どもっ DEEPです
今日は有給休暇のKONさんが、787号(旧DEEP号)をアライメント調整とホイールバランス取りに連れて行ってくれています
私が乗っていたときから特に片減り等の症状は出ていなかったんですが、確かに某筑波マイスターの方の数値を参考に、サーキット仕様の設定になっていましたので街乗り仕様に変更するためです
で、ショップに持ち込んだKONさん、のように写メを送ってくれたんですが、ショップの方が精度の良さに驚いていたそうです
こんなに精度のいい車は25年やってて初めてだと!!
なんでもFJ1600でもこの精度は出ないそうで、ショップの社長も
「RX-8がほしくなった」
とおっしゃっているそうです
いや~うれしいですね~
自分が惚れ込んだ車がそこまですごかったとは・・・
いい状態でKONさんにお渡しできたことをホント誇りに思うとともにホッとしています
なんか自分のことのようにうれしくなっちゃって、KONさんに許可をもらって書き込みしました
それにしても大事にされてるなぁ
よかったよかった・・・
でわでわ~
お気づかいありがとうございます
社長さんのブログ、結局3ponで書き込んじゃいましたけど、それぞれに返事をくれていい社長さんですね
明日はKONさん、片道150kmドライブらしいですから、前後左右のバランスが完ぺきに取れた車の挙動が楽しめるんじゃないかと思います
われわれ仕事組は…
ま、頑張りましょ
私の普通のType-Sは、いったいどうなのか気になるところです…
…で、エスポワールの社長さんのブログも拝見しましたが、お世辞抜きの絶賛ぶり…ちょっと嬉しいじゃありませんか
DEEP号の嫁ぎ先がKONさんで、本当に良かったと思います
寒い日が続きますが、身体に気をつけて頑張ってくださいネ~…
社長さんが楽太郎さんにそっくりなんですか
腹黒いのかなぁ・・・
笑点メンバーの中では一番好きですが
スタッフのお一人が笑い飯西田ですか~
そりゃまた「濃い」ことで・・・
またうかがうことがあれば楽しい話を仕入れてきてくださいね
エスポさんへは、また行く機会もありそうなので面白い話が聞けそうですよ
ここだけの話ですが・・・・??
社長さん、楽太郎さんにクリソツです
ブログタイトルの意味はそこかなぁ・・・
で、スタッフの方のお一人が、「笑い飯」の髪が長いほうに、クリソツなんですよ
フォーミュラの経験もある社長さんが営むショップでのこのお言葉、ホントにうれしかったです
エスポワールさんのHPでアライメント→コーナーウェィトのところを見ると、左右の重量差をゼロにするのは不可能で、いかに数値を近づけるか、見たいなことが書いてありますね
それが一発で合っちゃうなんて…
エスポワールの社長さんもホントにびっくりしたようで、自身のブログにも早速書いてくれていますね
↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/esp-sport/entry-10450060519.html
どうやらリップサービスではなさそうです
ボディ剛性の良さはもともとの素姓の良さに加え、MSVには最初から装備されている前後のストラットバーやパフォーマンスパーが生きているのかもしれませんね~
なんにせよ、エンジンの圧縮も最高だし、足周り・ボディ剛性も完ぺきという最高の個体をお渡しできてよかったです
手前みそですが…
これからもMSV2を存分に楽しんでくださいね~
でわ~
コーナーウェイト計測時に、左右の誤差が前8kg・後3Kgしかなかったですよ
で、かみさんと二人で乗る機会が多いので、空車状態でセッティングしていただきました。
ウェイトバランスを見て、社長が「左前を2ピッチ上げよう」と。
で、再度計測すると・・・・・・
一発で、前後共に左右重量がドンピシャになりました
前=350kg、後=324kg 左右の誤差もなく驚きです。
社長曰く「こんな車、初めてだ、ひどいのになると、50kgは狂ってるのがあります」との事。
8のボディ剛性の高さは超一級品ですね
アライメントは、アライメントテスターではなく、昔ながらのアライメント測定器。
これで、調整しながら試乗を4回繰り返して、素晴らしい状態になりましたよ
時間は3時間半程掛かりましたが、こだわりの職人芸に感激です
お店は、私の実家からすぐの「エスポワール・スポーツ」
FJ1600のドライバーをやってた方で、美祢サーキットの話で盛り上がりました
MSVⅡを運転する楽しみが、また増えましたよ
では~