Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

天使と悪魔

2006-08-31 | daily life



ああ、舞の海先生も・・・○| ̄|_


どもっ DEEPです

下世話ですみません・・・・・


今日は最近私が夢中で読んだ本をご紹介しますね



ダン・ブラウン著 「天使と悪魔」です

「ダ・ヴィンチ・コード」の作者で主人公も同じ宗教象徴学者のロバート・ラングドン
いわば「続編」とでも言うべき位置づけでしょうか

「ダ・ヴィンチ・コード」も一気に読んでしまったんですが、この「天使と悪魔」も面白いです面白いと言っても内容はシリアスなんですが


セルンという科学研究所で科学者が殺害され、秘密裏に開発されていた「反物質」が盗難される。「反物質」は微量でも大変な破壊力のある大量破壊兵器となりうる。犯人は古代にキリスト教会と反目し、滅びたとされる「イルミナティ」という伝説の組織。おりしもヴァチカンでは教皇が死亡し、次の教皇を選出する「コンクラーベ」が行われようとしていた。しかし有力候補である4人の枢機卿が姿を消し、イルミナティから4人の枢機卿殺害と、「反物質」によるヴァチカン破壊の予告が入る。
「イルミナティ」の隠された「啓示の道」を解き明かし、枢機卿と「反物質」を探すためにセルンから呼び出されたラングドンははたしてヴァチカンを守れるのか?
そして最後に明かされる驚愕の真実とは?



といった内容なのですが、読んでる内にどんどん引き込まれて、上・中・下巻と一気に読み進んでしまいました

なにより表現が上手というか豊かなので、情景が頭に浮かんできます
映画化が決定したようですが、おそらく頭で描いた情景と、映画の映像が一致する場面が多いんじゃないでしょうか

ダン・ブラウン作品は、ロングライフのシリーズ作になりそうな予感です
よろしかったら読んでみてください


さて、今日のゲームは

【フラッシュ ソニック】です!!

真ん中の「ゲームスタート」からお進みください。別ウィンドウで開始します
モードとキャラを選んでスタート
内容は昔流行った「Sonic the Hedgehog」そのものです
カーソルキーで移動、スペースキーでジャンプの単純操作です
昔を懐かしんでやってみてください


子供達の夏休みも今日で終わりですね

宿題終わったか~?

今日も暑いですが、少しずつ空気に秋のにおいが混ざり始めたな~と感じるDEEPでした~

でわでわ~

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (andrew)
2006-08-31 20:39:48
DEEPさんこんにちは~!

天使と悪魔はボクの仲のいい友達が

夢中になって読んでました。確か上・中・下

で2回くらい読んでましたよ。その人もダヴィンチコードを読んでから天使と悪魔を読んでました。ボクはめったに読書をしなくて

苦手分野なので読もうとしても1~2ページで終わりそうです。

ボクは学校30日から始まってます。

この2日間は秋休みに流れるそうです…
返信する
こんばんわ~ (DEEP)
2006-08-31 21:05:12
andrewくん、こんばんは



秋休みがあるという事は2期制ですね~

うちのせがれくんも仙台の頃はそうでした



「天使と悪魔」は、好みにもよるけど、面白いからだまされたと思って読んでみ



お詫びと訂正ですが、「ダ・ヴィンチ・コード」よりも、「天使と悪魔」の方が作品としては先だったようです



ぜんぜん傾向は違うけど、「インディジョーンズ」シリーズに通じるものがあると感じるのは、私だけでしょうか・・・
返信する
反物質かぁ (かとけん)
2006-08-31 23:53:07
反物質、どうやって生成して保存したのか、とても気になります。それだけでも読みたくなっちゃいますねぇ。



>andrewくん

僕も高校1年までは年に1,2冊読むかどうかの読書苦手組でしたが、ふとしたきっかけで1か月に40冊ほどのシリーズを読破して、それからはふつうに読書好きになりました。いまでも週に1冊は読んでるかなぁ。読書は勉学の基本でもあるけど、いろいろな雑学も身に付くので、楽しいですよ。車の本でもいいから興味があるものを読んでみましょう納得するまで読み返すのも良いですね。

