You got a movie

自分が見た映画をきままに記録したブログです。もしまだ見ていない人が御覧になっても興味を損なわないようにしています。

アイ.・アム・レジェンド

2007-12-19 12:49:00 | 映画[ア行]
監督   フランシス・ローレンス
キャスト ウイル・スミス
     アリーシー・ブラガほか

原作はリチャード・マシスンのSFホラー 。映画化は今回で三回目、旧作の一つがチャ-ルトン・ヘストンが演じた地球最後の男「オメガマン」(旧作紹介しています) こちらはちょっとやぼったい名前ですが、「アイアムレジェンド(伝説)」の方が数段いい。
 あの誰も居なくなった都会の姿を様々な場所で映像にして見せたのは素晴らしくこれもこの映画の特筆すべきところです。実際に週末の早朝の人と車の極めて少ないときを見計らって交通や人の往来を中断して撮影したとのこと。それも何度も何度も週末の早朝を使って。さらに米軍の戦艦や戦闘機までが登場。特にニューヨークを封鎖するシーンでは国防総省の管理下にある有名な第69歩兵師団が非番の部隊をエキストラとして参加させてくれたとか。あのブルックリン橋のシーンでは10以上の米国政府機関の許可と協力を得て撮影されたとのことで、やはり米国らしいスケールの大きさとこの映画への入れ込みの凄さには感服する。
 このような映像の連続とウイル・スミスの演技に魅了され、それだけでも見応え十分。クライマックスはもう少し2転3転の見せ場が欲しかった気もするが、それは欲というもの。とても面白かった。

ファミリー度 80点 カップル度 85点 映画好き度 85点


コメント (18)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
« 椿 三十郎 | トップ | メリー・クリスマス »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラ・コメどうもです (ひらりん)
2007-12-23 03:15:36
前作は全然見てないので比較は出来ないですが、
孤独なニューョークの雑景や、ダークシーカーの造形なんか、
今の映像技術があったからこそリアルに表現できてたと思います。
後半の展開は、ちょっと唐突過ぎで説明不足な感はしました。
こんにちわ (yoko)
2007-12-23 11:36:37
ウィル・スミスの娘さんも 実際の娘役で登場でしたね。
NYを封鎖するシーンは スケールが大きく迫力ありましたが 本物の部隊で撮っていたとは・・・国防総省の協力とは・・驚きです。NYでの廃墟のシーンは 実にリアルで 実際にNYで撮ったというのは驚きですよね。人のいないNYは不気味でした。

他の作品のレビューは どのブログを見ればいいのでしょうか?確かに オメガマンは確かに野暮ったいタイトルですね^^
もうダークシーカーが 怖くて・・これが苦手だった(笑)映像としてはすばらしかったです。

ひらりんさんコメント・TB有り難うございます (bobby101)
2007-12-23 12:15:47
あの映像は素晴らしかったと思います。段々と優れたものが出てきて慣れてゆくのですが、一昔前出は考えられなかった映像ですね。私はSF好きでそれだけでも満足でした。
yokoさんコメント・TB有り難うございます (bobby101)
2007-12-23 17:18:22
説明不足ですみませんでした.地球最後の男オメガマンのところのリンクを貼ったのですが。うまく機能していないでしょうか?(汗!)
 http://blogs.yahoo.co.jp/fniwa77
で観てもらえばと思います。
旧作は今の技術から比べても野暮ったい感じがしますが、当時はアメリカでもセンセーションを巻き起こしたそうです。
こんにちは♪ (こでまり)
2007-12-24 09:35:32
初めまして♪TB&コメントありがとうございました!

