Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

RICOH GX200 VFKIT

2008-12-09 | Camera/Photo



どもっ DEEPです


久しぶりにカメラを買いました~


RICOH GX200 VFKITです!!





同社のGR DIGITALと並び、プロやハイアマチュアにも定評のあるコンパクトデジカメですね


GRも気になってはいましたが、やはり普段使いには単焦点は自由度が低いと感じていたため、ズーム付きのGXをチョイスしました


以前定期ミでkazaさんからGX100を見せてもらい、いいな~と思っていましたが、その後後継機の200が7月に発売となり、価格もかなりこなれてきたので購入に踏み切りました





もちろんkazaさんがつけていたナイスなカメラキャップ、LC-1も同時購入です






VFKITはGX200本体に液晶ビューファインダーVF-1が同梱されています

もちろん取り外して液晶モニターを見ながらの撮影もできますが、視野率100%のこのファインダー、なかなか見やすく、一眼になれている人ならこちらの方が撮りやすいかもしれませんね





スイッチを入れると鏡胴がキャップを押し分けて出てくる感じです

なかなかいいアイディアだと思います





ファインダーを背面から・・・

端子があって電気的につながっています

小さいファインダーですが、情報量も豊富で面白いです

これをつけていてもボタン一つで背面液晶との切り替えができます






GX200の魅力はそのマニュアル設定項目の多さですね

コンパクトデジカメでありながらデジタル一眼並みのマニュアル設定ができます

画素数こそ1210万画素と今となっては珍しくもない画素数ですが、設定を駆使することにより面白い写真が撮れそうです


実際にGX200で撮った作例を2点・・・・・











まだ全然設定をいじっていないAUTOでの撮影です


これからはいつも彼と一緒に出かけることになりますが、早く使いこなしていい写真を撮りたいと思います


なんかLEICAも久しぶりに持ち出したくなっちゃったな・・・



でわでわ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんどす~ (KON)
2008-12-09 18:50:17
仕事の引継ぎやらなんやらで、サバけんです

これこれ、GX200ええですねぇ
大黒で見せていただきましたが、欲しす

ビューファインダーは、セットなんですか

来年の某茄子で・・・・・出るんだろうか

LEICAも使ってやらんと、可哀想っすよ
コレコレ!… (yu-pa)
2008-12-13 11:43:45
…先日の定期ミで拝見しましたが、色々出来るようで面白そうです

…でも、何よりもDEEPさんの嬉しそうな顔が印象的でした

写りも、かなりイイみたいですネ…これからも、ナイスな写真を楽しみにしています