニュース



どもっ DEEPです


カブレラに続き和田までも退団へ・・・・・



来季のライオンズ、渡辺新監督の基本スローガンは、


「明るいチーム」


だったはず・・・・・



だったら何を置いても引き留めなければ行けない選手だったんじゃないのかよ~~~!!


打の主軸を2人も欠いて、

どうなる?西武・・・どうする?西武・・・・・



月曜日は何かと忙しいので、既出画像で失礼しま~す



でわでわ~

体が・・・・・

2007-12-09 | daily life



どもっ DEEPです


昨日のゴルフの影響で体が痛いです・・・・・


運動不足のたまものですな・・・


今日はせがれくんが期末テスト期間中のため、どこにも遊びに行けないし

やっと届いたのDVDでも見て、マッサージにでも行ってゆっくり過ごそうかな・・・


しゃかりきに遊びに行かないゆっくりした日曜日も久しぶりです



でわでわ~

6年ぶりに・・・・・

2007-12-08 | Golf



どもっ DEEPです


約6年ぶりにゴルフに行ってきました


のゴルフ場は昭和48年頃に川奈に譲るまで「フジサンケイクラッシック」を開催していた名門です


まぁスコアは聞かんで下さい・・・・・



お天気最高で楽しかったです~



でわでわ~

グランプリプリ

2007-12-07 | thoroughbred



どもっ DEEPです


年末の第52回有馬記念のファン投票結果が発表され、ウオッカが1位に選ばれました~


64年ぶりに牝馬でダービーを制したウオッカですが、3歳牝馬のトップ当選は有馬記念史上初だそうです


過去10年の有馬記念では投票1位馬は4勝しており、2000年テイエムオペラオー、2003年シンボリクリスエス、2004年ゼンノロブロイ、2005年ディープインパクトとそうそうたる顔ぶれ・・・・・

この4頭はすべて当日1番人気に支持されており、ウオッカが1番人気を獲得できるかにも注目が集まりますね


しかし相手は天皇賞春秋連覇のメイショウサムソン、引退花道5冠馬のダイワメジャー、牝馬3冠ライバルのダイワスカーレット、昨年2着G1悲願のポップロックなど強敵揃い


それぞれの馬が年度代表馬をかけて究極仕上げで臨んでくると思います


有馬記念は12月23日(日)中山競馬場!


DEEP家も今年の締めくくりに行く予定です~



でわでわ~

大黒の主役は・・・

2007-12-06 | R-3



どもっ DEEPです


こないだの日曜はR3関東定期ミだったわけですが・・・・・


せがれくんと2人でいつもよりちょっと早めに大黒PAに着いたのですが、ちょっと様子が・・・・・


いつもR3が止めている場所にポルシェ軍団が・・・





そしてフェラーリ軍団も・・・・・





まぁいつもの光景といえばそうなんですが、いつもよりもスーパーカーのミーティングが多かったように思います



その中でもひときわ異彩を放ち、注目を集めていたのは・・・・・





Audi R8・・・・・


2003年のフランクフルトモーターショーに出品されたコンセプトカーに、レーシングカーR8のテクノロジーを随所に組み込んで今年の9月から市販されたスーパーカーです





エンジンはリアミッドに4.2l V8DOHCエンジンを積みます

最高出力は420ps





オイル循環はドライサンプ方式を採用してるとのことで、低重心化に貢献しています








私も実車を見たのは初めてでした

オーナーさんもいろんな人に話しかけられて質問に応じておられましたが、やはりどことなく誇らしげで、うれしそうなのが伝わってきました





ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニ、BMWのCSLにアウディR8・・・・・


モーターショーに行かなくてもこういった車を一箇所で見ることができる(しかもタダ)というのも関東定期ミの楽しみのひとつだったりします



まぁ所詮どれも「レシプロエンジン」ですけどね~・・・

(負け惜しみ全開です)



でわでわ~

秘密兵器、登場!!

2007-12-04 | Golf



星野ジャパン五輪出場決定 台湾に10-2で快勝(共同通信) - goo ニュース


星野ジャパン、全勝で五輪行き決定おめでとう~!!



どもっ DEEPです


いや~手に汗握っちゃいました

特に6回に逆転されたときには・・・・

でも勝ててホントによかったです

このチーム、強いと思いますよ

北京でも期待できるでしょう

ただ・・・・星野監督・・・1回くらい「和田」を使ってくれても・・・・・







さて、先日ネット通販であるものを購入いたしました

それは・・・・・





BRIDGESTONE サイエンスアイ ポータブル!





中身はこんな感じ

単4乾電池4本で稼動する、昔の「ウォークマン」見たいな大きさの機械です


こいつはヘッドスピード計測器というやつなんですが、どんな風に使うかというと・・・・・





ゴルフ練習場で、このように置きます

付属品で「位置決めボード」というプレートが入っていますので、それを合わせてみて位置を決めます





クラブ側にはこのように、おおむねシャフトの延長線上に専用マグネット貼ります

マグネット自体も粘着シール状になっておりますが、念のためセロテープみたいなテープで保護します


本体側で使用するクラブをセット
ウッド(1W、3W、5W)、アイアン(3I~9I、PW、PS、SW)、パターから計測するクラブを選択できます


んで、スイング!!





あらら・・・43.9m/s・・・・・

スイング軌道はアウトサイド・イン

このデータによる「推定飛距離」も瞬時に表示できます

しかしヘッドスピード遅いですね・・・

これではTitliest&FLEX-Sのシャフトではきつそうです

最低でも45m/sまでは鍛えねば・・・

練習後半には44m/s台が出ていたので、クラブに慣れることと、筋力トレーニング、練習を重ねれば何とかなりそうです


ちなみにKONさんは常時47~48m/s台・・・・・

さすがです・・・・・





別売りで購入したのが「データ管理ソフト」

パソコンに本体をUSB接続でき、さまざまなデータ解析が行えます

本体には最大100ショットのデータを保存できるようになっています





「専用ポーチ」と「スペアマグネット」です

ポーチくらいは付属品にしてほしかったな・・・・・

ヘッドスピード計測や弾道解析は街のゴルフショップなどでもやってくれるところがありますが、お店の係員やらほかのお客さんまで集まってきちゃったりしてなんか恥ずかしいじゃないですか


これでいつでも気軽にショット分析ができます~


問題は分析しても「曲がり」が直るわけじゃないこと・・・・・



でわでわ~

うわ~

2007-12-02 | daily life
「ギリ」じゃん!!(今23:58)

今日ほどPCの立ち上がりにイライラしたことはないね


でわでわ~