あ、参考書も買っていただけると嬉しいです。
返信する
反物質・・・ (DEEP)
2006-09-01 09:45:12
「反物質」といえば「さらば宇宙戦艦ヤマト」の「テレサ」ですね~

ほとんど松本零士ヲタですが・・・



私も勉学の本はほとんど読みませんが、最近では通勤のお供に映画の原作モノをよく読んでます



「ダ・ヴィンチ・コード」、「日本沈没」などなど・・・



あと「海辺のカフカ」という村上春樹氏の小説も、独特の世界観に引き込まれて短期間で読んじゃいましたね

昔からの村上ファンには賛否両論のようですが

主人公が15歳の少年だったので・・・ね、andrew
返信する
私の… (yu-pa)
2006-09-01 12:01:40
…仕事は、本を読む…というか、本で調べものをするのが仕事の重要な部分を占めています…極端な話、一日中本を読んでいるということも…



…なので、仕事以外では本は読みません…てなことはなくて、ランチの時には必ず本を持参します…最近は、加藤寛一郎氏の航空関連の本が多いかなぁ



考えてみたら、仕事でもプライベートでも、読んでいる本は堅い学術書…たまには小説も読んでみようと思いました



それにしても、学生時代はあまり勉強しなかったくせに、就職してからのこの勉強量はいったい…人生って、分からないものです
返信する
読書は娯楽・・・ (DEEP)
2006-09-01 12:10:55
仕事での調べモノもすっかりネットが主流になってきた今日この頃・・・

やっぱ私にとって読書は娯楽ですねぇ



マンガもよく読みますよ

結構マンガから得られる情報や知識もバカに出来なかったりします

裏付けの調査は必要ですが・・・



歴史物とかって時間がないと読み切れませんよね

学生の時に読んでおけばってことよくあります

やはり若い内に本を読む習慣を付けておいた方がいいと思うのは、年をとったせいかな~
返信する
反部室に。 (ヨッピー)
2006-09-01 12:23:37
喰いついてしまった…。

パラレルワールドは存在するかも~とは思いますが、反物質で構\成されている世界は存在するのかな?

良くUFOとかが…あ、あれは反重力エンジンですた…(笑)
返信する
舞の海・・・?? (KON)
2006-09-01 12:33:46
でしたが、やっと意味が判りました

改行のおもしろさですね

本は、通勤で読むので推理小説が主で、後は車やゴルフ雑誌が多いですね。

最近は、「刑事 鳴沢了」シリーズにハマってます



>andrewくん

 車が好きなら、「オートメカニック」や「自動車工学」等もおもしろいですよ



初めはチト難しいかも知れませんが、読んでるうちに楽しくなるかもよ
返信する
各位~ (DEEP)
2006-09-01 15:07:06
>ヨッピーさん

「反部室」って・・・

なんか学校の体制に反抗して部室に立てこもっている腹ぺこ柔道部員みたいですね

核の数十倍~数百倍のエネルギーを持っているとされていますので、兵器となったら大変なこととなりますが、平和利用すればかなりの進歩が見込めますね

でも多分私らが生きてる内に実用化されることはないでしょう



>KONさん

舞の海先生に気づいて頂き、ありがとうございました

相変わらずしょーもないものを見つけてきております



推理小説もいいですね~

アガサクリスティーとか十津川警部とか読んでました

オートメカニックは時々もらいますが、マニアックですね

なかなかついていけませぬ
返信する
カフカ (かとけん)
2006-09-01 21:08:58
>DEEPさん

反物質と(常)物質との対消滅の際に放出されるエネルギーも、核反応で放出されるエネルギーも、基本的には反応を起こした質量に比例するはずなのでそれほど変わらないと思いますよ。効率という意味ではですが。たぶん…。

「海辺のカフカ」、確かに微妙ですね。刊行直後に読みましたが、まだ読み直しはしていません。あ、そういえば、あれにロードスターが出てきませんでしたか? この作品のタイトルに関係するわけではないでしょうが、村上さんは先日「カフカ賞」を取りましたね。ということで、ことしのノーベル文学賞候補の有力候補です。なんかああいう賞は似合わない気もしますが。
返信する