Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

自作熱、沸々・・・

2009-01-11 | daily life



どもっ DEEPです


どうも最近私のメインマシン君の調子があまりよくない・・・・・

まぁそれもそのはずで自作してからもう6~7年経っているだろうか


当時としてはそれなりに奢った仕様で、MBはGIGABYTEのGA-8IPE1000Pという板に、H/Tが使えるPentium4 2.8CGHzを載せ、メモリは1GB(512MB2枚差し)とした




VGAは当初ATIRADEONの9600PROを差していたが、後に9500(無印)のバルク品を見つけて差し替えた。

これは非公式のドライバを使うことによって9500が9700並のパフォーマンスを発揮するという都市伝説に惹かれてのことだった。

実際にはいじらなかったが・・・






PCIスロットの構成がふるっていて、CanopusのMTV2000、DVStorm2という当時としては垂涎もののビデオキャブチャー、動画編集ボードが刺さっている

この2枚だけで当時の定価なら20万はするボードだ

まぁフォトショップやPremiereが同梱されていたせいもあるが・・・・・



このほかにもサウンドボードはCreativeのSB Audigy2、ハードディスクはMaxtorの200GB+Saegateの120GB、CPUクーラーにCoolermasterのなんちゃらを入れたりと、それなりに凝った作りにしたものだった



しかし時の流れとともに彼もおじいちゃんになっていき、最近のデジタル一眼の重い画像や、動画の編集などには疲れてきたようだ

なにより地デジを視聴・録画しようと思っても、もはやPCIスロット対応のキャプチャーボードなどほとんどない


最近メーカー製のメモリが4GBで4,000円を切っていたり、1TBのハードディスクが8,000円を切っているといった記事を見るにつけ、当時に比べてかなり安価に高性能マシンを組める環境にあると思う

1TBクラスのハードディスクを搭載するビデオレコーダーもまだまだ高いし、いっちょハイビジョン録画に特化したマシンでも1台作るかな・・・

などと考えているDEEPなのでした

なによりこの不安定なメインマシン君をそろそろ休ませてあげたいです


さて、アキバに行くか!



でわでわ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんや~(^_^)/ (KON)
2009-01-11 19:59:52
おっ!
自作PCのバージョンアップと思いきや、新作ですか!?

バカでっかいメモリーのが、出来そうな予感が(*^-^)b

私も…新規にPCを購入予定で、機種の検討中です(*^_^*)

メモリー2GB以上のノートをと思ってます。

こちらにも、秋葉が欲しす(^_^;)

いっそジャパネット○かたにするかなぁ(^o^;)
無線ラン付きで、13万位であるみたいだし(^_^)

明日も、休みですね(b^-゜)

では~(^_^)/
返信する
私はできない(笑) (しらくも)
2009-01-11 22:21:27
 私も去年の夏に、PCを自作しようと目論んだことがありました。しかしなにぶん初めてで、しかもパーツを買いに行くのも大変…となると、どうしても既製品になってしまうんですよね… ウチの近くにあるのはPCデポだけですから(苦笑)

 組み上がったら是非写真やスペックなどを記事にして下さい
返信する
おや・・・ (DEEP)
2009-01-11 22:57:47
しらくもさん、こんばんわ・・・

たしかにパーツショップが近くにないと自作は組みにくいかもですね

でも私がそうであったように最初はショップ品(M○useだったりFa○thだったり)を買ってグレードアップor中身全取っ替えとかもありですよ

メーカー品の場合は独自規格があってたとえばCPUをアップグレードしたいと思っても物理的に無理だったりすることがしばしば・・・

自作、楽しいです

是非1回チャレンジしてみてください

そうそう、売っていただいたディスプレイ、地デジを楽しむためには買い換えなきゃならないかもです・・・
返信する
私の… (yu-pa)
2009-02-14 13:03:16
…自宅のPCも(相当前に)自作したものです…当時としては最先端のPen3-750MHz…当時、このCPUだけで90k円ほどしたのですが、今となっては…

ちなみに、OSはいまだにWin98SEだったりします…そろそろウィルス対策ソフトや周辺機器のドライバも98非対応になってきていますので限界です

そろそろ新マシンを導入しなきゃですねぇ…
返信する