What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

独身気分

2005-08-20 08:10:22 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は、妻とリンリンが実家でとまってくるため一人でした。
CDを聞きながらビールを飲んで楽しいひと時でした。
最高。

セロニアウモンクのブリリアントコーナーを聴きました。
なんか外れた感じの音が、妙に耳に残ります。

1 ブリリアントコーナーズ
2 バルー・ボリヴァー・バルーズ・アー
3 パノニカ
4 アイ・サレンダー、ディアー
5 ペムシャ・スウィング

1~3 セロニアスモンク(P) クラークテリー(TP) オスカーペティフォード(B) マックスローチ(DS)
4 セロニアスモンク(P)
5 セロニアスモンク(P) クラークテリー(TP) ポールチェンバース(B) マックスローチ(DS)
5曲目だけベースが交代しているのは、どうもモンクとケンカしてしまったらしいですね。
本当かどうかわかりませんが。


外食でした。

2005-08-18 22:03:06 | インポート
鯖の味噌煮とひじきの煮つけ、そしてご飯と味噌汁。理想的な食事です。
和食が一番。家に帰るとオムレツが作ってありました。すまん。連絡を忘れていた。
その後、ラピカのプールに久しぶりに行ってみると、2コースしかないプールに10人以上がウォーキングや水泳をしていた。いったい何が起きたのだ!とにかく50分くらい泳いで見た。結構疲れた。
明日はアクアのプールに行こうっと。

さて、今日のジャズは「ハンクモブレーのロールコール」を聞いてみました。以前も紹介したと思います。
このアルバムトランペットはフレディハバードです。彼の演奏も結構力強く爽快です。
6曲中、5曲がモブレーのオリジナルナンバーです。かれの作曲家としての手腕が買われているようですね。


何とか酒を抜いたぞ!

2005-08-17 21:18:01 | 日記・エッセイ・コラム
飲みっぱなしだったし、やはり飲んだよく日は疲れるので、今日もすぐに帰ってきた。
そして、今日はチキンラーメンを食べた。昔風の素朴な味で結構好き。

さて、今日のジャズはマイケルブレッカーの「two block on the edge」です。
1949年、フィラデルフィアに生まれる。父親はセミプロのミュージシャンで毎日ジャズが家の中で流れていたそうです。
そして彼の兄もプロのジャズミュージシャンとして活躍しています。
トランペッターとテナーサックス奏者の兄弟って、なんとも肺活量のありそうな兄弟だこと。
演奏もとっても格好いい。
はまるかも。


飲みすぎだ~

2005-08-16 20:39:10 | 日記・エッセイ・コラム
今日も飲んでしまった。
飲みすぎだ。
太ってしまう。

今日はビリーズバウンスをいろいろ聞いてみた。
ディジーガレスピー、オスカーピーターソン、チャールスミンガスの3人のリーダーアルバムである。
聴き比べってなかなか楽しい。オスカーピーターソンのはギターとピアノが中心なのだろうか。
トランペットやサックスなどのホーンセクションが入らないとつまらない曲かなと思っていたが、さにあらず。
素敵って、感じ。はねるようなピアノのタッチ。聞こえてくる歓声。演奏者たちの熱気。
いやー、やっぱりジャズっていいですね。


ジンギスカン

2005-08-15 21:52:00 | 日記・エッセイ・コラム
今日は妻の実家に行ってご飯を頂いた。ジンギスカンだった。おいしかった。しかも鍋は本場北海道で調達してきたそうな。そんなこんなで楽しいひと時でした。
ご馳走様でした。

今日もすでに酔っ払っています。チャリーパーカーウイズストリングスを聴いています。
感想はまた明日。