毎日の原付通勤に於いて、一つ気になっている事が有ります。
会社に向かう時は問題ありませんが、帰宅する時にいつも思う事。
・・・ヘッドライトが暗い
まぁ50ccのエンジン用のジェネレーターで発電する電力だけに、ライトに大きな電力を使えないのは分かりますが・・・。
ロードバイクに付けてるLEDライトの方が明るく感じるんですよね。
そうか!LEDか!!となりますが、TODAY号はそう簡単には行かないらしく・・・。
ヘッドライトに来てる電気は、どう言う訳か交流(AC)なんだそうで。
そんな訳で、普通のLED電球をそのまま装着すると、早々に『バチッ』とLEDが逝ってしまう・・・と。
厄介ですな〜
ところが技術の進歩は素晴らしく、今では交流・直流どちらもOKなLEDバルブが世に流通しているんですね!
しかも価格もこなれて来ていて、2,000円あれば買えると。
ただし隣の大陸製なので、耐久性や製品精度などについては自己責任となりますけどね
取り敢えず、多少でも夜のライドが楽になれば・・・と思い、
Amazonでポチりました。
比較的レビューがまともだったヤツで、しかもお安い1,500円台のヤツ。
封筒の中にはエアキャップで包まれたバルブ単体がコロン・・・と。
封筒の中にはエアキャップで包まれたバルブ単体がコロン・・・と。
本体はアルミ製で、放熱製を良くしているみたい。
あっ、バルブ単体の写真、撮り忘れた・・・
取り敢えず装着!の画像から。
レンズ内で干渉したりする事なく、スンナリと取り付け完了。
では肝心の明るさ・配光比較を。
先ずはノーマルバルブから。
絶対的な光量が足りないんですよね・・・。
で、LEDバルブに変えてみると・・・
んー・・・変わらんな
白い光になった事で明るい様な気もするけど・・・微妙だな〜。
それに、アイドリング時にはチラチラしてるし。
バルブ云々と言うより、ライトリフレクターの問題が大きいのかも。
でも折角なのでしばらく使ってみようかな。
耐久性のテストも兼ねて、と言う事で。
あっ、ちなみにAmazonのレビューで多く見かけた『ハイとローが逆になる』って現象は起きませんでした
と言っても、ハイビームは光軸というかなんと言うか・・・前方ではなく上方を照らすので使えませんね・・・。
総評としては・・・ワザワザ買う代物でも無いかな
明るさを求めるなら、ヘッドライドをどうにかするよりも、補助灯とかにした方が良いのかもしれないですね。
ロードバイクのLEDの方が全然明るいですよ!
原付はすぐに電球切れてしまうようなので次は少し明るいのにしてみたいです。
LEDにしてもカンゲキすることはなかったということで参考になります(笑)
LEDバルブがあまり効果がない事、参考になった様で何よりです(笑)
怪しい中華製じゃなくて、シッカリしたメーカーの物ならば話は変わってくるかもしれませんが。
ただ、LEDらしい白さは出ますよ。
前走車に映る自車のライトがLED特有の白さが出てて、『それだけ』は変えた感を味わえます。
電球だとレイブリックの青いヤツ、TODAYは使えないって書いてありますが、私使ってましたよ。
メーカー対応外となりますが、参考までに・・・(^^)