前半に比べて、後半はバタバタと終わっちゃいましたね。
ラストはもうちょっと救いが欲しかったわ・・・3年も一人で頑張ったんだから。
でも一人孤独に頑張るウィルの演技は素晴らしかったです。
こでまりさん、コメントありがとうございます (bobby101)
2007-12-24 13:10:35
 私もウイルの演技は良かったと思います。(ベーコンの下りが面白いですが原作や旧作に有ったか定かでありませんが・・)あの映像も含めて良かったです。
そちらのサイトでコメが二重になってしまい、すみません。ご面倒かけますが消しておいて貰えれば有り難いです。
はじめまして! (kenko)
2007-12-24 15:51:19
Cnoteのkenkoと申します。TBありがとうございました。

荒廃したNYは見応えたっぷりで、いったいどうやって撮影したんだろうと思っていたのですが、
週末の早朝を狙って何度も撮影していたんですね~参考になりました。

bobby101さんは広島県在住?出身?ということで勝手に親近感を感じています・・・
今後ともどうぞよろしくお願いします☆
kenkoさんご訪問ありがとうございます。 (bobby101)
2007-12-24 19:42:22
TBありがとうございました。週末の早朝を使って撮影したのは旧作(第2作 http://blogs.yahoo.co.jp/fniwa77)も同じらしいです。ただ前作はロスアンゼルスだったとか。

私も広島です。どこかの映画館で同じ映画を見ているかも知れませんね。
はじめまして~ (ノルウェーまだ~む)
2007-12-25 00:07:18
原作が古いだけに、結末がやぼったいかんじでしたが、それがよりいっそうウィルスミスの演技を魅力的に見せたのでは~と思いました。
NYの街並みは、CGで撮ったのだと思っていましたが、街を封鎖して撮影されたのですね?すごい!
コメント有難うございました (hide)
2007-12-25 21:46:51
お返しが遅れましてスミマセン
bobby101さんのYahooブログの『地球最後の男 オメガマン(1971年)』のレビューも拝見しました。
(^_^;)この古典SFのノリは大好きです。
本作は、この古典SFの香りを残しつつ、実写の迫力、CGの凄さはトテモ豪華でしたね。ウイルの演技は最高に良かったですしね。
hideもこの映画は満足しました

