Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

どってんかいっ!

2006-08-25 | daily life
冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 (朝日新聞) - goo ニュース


どもっ DEEPです

ご存じの通り、チェコのプラハで行われている国際天文学連合の総会で、

冥王星が降格されました



これにより、太陽系の惑星は8個となり、

すいきんちかもくどってんかいっ!

というなんとも関西系の突っ込みのような覚え方になってしまいました



べつにいーぢゃんねぇ・・・冥王星入れてあげても

なんかリストラ人事みたいでセツナス・・・


冥王星といえば宇宙戦艦ヤマトでガミラスの最前線基地があったところ・・・
基地司令官はシュルツでした



遊星爆弾のこれ以上の地球投下を防ぐべく、冥王星基地の攻撃を試みるヤマト
しかし原生生物保護の観点から波動砲は撃てない
反射衛星砲を駆使して攻め込むシュルツ軍
あえなくヤマトは冥王星の海に沈む・・・・・

ヤマトは、地球はどうなってしまうのか~

などという物語が展開された場所でもあります


また、銀河鉄道999では、第5話「迷いの星の影」の舞台となり、機械の身体になった人たちが生身の身体を保存する氷の墓地がありました

管理人のシャドウは機械の身体を手に入れたものの生身の身体に戻りたく、鉄郎の命を奪おうとする・・・



「迷いの星は宇宙で一番悲しい所。多くの人がここに身体を置いて、遠くへ旅立った悲しい星。いつの日か自分の身体が懐かしくなって、人々が帰って来るという星だから・・・」

氷の墓地の一角に跪き、涙するメーテル・・・
足元の氷の中には一体・・・・・?


なんて話もありました

両方の原作者である松本零士氏は毎日新聞で、


「冥王星こそが太陽系の果てで、そこを離れることが太陽系から外宇宙に旅立つことだと描いてきた。今回の決定は、論理的には正しいのだろうが、多くの人が少年のころから抱いていた夢、心情的なものにも配慮してほしかった。心構えができていないうちに突然決まってしまった感じがする」と残念そう。そのうえで「冥王星はこれからも太陽系の一族だ」と強調し、存在感が低下しないよう何らかの形で配慮してほしいと訴えている。
(画像はMYCOMジャーナル)


すいきんちかもくどってんかいめいで覚えてきた我々には、なんとも割り切れない今回の決定でした

皆さんはどう思われましたか???


さて、今日のゲームは

【MON SUDOKU(数独)】です!

やり方はご存じですよね
「モンスターモード」と「ナンバーモード」があります
縦列、横列、及び太線で区切られた9つのマスには同じモンスター(ナンバー)は入りません
推理してすべてのマスを埋めてください
マスにカーソルを合わせると、入力候補が出てきます
(これが結構ウザかったりするんですが・・・

よい週末を

でわでわ~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですね~ (KON)
2006-08-25 12:44:31
冥王星、土展改名からなくなりましたね~



宇宙戦艦 ○和(ここは○じゃなくてOK??)や銀河鉄道999にも、出て来たのに寂しいですね



冥王星って、名前もひびきが良くて好きですが。



では、明日イスカンダルじゃなくて、R&Dで会いましょう
返信する
大和じゃなくて・・・ (DEEP)
2006-08-25 13:32:52
「ヤマト」ですから~



「冥王星」=「Pluto」

「冥界の王」という意味らしいですね

まぁ無くなる訳じゃないんですが、ちょっと寂しいです



明日はよろしくお願いします
返信する
そういえば… (yu-pa)
2006-08-25 14:41:51
…私の小さい頃、水金地火木土天冥海で冥王星と海王星の位置関係が逆転していたような気がするのは思い違いでしょうか…



なんにせよ、惑星が増える方向じゃなくて良かった…今さら覚え切れません~~~
返信する
正解~ (DEEP)
2006-08-25 15:08:26
冥王星の軌道は概ね海王星軌道の外側にあるが、極端な楕円軌道のため、公転周期248年のうち、約20年間は海王星の軌道の内側に入り込む。最近では1979年から1999年まで海王星よりも太陽に近かった。



以上Wikiより

とはいえ、1979年にはyu-paさんはもう「小さい頃」じゃなかったでしょうから、その前がいつからいつまでだったのか・・・

もしかして年ごまかしてません?
返信する
そうか~… (yu-pa)
2006-08-25 16:03:24
…じゃあ、高校生の時の記憶だな…有難うございましたスッキリしました~
返信する
すっきりして・・・ (DEEP)
2006-08-25 16:06:22
よかったです



なんてタメになるブログなんでしょ
返信する
お久~ (らっきーせぶん)
2006-08-27 16:45:59
久しぶりに遊びに来ました



今回は真面目なブログになっていますね(笑)

デスラー総統も喜んでいると思います



で、イスカンダル星は楽しかったかな?
返信する
こんばんわ~ (DEEP)
2006-08-27 22:16:11
らっきーさん、ども



ウチのブログはいつもまじめですよ~



シュルツって、けっこう可哀相なヤツなんですよね

木星あたりでヤマトが浮遊大陸に波動砲撃って破壊したのを知ってて、「コイツは手強い」と分ってガミラスに援軍頼んだのに無視



頑張ってヤマトを追い詰めたのに、最後は「ガミラス軍人なら戦って死ね」・・・



ドメル将軍と並び、なかなか心に残る軍人でした



イスカンダル星については最新スレにて



でわ~
返信する