コメントを投稿

映画[ア行]」カテゴリの最新記事

20 トラックバック

アイ・アム・レジェンド (★YUKAの気ままな有閑日記★)
SF小説『地球最後の男』の3度目の映画化―といっても原作・前作は知りませ~ん【story】2012年。人類がほぼ死滅してしまった地球で生き残った、科学者のロバート・ネビル(ウィル・スミス)。彼は孤独と闘いながら、愛犬サムとともに3年もの間他の生存者の存在を信じて無...
『アイ・アム・レジェンド』2007・12・16に観ました (映画と秋葉原と日記)
当方の一時的ミスでTBが出来ないように成っていたようで、ご迷惑おかけしましてスミマセンでした (C) 2007 Warner Bros. Entertainment Inc. 『アイ・アム・レジェンド』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 2012年、ニューヨーク。おそらくは全...
★「アイ・アム・レジェンド」 (ひらりん的映画ブログ)
2007.12.14の金曜日公開初日の本作。 TOHOシネマズ川崎ではナイトショウタイムもやってたので、見てきちゃいました。 主演はウィル・スミス。
アイ・アム・レジェンド (yoko's cinema dairy)
 ウィル・スミス  ☆☆☆ 2012年、人間の姿が消え、死んだように静まり返るニューヨークの街。かろうじて生き残っているのは ロバート・ネビル(ウィル・スミス)。3年前、人類に降りかかった地球規模の災厄をくぐり抜け、この街で、そしておそらくは全世界で、た...
アイ・アム・レジェンド (Notorious Last Words)
〔アイ・アム・レジェンド/I AM LEGEND〕 2007年*アメリカ*SF、アクション、ドラマ  2012年、ニューヨーク。科学者のロバート・ネビルは3年前に起こった地球規模の災厄をくぐり抜け、この街で、おそらくは全世界で、ただひとり生き残った男。彼は、相棒のシェ...
I AM LEGEND (PLANET OF THE BLUE)
年末の大作。 の割には結構硬くて派手さが無いかな。 ウィル・スミスが人類最後の一人として、奮闘する物語。 朝、起きたらペットと共に運動。 昼、食糧確保のために狩に出る。 夜、生き延びる。 というストーリー。 これ、ちゃんと原作があるんですね。 かな...
アイ・アム・レジェンド (ルナのシネマ缶)
最初観た予告編と 2度目の予告編の イメージは、かなり違って えっ~!こんな映画なのかぁ~って ちょっと躊躇しましたが、 (だって・・・怖いの苦手だもん!) 友人に誘われて 観てしまいました! 2012年、人間の生み出したウィルスによって世界が崩壊し、 ...
アイ・アム・レジェンド (そーれりぽーと)
ウィル・スミスが、ついに「俺様伝説www」と、浮世離れしすぎたセレブにありがちな勘違い宣言をしたのかと思って『アイ・アム・レジェンド』を観てきました。 ★★★★ うーん、まさかホラーだとは予想外、しかも苦手なゾンビ系。 むちゃくちゃ怖かったんですけど!w...
●アイ・アム・レジェンド(198) (映画とワンピースのこでまり日記)
薬の発明者はどこへ行った?アンタがやれ!
アイ・アム・レジェンド (虎猫の気まぐれシネマ日記)
ウィル・スミス主演の人類滅亡ものサバイバル映画。 今日めでたく 観てきました。(^ ^)ウィルが演じる,主人公のロバート・ネビル(元軍人。医学の知識もある)は,3年前に突然蔓延した疫病で死に絶えた人類の,唯一の生き残りという設定。愛犬サムと二人(?)...
アイ・アム・レジェンド (Akira's VOICE)
面白くない,ことは無い。 が,しかし・・・。
アイ・アム・レジェンド (C note)
ウィル・スミス主演で、近未来SFもので、タイトルは『I AM LEGEND』。
87『アイ・アム・レジェンド』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
『アイ・アム・レジェンド』のMOVIE 映画を鑑賞しました。秊 87『アイ・アム・レジェンド』(更新:2007/12/19) 評価:★★★☆☆ 原題「I AM LEGEND」です。 原作:リチャード・マシスン(小説「I Am Legend」(邦題:吸血鬼[...
アイ・アム・レジェンド (ぷち てんてん)
公開初日に見てきました。☆☆☆トラックバックは、私の勝手な都合で確認後に反映するように設定されています。申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(*--*)m☆☆☆☆アイ・アム・レジェント☆(2007)フランシス・ローレンス監督ウィル・スミスストーリー 2012年、...
アイ・アム・レジェンド(アメリカ) (映画でココロの筋トレ)
ひとりぼっち・・・の映画「アイ・アム・レジェンド」を観ました。 ( → 公式HP  ) 出演:ウィル・スミス、アリス・ブラガ、サリー・リチャードソン=ホイットフィールド 上映時間:100分  2012年。 人類が死滅してしまった地球でたった1人、科...
「アイアム レジェンド」さすが!ウィルスミス (ノルウェー暮らし・イン・ジャパン)
仕事の合間に休みを取ったパパンと、映画に行った。 二人で行けば、今年から1000円で観られちゃう! なんか、うれしいような、寂しいような・・・・・
『アイ・アム・レジェンド』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「アイ・アム・レジェンド」□監督 フランシス・フローレンス □脚本 マーク・プロトセヴィッチ、アキヴァ・ゴールズマン □原作 リチャード・マシスン 「地球最後の男」(ハヤカワ文庫刊)」 □キャスト ウィル・スミス、アリーシー・...
アイ・アム・レジェンド (夫婦でシネマ)
ウィル・スミス主演のSFディザスター超大作。だけど出来ばえもディザスター?
アイ・アム・レジェンド (小部屋日記)
I Am Legend(2007/アメリカ)【劇場公開】 監督:フランシス・ローレンス 出演:ウィル・スミス/アリス・ブラガ/サリー・リチャードソン=ホイットフィールド/ウィロー・スミス/チャーリー・タハン 地球最後の男に希望はあるのか。 原作はこれまで二度映画化さ...
【映画】アイ・アム・レジェンド…前半のダークシーカー怖すぎ((+_+)) (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
{/kaeru_fine/}去年ぐらいの健康診断で肝臓の瞬間的異常値が出た私。 再診の結果、診断エラーの可能性大だったのですが、この機会にと冬ぐらいから2日に1日ぐらいの率で(ペースはバラバラですが{/face_ase2/})休肝日を設けてきました。…まぁ真面目に続けていたのですが...